283系オーシャンアロー室内灯取付完了と町中駅入線♪

LED室内灯、製作の続きです(^^)

マイクロエース・283系オーシャンアローABC編成への組込も、
残すところ 流線型先頭車2両だけとなりました♪

RIMG15518.jpg

それと今更な話題ですが、純正の室内灯を組み込む場合に必要なのでしょうか???
天井の突起とアクリル棒が干渉するため、ニッパーでパチッと切り落としています。

てか、初めての組込の時、突起に気がつかずグイグイと押しまくって、危うく車体を壊してしまう
ところでしたww

RIMG15519.jpg

ちなみにアクリル三角棒は、例に倣って乗務員室よりかなり手前の位置で切っています(^^)

RIMG15520.jpg

そして、試験点灯も無事に終わり、、、

RIMG15522.jpg

283系オーシャンアローへの室内灯組込が完了しました♪

RIMG15523.jpg

久しぶりに、本線に車両が入線しました(^^)
 ↑ 最近はなにかとバタバタして、こちらは放置状態になっています。。。

RIMG15559.jpg

部屋の灯りを落としました♪

RIMG15564.jpg

このあと、もういくつか、和歌山駅に関する車両に室内灯を組み込み、
ホームの仕上げ、その他諸々で、町中駅開業となる予定です(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

久しぶりに夜の駅構内の登場ですね。
やっぱり、室内灯が入ると一味違いますね~♪^^

現在、鉄コレに室内灯を入れる事が出来ないかメッチャ勉強中です(笑)

2013.06.21 16:24 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
はい、久しぶりの夜景です♪
それで、この時初めて気がついたのですが、
ポイントが進行方向以外は通電せず、室内灯も真っ暗でしょう。。。
これをなんとかしなくちゃいけないんだけど、一体どうすれば良いのか(^^;)

>鉄コレ
私も勉強中ですが、問題はT車の集電のようですね(汗)
試しに台車の車軸に針金を巻いたところ、通電はしましたが、転がりが悪いです。
かといって、台車を加工して集電するのは難しそう。。。(^^;)

2013.06.21 17:28 た625 #- URL[EDIT]
はじめまして

こんばんは。

細部にまでこだわった製作記を楽しく拝見させて頂いてます。車両やレイアウト内の照明が美しい!
(トマムにも照明を取り入れてみようかなと)

素晴らしいアイデアの数々、参考にさせて頂きたいと思います。

2013.06.22 00:08 だくてん #- URL[EDIT]
だくてんさん こんにちは

おはようございます
いつも見てくださり、ありがとうございます。
独りよがりなことばかりを綴っていますが、参考になれば幸いです。

照明はつい先日まで、私自身全く知識も経験も有りませんでしたが、
皆様に教えていただいた結果、綺麗に光らせることが出来るようになりました。
だくてんも、ぜひぜひ照明をお楽しみくださいませ!

ではでは、これからもよろしくお願いいたします。

2013.06.22 07:17 た625 #- URL[EDIT]
ホームと車両照明のコラボ

ホームと車両の照明がマッチして、いい感じですね~
町中駅が豪華に見えます。(笑)

ポイントの開通方向で無い線は真っ暗・・・
実は、自分も頭の中で妄想して、将来の照明工事の課題だと考えていました。

DCCとかにしないとダメなんですかね~
でも、私にはそんなお金もテクも無い・・・(^^;;

た625さんが解決されたら、後を着いて行きます。(爆)

2013.06.22 09:57 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

>豪華
ありがとうございます。
そう言ってくださると、作りがいがあります♪

>開通方向
簡単に書いちゃいましたが、難しいですね!
とりあえず停車中に光らせるだけなら、メインのとは別に
サブの常点灯を用意し、全ての線路に給電すれば大丈夫かな?と。。。
もっとも、発着も!、となると???

室内灯が一段落したら、実験だけでもしておきますね(^^;)

2013.06.22 12:17 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する