鉄コレ たま電車 室内灯取付のまとめ(T車編)

鉄道コレクション・和歌山電鐵 2270系 たま電車に、自作LED室内灯を取り付けています(^^)

いろいろと試行錯誤 (人様のパクリとも言います)の末、ようやく私なりにこれで良いだろう
という方法が確立したためw、駆け足ですがレポートにまとめてみました♪
こちらを参考にさせていただきました<(_ _)>

まずは鉄コレ・室内灯取付の最大の関門、T車からで、、、
画像は集電加工のため、2.5ミリのキリで台車に穴を開けたところです。
 ↑ 台車の横幅いっぱいに穴を拡げるのがコツです。。。

RIMG15613.jpg

続いて台車に、本家トミックス・旧集電のパーツ (JS06・JS21・0651)を、それぞれ組み込み、
かつ、台車の中心ピンに端材のパイプを被せ、集電シューが傾かないようガイドを作ります♪
 ↑ 集電シューを真っ直ぐにするのが目的なので、台車にプラ棒を接着しても良いと思います。

RIMG15617.jpg

続いて、車体側の加工です。

これは、前回は???な方法も試しましたが、やはりここは枯れた技術というか、、、
本格的に床に穴を開け、集電スプリングを介して集電する方法に落ち着きました(^^;)

RIMG15618.jpg

よく見ると集電スプリングが斜めになってますが、これは私の心が曲がっている証ですww

RIMG15619.jpg

そして集電スプリングを取り付けたからには、本格的な集電板も作らないといけません。。。

で、近くのホームセンターに行ったのですが、あいにく0.5ミリの銅板しか在庫が無く、、、
 ↑ てか、1ミリがあったとしても、切るのが大変ですからねw

RIMG15621.jpg

少しでも重い方が集電性が向上するだろうと、2枚重ねて1ミリの集電板を作り、、、

さらに窓に青く反射していた内装も、缶スプレーでシュッと塗り直しておきました(^^)
 ↑ もっと淡い色が良かったんですが、あいにくこの色しか無かったのです。

RIMG15623.jpg

ちなみに、最近のN車両なら、普通はここまでは標準で用意されていますからね。。。

鉄コレは、身近な車両を企画してくれるのは有り難いですが、
いざ、何かをしようとすれば大変です(^^;)

RIMG15624.jpg

そして、いつものLEDユニットを搭載して完成です♪

RIMG15627.jpg

ここで最後に、内装色による光り方の違いを比較しておこうと思います(^^)

ちなみに、それぞれの車両の違いは床の色だけで、
どちらも室内はシルバーの塗料で遮光し、LEDも敢えて白色を使用しています。

RIMG15629.jpg

そして、点灯させました(^^)

予想通り、左の内装を塗装した方が良い色合いに光ってくれています。

RIMG15630.jpg

欲を言えば、あと少しだけ暖かみのある色になって欲しいですけどね。。。

ただ、前回試した電球色だと黄色が強すぎるため、これ以上はアクリル三角棒自体を塗装するなど、
違った方法で調整していきたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

まとめ記事有難うございます。参考にさせていただきます^^
やはりこの方法が一番良さそうですね。
動力化して余った台車で試作&練習していますが、そろそろ本番の台車で工作開始♪ と企んでいますが、失敗が怖くてなかなか手を出せずにいます(笑)

LEDや電子部品もぼちぼち購入したいなあ。お小遣いが溜まらず、まだ買っていません。。。。。


内装の塗装だけですごく雰囲気が変わるのですね。ビックリです。車体内側の遮光のシルバーの上から、任意の色で上塗りすると、LEDを変えずに暖かみの色に変わりませんかね? 
↑未知の領域なので好き勝手なことを言ってます(笑)

2013.07.05 09:54 南紀くろしお #- URL[EDIT]
こだわりの加工

試行錯誤、お疲れさまでした。
苦労の成果、いい感じにまとまりましたね。

内装(床)色の反射でここまで色感が変わるとは・・・

加工が大変で、もし、簡略化するとしても、
床塗装は欠かせなそうですね~

ちなみに、息子さんの反応・感想はいかがですか?(笑)

2013.07.05 12:43 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
加工自体はそう難しくないですが、
幾つもの工程があるので、とっても時間がかかります。。。
よっぽど、お気に入りの車両以外は、正直言って勘弁して欲しいくらいです(汗)

>電子部品
念のため次回にでも、室内灯に使ったパーツの品番をアップしておきますね。
それと私の経験上、パーツ屋さんの実店舗に行って、たくさんの棚から探すより、
通販で購入する方が間違いないと思います。。。(汗)

>任意の色
どうでしょうかね?
気力があれば、シルバーに上塗りすれば良いんだろうけど、
こう暑くては、とてもそんな余裕はないかも。。。
現に、次の課題のいちご電車もシルバーに塗っただけで、数日間放置中です(汗)

それとあと一つ、内装はM車のほうが問題ですね!
T車の内装をいくら綺麗に塗ったところで、鉄コレのM車は動力が剥き出しですからね。

モーターとか、デフ?とかも綺麗に塗らないと、窓越しに全部光っちゃうのです(^^;)

2013.07.05 15:46 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。
一応いろいろと試さないと気が済まない性格なので、
ずいぶん回り道しましたが、出来上がって良かったです♪

床の色は、想像以上に変わりました!
自分でもビックリするくらいに!
アドバイスをくださった方々に感謝です。

それともっと簡略化出来たら良いですけどね。。。
今のところ、これ以上は無いし、これ以下にもならないような(笑)

>息子
「下手くそ」と、一言だけ言われました(^^;)

2013.07.05 15:51 た625 #- URL[EDIT]
鉄コレからはいろいろと大変なのですね

おはようございます。
最近、次々と発売される“鉄コレ”ですが、N化して、いろいろ凝ろうと思うと、加工が大変だということを一連の記事で知りました。
ただ、た625さんのように何でもできて、加工が好きな方々には、むしろやりがいのある製品とも言えるかもしれませんね。
それと、“たま電車”はとても好きなので、ライトがつくというのは、他人の車両ながらとても嬉しいです。
あと、これで完成かと思っていたら、まだ色など、細かいところを調整されるということで、どのようになっていくか、続きも楽しみにしています。

2013.07.07 04:52 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます
はい、いろいろと大変でした(笑)
最初は私も、「すぐに出来るだろう」と甘く考えていたのですが、
なかなかやりがいがあるというか、いろいろと勉強になることばかりでした(汗)

それと、私が感じた‘一番大変だったこと’は車体の遮光ですね!
面相筆でシルバーの塗料を、窓枠にはみ出さないように塗るのが
単純なようで私にはすごく難しくって。。。
もっとも私の場合、Panda NEKO No.1さんが仰るように
‘加工が好き’なものですから、苦労も仕方ないですね。。。

>ライト
ライトといえば、肝心のヘッドライトとテールライトはこれからです。
数日前に秋月さんからパーツは届いたのですが、未だに封も切っていない状態で(笑)
近日中には試作の段階までこぎ着ければいいなと思っています♪
それと、先日教えた頂いたトリマポテンションメータも、数個ですが購入しておきましたよ。
まだどこに使うか未定なんですけどね(^^;)

2013.07.07 08:53 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する