嫁に怒られながらも室内灯作り。。。

ここのところ、歩いて数分のところにある実家へ行き、
母の夕食 (といっても食べる量は僅かです) に付き合うのが日課となっている私ですが、、、
またしても嫁に怒られちゃいましたww

てか、手短に言うと、食後に飲ませる薬の種類を間違えたのです(^^;)
しかも間違えないように、嫁がわざわざ1日4回・1週間分をマス目に仕切ったケースに仕分けて
くれているのに、違うところの薬を飲ませるんですから始末に負えません。。。
おかげで怒られましたよ、無茶苦茶に (ノД`)・゜・。


では気を取り直し、工作を始めます(^^;)
今回もマイクロエース・283系オーシャンアロー・貫通型先頭車へ、LED室内灯の組込です。

似たような車体に似たような台車なので、見分けがつくようテープで色分けしました。。。
てか、もう既に入れ替わってしまってるかもしれませんww

RIMG15504.jpg

前回、ご丁寧にも集電板にはんだ付けしたポリウレタン被覆銅線ですが、、、
今回は正攻法wで被覆を溶かし、台車の隙間に挟むだけにしておきました(^^;)

RIMG15507.jpg

それと前回も触れましたが、アクリル三角棒を固定するにあたり、瞬着とシリコン系接着剤の
比較をしてみました。

ちなみに右のシリコンを使った方は、あまりに接着部分が白く光って見苦しかったので、
シルバーで遮光したにもかかわらず、この有様です。。。

RIMG15510.jpg

そして最後に砲弾型LEDのお尻もシルバーで遮光し、室内灯の取付完了です♪

RIMG15512.jpg

ちなみに、以前作ったホームの上屋の照明の時は、プラ棒の先端まで光が均等に届くよう、
上面にアルミテープを貼ったりと色々と工夫しましたが、室内灯の場合はそもそも全長が短い
ですから、気にするほどの明るさの差もなく、何もせずそのまま組み込んでいます(^^)

RIMG15514.jpg

車体を載っけ、4両並べて撮影しました♪

後ろの車両になるにつれ、角度的に運転席まで明るく光ってますけど、、、
これは乗務員室に仕切でも作らない限りはどうしようもないかな???

RIMG15515.jpg

以上、今回はこれでお終いで、次回は残る2両・イルカ顔への室内灯組込です(^_^)

RIMG15517.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

奥様の怒る気持ちが分かる気がします。。。。。
もう間違えちゃダメですよ^^

アクリル棒の固定。素人の私には全然分かりませんが、画像と肉眼とでは全然違うんでしょうね。
私自身も、いつかは室内灯の為に参考にさせていただいております^^

2013.06.19 13:28 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
確かに。。。
もう何もしないで、横に座ってるだけにします(笑)

>画像と肉眼
いつも思うのですが、肉眼で見たのと撮影した画像じゃ全然違う時がありますよね!
今回のアクリル棒も、本当はもっと透明なまま光ってるのですが、
それがなぜか画像にすると、白みがかって写るんです???

2013.06.19 15:09 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する