鉄コレ・たま電車に室内灯 トミックス旧集電の取付

鉄道コレクション・和歌山電鐵 2270系 たま電車に、LED室内灯を取り付けています(^^)

前回の実験で、光がだだ漏れだった車体への遮光処理が完了し、、、

RIMG15588.jpg

壁が透けることに関してだけはw、まずまずの出来となりました(^^;)

RIMG15589.jpg

続いて、更なる改良はですね。。。

車軸の回転の重さです。
 ↑ だって、これだけ線路に傾斜をつけても、動かないんですから!

RIMG15592.jpg

で、この原因は集電のため、車軸に巻き付けた真鍮板が原因なのは明らかなため、
各社車両の台車の中から使えそうなのは無いかと、物色wしたところ、、、

TOMIXの12系客車に使われていた旧集電のパーツが使えそうだと解りました♪
 ↑ 理想は新集電なんですけどねww

RIMG15593.jpg

そこで、動きは悪いながらも点灯化の終わった、たま電車の台車はひとまず置いておいて、
新たに いちご電車の台車を使い、集電化加工を行ってみることにしました(^^)

RIMG15594.jpg

ちなみに組み合わせる予定のTOMIX・旧集電の各パーツは、

集電スプリングが JS06
集電シューが   JS21
車輪が       0651 とのことですが、
現時点では手元に予備がないため、この12系車両から拝借し加工を行っています(^^;)

RIMG15596.jpg

そして早速取付を始めた結果、車輪に関しては幅が同じらしく無加工で取替が終わり、

RIMG15597.jpg

とりあえずは第一段階突破で、次回に続きたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
鉄コレは

こんにちは

鉄コレに関しては、正直、費用対効果を考えると
投資金額が大きくなりますね~

私も、極初期の鉄コレを何両か購入し、動力化、走行用台車
パンタグラフの交換などなどを行いました。

また、LED(当時は砲弾型のみ)を使用しての前照灯、尾灯
及び室内灯の点灯と考えましたが、どうしても手間と金額を
考え、止めた経緯が有ります。

案外、鉄コレは走らせようと思うと高いですからね~
その上、照明関係まで手を延ばすと大変ですからね。

極々、気に入った車両だけをカスタマイズするのは
楽しいと思います。

全部やろうと思うと・・・ 大変ですね!

TOMIX、トミーテック共に集電性には、悩みますね!
特に鉄コレのトレーラーは、私なら動力車から
引っ張って来ますね! 但し二両編成の固定編成に
なってしまいますが!(笑い)

2013.07.01 12:29 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
職人ですね

すっかり照明職人の域に。
遠いところに行ってしまわれました。(笑)

鉄コレ、モノ自体は安いのですが、
模型らしくするには手間・お金が掛かりますね。

当たり外れもある様な気がするし、
「素材」と考えた方が良いのかもしれませんね。

転がりが悪いとのことですが、
2両だったら大丈夫?なのかな・・・
モーターが熱々になりそうだけど。(^^;;

2013.07.01 12:57 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
費用もそうですが、T車の場合は手間が大変ですわ(笑)
全て自分でこなすから良いものの、時間あたりに換算すれば
大変なことになってると思います(汗)
それに車輪どころか集電板も新規に作るからウエイトまでも交換するし。
別売の走行用パーツは何一つ使わないので、勿体ないことになっちゃいました。。。

でもまだまだ頑張りますよ!
ヘッドとテールも光らせなくちゃいけませんし、
たまのあとは、いちご電車と105系和歌山色も残ってるでしょう。
あと、全部出来上がる頃には、おもちゃ電車も届くかな(笑)

>固定編成
最初はそちらに傾きかけたんですけど、
メンテとか、後々のことを考えると、、、(^^;)

2013.07.01 14:33 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

>模型らしく
私自身、現物に忠実にとか、まったく拘りは無いのですが、
やっぱり他のN車両のように走って、室内灯も光って欲しいですからね。
最初はタイプが違っても、他の車両の台車まるごとと交換してやろうと思っていたくらいです。
もっとも子供から、それだけは止めてっていわれましたけどね(汗)

>転がり
動き出せば普通に走るし問題はないのですが、スタートする瞬間が駄目なんです。。。
滑らかにスルスルっとじゃなく、うーんって頑張ってピョコッと動くようなのが(^^;)

2013.07.01 14:36 た625 #- URL[EDIT]

T車の集電難しいですね(汗)
地元の模型店に古いKATOの集電板が数十枚売れ残っていたので買って来ました。車輪の先端から集電させようとガンバってますが、台車をパーにしてしまいました。
なかなかブログ記事にさせる事が出来ず悲しい思いをしています(笑)

たま電車の遮光、完璧ですね!^^素晴らしいです。
これだけ綺麗に光っていると、ますます点灯化への情熱が増していきます。

2013.07.01 16:22 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
>KATOの集電板
地元の模型店は、お宝がたくさん眠ってますね!
集電板は、たしか車軸の両端を支持するタイプですね。
動きの軽さなら理想的なんでしょうが、加工が大変そう。。。(汗)

私はまだ旧集電しか経験無いので解らないのですが、
少なくとも集電板の厚みが増えるわけで、その分、台車の厚みは削るのかな?
それとも、無理矢理差し込むのかしら?
なんにせよ、レポート楽しみにしていますよ♪
もし差し支えなかったら、失敗談でも構いませんし(^^)

>遮光
ありがとうございます。
じつは真っ暗闇で観察すれば、微妙に透けてますけど、
窓枠とか筆で何度も塗るのはとっても疲れますから、
これくらいで勘弁しておいてください(^^;)

2013.07.01 19:57 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する