撮り鉄入門と、車遊びと、電車でGo!

今回は工作以外のお話です(^^)

先週の土曜のことですが、療養中の母の容態もなんとか小康状態を保ち安定しているため、
子供と二人、車に乗って、東大阪はJR俊徳道駅.まで撮り鉄デビューにいってきました♪
 ↑ エアコンがないので、この季節は無茶苦茶暑いのです。。。

RIMG15695_20130709062657.jpg

といっても、私が撮るのはどうしてもホームの上屋とか建物関係に偏るわけで、、、

RIMG15658_20130709062634.jpg

たまに列車がきても、ろくなのしか撮れなかったため、子供のを拝借しておきました(^^;)

画像はEF510牽引の青森発・百済行きの4076レです。
ふだん和歌山住まいだと貨物列車、ましてや電気機関車など見かけることはないですからね!
ディーゼルとは違った、静けさのなかにも垣間見える迫力を間近に感じ取ることができ、
良い経験になりました♪

RIMG0073_20130709062631.jpg

子供によると、こちらはEF66-100番台の重単回送と言うらしいです???
吹田から百済へ回送中とか。。。

ちなみに私は、重単より牛タンのほうが好みですww

RIMG0102_20130709062633.jpg

さらに日付が変わり、翌日曜の夜、
今度は大阪府内の某パーキングで行われた、車好きの集まりに参加してきました♪
 ↑ RX-7の‘7’に端を発し、毎年どこからともなく七夕の夜に集まるのです。

RIMG15680_20130709062636.jpg

雑誌の取材や、じゃんけん大会もあったりと、とても楽しい夜でした♪

RIMG15691_20130709062656.jpg

そんな中、子供の姿が見えないので携帯に電話すると、、、

彼は、将来の夢に向け?、‘電車でGo!’で特訓中でした。。。(^^;)
 ↑ 全国にあと何台残ってるんでしょうかねぇ

RIMG15684_20130709062637.jpg

で、この週末こそは!、と予定していた工作室の片づけも、また来週に延期となりましたとさ(^^;)

RIMG15699_20130709062659.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

3~4年前のお盆休み。大阪帰省中、堺筋の本町交差点の信号で、オルタネーターが逝きました(笑)
JAFを呼んでテスタで測ると、ヘッドライト&エアコンOFFでなんとか走行可能でした。エアコン無しでは、死にそうな位暑かった事を今でも覚えています。。。。。

機関車や貨物は、なかなか見る機会が無いので、実物を見るとワクワクしません? 私、大阪で撮り鉄する時、貨物が来るとメッチャ緊張します(笑)

セブンの集まりすごいですね。何台位集合したのですか?皆さん相当車が好きなんですね!^^
七夕のお願い事を書くとすると、「もっと燃費が良くなりますように」「ガソリン価格が安くなりますように」「オイル漏れが止まりますように」だったりして(笑)

2013.07.09 14:07 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>エアコン無し
この季節の昼間だと、ガレージから出して20分くらいは我慢できますが、
あとはエンジンルームやミッションの熱で段々と車内が暑くなってくるので
もうあとは日が暮れるまで乗れませんね(汗)
それと集まった台数ははっきりとは数えてないですが、
ほぼ満車に近かったので7~80台近くはあったのかな?
でも年々数が少なくなり、寂しい限りです。。。

>お願い事
うーん、なんでしょうかね?
まぁ、真剣にひとつだけお願いするとすれば、
「マツダが、いつまでもパーツを供給してくださるように」でしょうか(笑)

>貨物
はい、わくわくします♪
今回もあまりの迫力に緊張し、シャッターを押すのを忘れてしまいました(^^;)

2013.07.09 17:42 た625 #- URL[EDIT]

セブンの日、いいですね。
自分が7に乗っていたのは5年間くらいでしたが、毎年、なんだかんだで出かけました。

あとは、覚えているイベントとしては、
R&Rミーティングとか言うのがありませんでしたっけ。
冬だったと思うけど。

> でも年々数が少なくなり、寂しい限りです。。。

最終製造のFDでも、かなりの年数ですものね。
旧車、ネオヒストックカー?
段々、減ってくるのかもしれないです。
お金さえあれば、もう一度、買い戻したいのだけど...

FC君、お子様に受け継げると良いですね。(笑)

2013.07.10 12:28 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
>R&R
ロータリー & ロードスター ミーティングですね。
たしか関東方面のイベントだったと記憶しているので、行ったことは無いですが、
かつては各地でいろいろと賑やかでしたねぇ。
知り合いのセブン乗りにも、各地を転々とされる方がいらっしゃいました(汗)

>FC君
旧車とは思いたくないですが、世間的にはどう見ても旧車に片足を突っ込んでますね。
この前も高速をトコトコ走ってたら、現行86に煽られました(笑)

子供もどうなんでしょうかね???
そもそも車の免許をとるかすら、怪しいレベルかもしれません。
だって、電車命ですからね(^^;)

2013.07.10 13:55 た625 #- URL[EDIT]
暑いですね

こんばんは
色んな意味で暑い、熱い、厚いですね

車は暑い
鉄は熱い
仲間は厚い

ですか?(笑い)

何事でも熱くなれるのは良いですよ!
熱くなれないなんて寂しいですからね!

熱中のしすぎは、ご用心ですがね

熱中症も気をつけましょう

お互いにですね ではでは

2013.07.10 21:45 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
はい、暑い暑い暑いです(汗)
取引先で、マイナス20度くらいの冷凍倉庫があるのですが、
忍び込んで涼みに行こうかと思うくらいの暑さです(笑)
年々気候が暑くなってるのか、それとも自分自身弱くなったのか。。。

>熱中症
お昼のテレビで、寝る前に水分をって放送していましたので、
只今、よく冷えた缶チューハイを頂いています。
これで、明日も絶好調間違いなしですわ(^^;)

2013.07.10 22:54 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する