鉄コレ・たま電車に室内灯 化けネコ電車???

鉄道コレクション・和歌山電鐵 2270系 たま電車に、LED室内灯を取り付けています(^^)

前回の続きで、台車中心のピン?から伸ばしたポリウレタン被覆銅線を一箇所にまとめ、、、
 ↑ 結果的に台車と集電板の接点がないわけで、集電性能は最強でした!

RIMG15577.jpg

アクリル三角棒を組み合わせたLEDユニットを搭載しました♪

ちなみに今回はローカル車両ということもあり、これまでのJR車両に比べ車内が暗めとなるよう、
定電流ダイオードのサイズを、18mAから15mAへと変更しています。

RIMG15579.jpg

そして、いつもながらの試験点灯も無事に完了し、、、

RIMG15582.jpg

車体を被せて点灯させました♪

RIMG15583.jpg

で、もっと可愛いたま駅長を見ようと、部屋の灯りを消したところ。。。

あれ???

RIMG15584.jpg

なんじゃこりゃあ! ← どこかで聞いたセリフww

可愛いどころか、化けネコになってるし。。。

RIMG15585.jpg

というわけで、只今、遮光性能の欠片もない鉄コレ車両に、せっせと銀色の塗料を塗り、、、
光が透けないよう工作中です(^^;)

RIMG15586.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

可愛いどころか化けネコ。すいません。たとえが面白すぎて吹いちゃいました(大笑)

それそれ。それなんですよ~。メッチャ透けますよね。
私も手持ちの鉄コレのボディ内側から小型のLEDライトを照らして様子を見ると、スッケスケになりました。

やっぱりシルバー塗りかなあ。ちなみに内側はシルバーではなく、別の色が好みなんですが、シルバーの後に好みの色を塗っても遮光できるのかなあと模索中です^^

2013.06.29 11:46 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
透けるだろな?と予想はしていましたが、ここまで酷いとは!、ってレベルです。
となると、このあと予定している、いちごとか105系和歌山色も透けるんでしょうね(汗)

でね、窓ガラスを外すのも一苦労だし、内側を筆で細かく塗るのも肩が凝るし、
鉄コレって、なんて手間の掛かる子なんだろうと。。。(笑)

>シルバーの後に好みの色
内装色に拘るなら、そうなりますね♪
建物の時に試しましたが、あとから他の色を重ねても、シルバーの効果は持続しますよ。
てか、わたしは肩が凝るから、シルバーだけで十分ですわ(^^;)

2013.06.29 12:41 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する