鉄道コレクション たま電車にも室内灯取付♪

和歌山駅に関する車両に、LED室内灯を組み込んでいます(^^)

これまでのJR西車両(223系・225系・105系・283系・103系)に続き、、、
今回は、鉄道コレクション・和歌山電鐵 2270系 たま電車にも、LED室内灯を組み込みたいと
思います♪

RIMG15566.jpg

そして、我が工作室が誇る情報収集力wを駆使して調査した結果、
もともと集電機能が備わっているM車への室内灯取付は、そう難しいことでは無さそうなので、

いきなりですが、より難易度の高そうな T車への室内灯取付から始めたいと思います(^^;)
 ↑ いつものことですが、後先考えてませんww

RIMG15569.jpg

で、いくつかある方法のうち、一番手っ取り早そうな方法を試すことにしました。

まずは、0.1ミリ銅板にポリウレタン被覆銅線をはんだ付けして、台車集電板を作り、、、

RIMG15570.jpg

画像のように車軸に巻き付けて集電するのです(^^)
 ↑ 但し、車軸の回転が重くなるかも???

ちなみに、初めはもっと簡単な “車軸に裸銅線を巻き付けるだけ” も試しましたが、
線自体の剛性が無く頼りなかったので、銅板を巻く方法に変えています。。。

RIMG15572.jpg

さらに、台車集電板がグラグラしないよう、黒い瞬着で台車に固定したあと、
ポリウレタン被覆銅線を、台車中心のピン?に開けた穴に通し、、、

RIMG15574.jpg

車体の中まで引き込んで、今回はお終いです(^_^)

RIMG15576.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

私も現在、鉄コレT車の点灯化に向けて実験中です(爆)
動力化して余った台車&シャシ類に犠牲になってもらってます(笑)
なかなか思うようにパーツ類が手に入らずペースはかなり遅いですが、た625さんの後を追いかけ中です^^

2013.06.27 10:30 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
構想(妄想?)だけで1か月以上ですわ。。。
T車に集電が無いのも、あとから知ったくらいですし(笑)

簡単に出来るだろうと、たかをくくっていたら、
なかなかどうして、難しいというか手間が掛かりますね(^^;)

2013.06.27 11:20 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する