鉄コレ・たま電車に室内灯 迷走する???

前回の続きで、鉄道コレクション・たま電車にLED室内灯を組み込むべく、
鉄コレ台車にトミックス旧集電を取り付けています(^^)

まずは画像のように、鉄コレ台車にピンバイスで穴を開け、、、

RIMG15599.jpg

段々と太いキリで穴を拡大し、最終的には2.5ミリの穴を開け、
台車に集電スプリング(JS06)を差し込みました♪

RIMG15600.jpg

続いて台車に集電板(JS21)を取り付けるも、角度的に車輪(0651)に対し斜めになってしまうため

手元にあった真鍮線の筒型ケースがサイズ的にピッタリだったので、
これを薄く輪切りにし、台車中央のピンに接着して、集電板のガイド的なものを作りました(^^)

RIMG15602.jpg

で、当初の目的だった車軸の転がりも、以前のタイプに比べればかなり軽くなっているため、
台車はこのタイプで決定することにしました♪
 ↑ このあともスプリングの入る穴をもう一回り大きくするなど、少しずつ改良しています。

RIMG15603.jpg

そして、またまた迷走というか、、、
普通ここまですれば、集電スプリングを通すため車両の床に楕円の穴を開け、
さらに本格的な集電板も左右に振り分け・・・、となるのでしょうがww

手っ取り早いのが大好きな私は、床に穴を開けることなく床下に0.1ミリ銅板を貼り、
集電させる方法を試してみました (゚Д゚)ハア?

RIMG15605.jpg

ちなみに今回製作したLEDユニット(手前側)ですが、
色味の変化を比較するため、試験的に電球色の砲弾型LEDを組み込んでいます(^^)

RIMG15606.jpg

そして、お約束の試験点灯です♪

うーん、たしかにこの車両(左側)の場合、電球色のLEDのおかげで
多少はローカルな雰囲気になりはしましたが、、、

RIMG15608.jpg

それよりも、やはり元凶は青い内装色ですかねぇ。。。

RIMG15609.jpg

LEDの色、云々より、車内を普通の色に塗り替える方が、
私のイメージに合う色になるのかもしれません(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
結構な

こんにちは
かなり、手の込んだ改修作業に成りましたね
お疲れ様です。

でも、点灯されて満足そうですね!(笑い)
嬉しそうなのが、伝わってきますよ! 

ではでは、また

2013.07.03 12:46 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。

>手の込んだ
もうそろそろ線路の改修とかに移行したいんですが、
変にはまったというか、難しいのを少しずつこなすのが楽しくなっちゃいまして、
もう少しはこのダラダラしたのが続きます(汗)

でも楽しいですよ♪
もう少し時間があれば、もっと良いんですけどね(^^;)

2013.07.03 13:57 た625 #- URL[EDIT]

加工の手間や、集電の安定性、車輪の転がり抵抗を考えると色々試してみても、行き着く場所はおのずとこの方法かな?と最近では思っています^^

地方民には市販パーツは手に入れるのが手間がかかりますから、ホームセンターで手に入れる事の出来る材料でなんとかならないか意地になって来ました(笑)

電球色のLED、やさしい感じでローカル的な車両に良く似合いますね!^^

2013.07.03 15:09 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>この方法
慣れれば、作業自体は案外と簡単ですかね???
但し時間はとってもかかりますね。。。
あと、スプリングをどこかに飛ばし、探すのにもとっても時間がかかります(汗)

私も南紀くろしおさんと同じく、意地になってますよ!
でも、どちらかというと苦手な分野である電気工作や車両などですが、
少しずつ問題を解決するのも楽しいものです。

それと、じつは先日、泉南まで行ったついでに、ちょっと出かけてくると言い、
日本橋の某本店に行って、件のパーツを大量に仕入れてきましたよ(^^;)

2013.07.03 15:56 た625 #- URL[EDIT]
鉄コレの電飾

私もどんどんと新製品が出る度に鉄コレを買い漁ってきましたが、ヘッドライト・テールライトを点灯させるときはどうするのか考えていませんでした(タキ汗

いずれ鉄コレの電飾化を計るときに管理人様の記事を参考にさせていただくつもりです。

あと最後に書かれておられる青い内装色についてですが、私自身も最近車輌モデルもレイアウトのストラクチャーもインテリアが大事かなあと考えることが多くなってきました。

たいがい多くの完成車輌模型の場合、シートの色を一色で内装パーツを塗っていますが、壁や床の色に近いアイボリーかライトグレーで塗るのがいいのかなと思っています。

2013.07.03 18:02 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは
ヘッドライト・テールライトは難しそうですね!
只今、情報を収集中でして、まもなく部品の発注、試作の予定ですけど、
そもそも室内灯の仕組みすら、完全に理解できないままここまできてしまいました(汗)

この先、はたしてどうなることやらですが、
ボチボチと、失敗談も含めレポートさせていただきますね(笑)

>内装色
いろいろな車両に室内灯を組み込んだ過程で、経験的に窓ガラスの色と同じくらい
内装色も重要だな!、という予感はありました。
この車両も、既に青い色から淡い色に塗り替えて点灯したところ、
確かに効果がありましたよ♪
ただ鉄コレの場合、M車のモーターは剥き出しですから、
そのあたりも綺麗に塗らないと丸見えになりますから、いろいろと大変だと思います(^^;)

2013.07.03 20:48 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する