103系・室内灯取付 電球色のほうが良かった???

Kato・103系 京阪神緩行線7両セットに、LED室内灯を取り付けています(^^)

前回のあと、既に全ての中間車 (但しオレンジは除くw) への室内灯取付は終わらせ、
先頭車2両へLED室内灯を取り付けています♪

それと点灯試験の結果、○で囲ったところに接触不良があったため、集電板と接する
ポリウレタン被覆銅線に敢えて曲がりをつけ、集電板に接しやすいようにしています。

RIMG15546.jpg

かなり古い設計なのでしょうか???

最近の車両を見慣れた目には、すごく大きなライトユニットに映りますww

RIMG15549.jpg

続いてM車にもLED室内灯を搭載しました(^^)

ちなみにこちらの車両は動力のせいで床が高いため、
作り置きとは別に薄型のLEDユニットを製作し搭載しています♪

RIMG15552.jpg

で、3タイプの台車を並べました。

RIMG15553.jpg

そして6両編成で、室内灯を点灯させました(^^;)

欲を言えば、もう少し乗務員室寄りの窓まで光ったら良かったですけどね、、、
もともと組み込まれているライトユニットが大きいですから、これ以上は仕方ないかな。。。

RIMG15554.jpg

最後に灯りを消して眺めていると、またまた横から余計なツッコミが入りましたww

「旧国鉄車両なのに電球色じゃないの?」って、、、

RIMG15555.jpg

うーん、コレって、どうなんですかねぇ???

わたし的には、もっと旧式の客車とかのほうが、電球色が似合うイメージがあるのですが。。。
なんにせよ、自分はなにもしないくせに、文句だけは一人前になってきました(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
40Nとか30Nと思えば

こんにちは
JR西日本では、国鉄時代の車両をアコモデーションと称して
JR新製車両に近い形の、車内や外装のリニューアルを施して
居ます。
その為、現在走っている103系も蛍光灯に換装されていますし、
元々も蛍光灯だったと思います。

電球が付いている車両って、私の好きな旧型客車くらいしか
覚えが有りませんよ(38年くらいまえに上野駅で、私が幼少のころ)
JRって行っても25年ですし、103系が京阪神間を走っていたのも
つい12年くらいまえですから、その当時は既に蛍光灯でした。
(撮り鉄していた頃にまだ京都線に201系ブルーや103系が走って
ました)
丁度、車両整備係くんがよちよちし始めたころですね~
生き証人ですから 

電球色ぽくするには、タミヤのエナメル塗料のクリヤーイエローか
少し濃くなりますがオレンジをLEDに塗ると良いですよ
但し、どの車両も同じ色にするには難しいので、セロファンが
有れば、導光材に貼るとか、屋根側に貼って反射させるなどが
出来ます。
建物ではこの方法を良く使われますね~

ではでは

私も、久しぶりに103系 201系を引っ張り出しましょうか?

2013.06.25 12:34 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
そうですよねぇ。
いくら古い車両でも体質改善工事(この言葉は覚えました)が施されてますからね。
私も蛍光灯の表現で、白色LEDの方が似合ってると思います。
ただ、鉄な子供に意見されると、私自身???になっちゃうのです(笑)

じつは、電球色の砲弾型LEDも、数個ですが購入済みですわ。
たた、あまり黄色いのも古くさくなりますからね!
雷鳥8号さんの仰るように塗料を使い、その濃淡で調整って方が良いかもしてません。

それと次回からの車両ですが、実車はLEDですが、
もしかしたら電球色の方が似合うかもしれない車両です(^^)

>103系
ジュニアくんにも、そろそろ鉄のお勉強ですか?
それとも、始めはプラレールからかな(^^)

2013.06.25 13:33 た625 #- URL[EDIT]

私も阪和線の103系、通勤で乗ってましたが蛍光灯だった様な記憶があります。
でもでも息子さんの指摘鋭いですね。電球色じゃないの?って、なかなか言えないと思いますよ~。

最近は手持ちの車両を点灯化したい気持ちが上昇中です(笑)大きなライトユニットの構造を拝見して、遮光の仕組み?構造?を参考にさせてもらいま~す^^

2013.06.25 15:54 南紀くろしお #- URL[EDIT]
はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいています。

