鉄コレ たま電車 室内灯取付のまとめ(M車編)

鉄道コレクション・和歌山電鐵 2270系 たま電車に、自作LED室内灯を取り付けています(^^)

前回のT車に続き、今回はM車への加工のまとめです。
で、いきなりですがLEDユニットは信頼と実績の‘いつもの’を用意しました♪

↓ 参考に、下記に必要なパーツを記入しています。
1:超高輝度3mm白色LED OSW54K3131A
2:セラミックコンデンサー 10μF 35V
3:定電流ダイオード・CRD (18mA)E-183 
4:ブリッジダイオードDIP型 DI1510
5:ポリウレタン被覆銅線・UEW (0.2ミリ)
6:アクリル三角棒、アルミテープ、根気
takkyさん雷鳥8号さんの記事を参考にさせていただいています<(_ _)>

RIMG15635.jpg

画像は動力車に備え付けの集電板に、はんだ付けしたところです♪

てか、すごく時間がかかったT車に比べ、5分で終わりますww

RIMG15637.jpg

そして試験点灯の結果、モーターとかの動力部分が窓ガラスに映り込んでいたため、
T車の内装に塗ったのとよく似た色?を筆塗りしておきました。

RIMG15639.jpg

ちなみに車体内部は、既にシルバーを塗って遮光済みなため、今回は手間いらずでした♪
 ↑ これがもの凄く大変なのですw

RIMG15641.jpg

そして、スイッチ、おーん(^^;)

RIMG15642.jpg

とりあえず白色LEDと無塗装のアクリル三角棒を組み合わせただけなので、、、
ローカルな雰囲気にはほど遠いですけど、たま電車の室内灯取付が完了です(^^)

RIMG15644.jpg

部屋の灯りを消したところです。

全長が短いこの編成に限り、輝度が落ちるだろうと15mAのCRDを使いましたが、
それでもまだ少し明るいような気がします、、、
ただ、この辺りは灯りの色味を暖色にする過程で、暗くなるのではと期待しています???

RIMG15647.jpg

あと、問題はヘッドライトやテールライトなどの難題ですね、、、

これらも何がなんでも点灯させなきゃ、完成と言えないわけで。。。

RIMG15648.jpg

未知の分野ですが、次回以降の課題としてボチボチと頑張っていきたいと思います。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

えっ?えっ? 鉄コレ動力の台車って外れるのですか?
と、変な所に注目してしまいました(汗)
車輪を掃除するのに台車を外そうとしましたが、私には出来ませんでした(涙) 少し動かして掃除…を繰り返しています(笑)


パーツ一覧表ありがとうございます。とっても嬉しいです。参考にさせていただきますね♪

車体裏側からの遮光って、表側をマスキングしてエアブラシでシュッで終わりだと思っていたのですが…。そんなに簡単な事ではないのですね(T0T)

想像以上に全ての工程のハードルが高くて、完成させる自信が無くなってきました(笑)

2013.07.07 10:47 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>動力の台車
はい、車と同じで、組み立てたものは必ず分解できます(笑)
ちょっとコツが要りますが、先に車体端のカプラーを固定する台(丸い2本のピン)を外すと
車体の剛性が緩くなるので、台車との隙間に小さなマイナスを差し込んで、
こじると外すことが出来ます。
(台車の中心ピンを挟み込んでいるだけなので、その幅を拡げるような感じです)

>エアブラシ
シュッと吹ければ簡単なんですが、たぶんマスキングのやりようが無いのではと。。。
それと、綺麗に塗る必要はないので、筆でたっぷりと塗る方が効果があると思います♪

>ハードル
一つ一つのハードルはそう高くはないですけど、ハードルの数が多いですね(汗)
でも、頑張れば大丈夫ですって(^^)

2013.07.07 11:54 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

室内灯の貴工作コラム!楽しく拝見させていただきました。

あのー。小生の拙作はいずれも無灯火アイテム!
このほど完成しました板張りレールカーは前照灯すらありません。
夜は走らない!?走れない!?です。

着々と進められる工作!ホント頭が下がります。

2013.07.09 03:29 工作隊員 #8iCOsRG2 URL[EDIT]
工作隊員さん こんにちは

おはようございます
いえいえ、こちらこそ工作隊員さんの作られる可愛い車両を拝見させていただき、
いつも楽しく思っています。

室内灯諸々もあと少しなんですけどね!
そのあと少しが、ここしばらくの暑さで停滞していまして、、、
全く進んでおりませぬ(汗)
あー、今日こそは少しでも頑張らないと(^^;)

2013.07.09 06:19 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する