我が家の黒歴史?・103系にも室内灯

まだまだLED室内灯の工作が続きます♪
 ↑ なんといっても、通販で50セットも買いましたからね。。。(^^;)

RIMG15525.jpg

で、今回の餌食は、数こそ少なくなりましたがまだまだ現役!、
かつての阪和線の主役?、103系 (Kato・103系 京阪神緩行線7両セット)です♪
 ↑ 子供が言うに、阪和線のとはタイプが違うそうですが???

RIMG15527.jpg

ちなみにこの車両のオレンジ色は、私が塗ったものじゃありませんw

どこかの某車両整備係が小学生の頃に塗ったもので、長年の風雪に晒された汚れ具合を
筆一本で表現するあたり、さすがは画伯と呼ばれるだけのことはありますww
 ↑ というか、塗ってとせがむのを無視していたら、ある日突然、色が変わってました (-_-#)

RIMG15529.jpg

というわけで、ここから真面目な?お話です(^^;)

まずは簡単そうなT車・中間車からで、
とりあえず車体を分解し、作り置きのLEDユニットが使えそうなのを確認しました♪

RIMG15530.jpg

LEDユニットを固定したあと、集電板から給電出来るよう、銅板を差し込み、、、

RIMG15533.jpg

LED室内灯の取付が完了しました♪

てか、このパターンしか出来ないのですww

RIMG15534.jpg

でも、このやり方で不満は無いですね!
なんといっても、お手軽に出来ますから♪

ただし、じつは他にもチップLEDも試してみたい気持ちもありますけど、前にローカルホームで、
むっちゃ苦労しましたからね、なかなか踏ん切りがつかないってのが本音だったりします、、、(^^;)

RIMG15537.jpg

そして最後に車体を載っけ、1両だけ完成して今回はお終いです(^_^)

RIMG15538.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
最初は

こんにちは
色塗り 最初は私も似たようなものですよ
マスキングテープも知らなければ、車両の脱脂や色落としなんて
知らないでやりましたからね~(遠い目~)

それから数十年 失敗に失敗を重ねて幾年月が過ぎました~

今も変わらないって? 少しはマシになりましたょ多分ね

気長に見てあげて下さい

中古車両やBトレや鉄コレで練習すれば 何れお父様を凌駕する
日が来ることも有るでしょう!

で、話が変わりまして、このLEDの室内灯ユニットは安定感が
ありますね KATOの車両とのマッチングはベストですね
新型から旧型車両全てに対応できるので、これを最初に考案
された方には感謝したいですね!

オレンジの車両ですが、車の水抜き剤に浸して一晩ぐらいで
ペロッと行きますよ
100均のでも出来ました(無色透明で添加剤の入っていない物で) 

ではでは

2013.06.23 11:38 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

この室内灯ユニットはホントに有名ですね。
模型やってる人で知らない人は居ないんじゃない?と思ってしまいます。

息子さんの力作。筆塗りとは言え、色味はバッチグーじゃないですか!^^ 
塗料はGMのカラーを使用したのですか?

でもコレを見た時のお父さんの顔、どんなんだったんだろう(笑)

2013.06.23 16:35 南紀くろしお #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
はい、皆さんそうやって技術を身につけてきていますね。
ところがですよ、どころが!

某車体整備係は極端でして、基本も出来ないのに、
いきなり難しいのを始めようとするのです(汗)
この103もそうですけど、まだまだ他にもあります。。。
そしてたちの悪いことに、最後まで完成させず、途中で投げ出すんです!

たとえば私なんか、駄菓子屋で簡単なプラモを買ってもらって、
大事に組み立てて、さらに色を塗ったり加工したりとか、色々工夫しましたよ!
今と違ってネットとか無いですから、書店で模型の本を読んで参考にしたりとか。
そんな経験が大切なのを痛いほど解ってますから、子供にも経験して欲しいんですけどね。

前にも、少しでも練習にとGMの板キットを買ってやろうといっても、
興味がないのか要らないと言うし。。。
だのに、昨夜もなにかをしてると思ったら、鉄コレ105系・和歌山色の窓を埋めるとか(汗)
どうか頼むから、105は止めてって(^^;)

>オレンジ
戒めのために、当分はこのままにしておこうかと(^^;)

2013.06.23 19:14 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

>知らない人
あのお、、、わたし、雷鳥8号さんに教わるまで知らなかったのです(汗)
でも、今は有り難く参考にって、まるっきし真似ですが、活用させていただいています。

>力作
色は、棚に有ったのをテキトーに選んで塗ったそうです。
たぶんテキトーなのが功を奏し、色味が合ったんでしょうね(笑)

それと顔色はですね。。。
わたしも親に迷惑をかけ、心配させ、悲しませてきましたから、
子供に対しても、どうこう言う資格はないですけど、、、
たぶん怒りで真っ赤になっていたのではと(^^;)

2013.06.23 19:20 た625 #- URL[EDIT]
黒歴史

黒歴史ならぬ、橙歴史。面白いですね。

色々と被害は有るでしょうが、
子供の頃から、鉄仲間になってくれるなんて羨ましい。

欲しいものの予算申請の時に、
対奥さまパワーも増すでしょう?(笑)

自分は、最初に工作したのが小3の時に買った宇宙戦艦ヤマトだったような気がしますが、
四苦八苦しましたね~

あの頃の経験が、今に?活きてるかどうか。
でも、工作が好きになったのは間違いありません。

これからも親子で工作に励んでくださいね~
いいなぁ。

2013.06.24 12:47 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
>鉄仲間
確かにそうですね。
そもそも私が、鉄の知識がさっぱり駄目なので、
子供に教わりながら工作していますしね(笑)

逆に、子供がもっと工作好きになってくれたら、
教えたいことが山ほど有るんですけど。。。(汗)

>奥さまパワー
嫁の権限は強大なので、私と子供が束になってかかっても、
敵わないのです(^^;)

2013.06.24 16:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する