車内灯LEDはワタシも自作しておりますが、経験上
どうやら白色と電球色の選択はその電車の
「車内のパーツカラー」に大きく影響されてしまうようなのです。

今回の103系ような場合、室内のパーツ(特に床面の色)が
クリーム色だと、蛍光灯搭載の通勤電車の丁度良い感じが
表現されていると思いますが

これが最近KATOが出している485系などの場合
座席のモールドが青色で表現されているので白色だと
LED照明の反射で車内が真っ青に見えてしまいます。

この場合、車内や座席を塗りなおす方や電球色で
見た目上の違和感を打ち消す手法もあります。

また、普通車とグリーン車との違いを表現するために
使い分けたりと、各モデラーさんそれぞれに
ご自分の「イメージ」を表現されておられます。

結局のところ「コレが正解」というのは無いと思いますが
自分の中にある大好きな電車のイメージを追求するのも
楽しみのひとつではないかと思っております。


最後に、白色のLEDですがコレには大きく2種類あるそうで
青色LEDに黄色の蛍光体を塗布してあるものと
純粋に赤、緑、青の三原色が調整されて白色になっているものが
ありまして、後者の方がコストが掛かりますが自然でキレイな白が出るようです。
(個人的な見分け方としては消灯状態でLEDを真正面から見たときに
黄色に見えるのが前者としています。)


色々と書いてしまいましたが、開発の一助となれば幸いです。
今後のご活躍も、楽しみにしています。

2013.06.25 18:19 8001レ #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

さっきからここの書き込みを見たらしく、負け惜しみか、なにかブツブツ言ってました。
打たれ弱いやつですわ(笑)

>点灯化
最後にLEDを使った工作の、まとめ的なものを書きたい気持ちもあるのですが、
(自分自身の備忘録の意味合いもあります)
そもそも私が考えたアイデアじゃないですからね、、、
あまり偉そうに記事にするのもどうかな?、と思案中です(^^;)

2013.06.25 20:47 た625 #- URL[EDIT]
8001レさん こんにちは

こんばんは
コメントありがとうございます。
そして、いつも見てくださっているとのことで、ありがとうございます。

>車内のパーツカラー
仰ることは解ります。
私もいくつかの車両への室内灯取付を経験し、
ひょっとしてそうじゃないかな?、という気はしていました。
やはりそうですよね!
組み込んだLEDは白色で、かつ窓の色も透明なのに、
なぜか車両によって色味が違ったりしていましたから。

>真っ青
まさに只今、工作中の車両がそうです!
それで、窓の色が青っぽくというか、クールな色になっています。
ここらへんは仰るように、車両ごとにイメージを大切にするのが良さそうですね!

それと最後のLEDのお話も、私にとって有り難い貴重な情報です。
少し前に扱ったチップLEDなんか、まさしく前者のようです。
正面どころか横から見ても黄色く見えますから(笑)
ちなみに今使っている砲弾型LEDも前者かもしれません。
正面から見ると微かに黄色く見えますからね。

コレは次にパーツ屋に行った時、実際に確かめて購入するのがいいですね。
でも、あまり高かったら手がでませんが(汗)

ではでは、8001レさん
貴重なお話をありがとうございました。
またこれからもご助言いただけたら嬉しく思います。
どうも今回はありがとうございました。

2013.06.25 20:55 た625 #- URL[EDIT]
電球色は落ち着きますね

こんにちは。
あれよあれよという間に、レイアウト(ジオラマ)から、車両まで、あっという間に、みんなライトが点灯するようになってすてきです。
話題の103系は、すでに新世代からは旧型扱いなのですね。(もっとも間違っていませんが・・・。)
本当は、蛍光灯(白色)なのに、模型の場合は電球色の方が落ち着くこともありますが、やはりリアルではなくなってしまうので、この場合、どちらかといわれれば白色でいいのではと思います。
実車の旧型車両では、鶴見線のクモハ12によく乗ったので、“電球色”が合うなと思い出しました。横浜線も、まだ73系(室内灯はあまり記憶がないですが)が走っていて、ぎりぎり普通に乗った世代ですので、葡萄色の旧型電車も好きです。
話は、戻りますけれど、京浜東北線でなじみの色なので、関西のスカイブルーもとても好きです。
これからも、ライト化作業が続くと思いますが、がんばってください。

2013.06.26 14:51 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんばんは
はい、おかげさまで着々と灯りが点るようになりました。
半年前のことを思えば、自分でも信じられないくらいです。
それとLEDの色味にまで拘るというのは、私自身LEDの工作に
ある程度は慣れてきたのかもしれません(笑)

>白色
実際の蛍光灯を例にすれば、いわゆる昼白色のような
少し暖かみのあるLEDがあれば良いんですけどね。
(白色と電球色の中間くらいって意味です)

もっとも、8001レさまに頂いたコメントのように、
内装色により、見え方がが左右されると言うことも解りましたから、
ただ単に点灯するだけで嬉しかった頃に比べ、
ますます手を加えることが増えたなぁ、と思う気持ちもあります(^^;)

2013.06.26 21:14 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する