LED室内灯自作 明るさの調整♪

今回は、マイクロエース・283系オーシャンアロー・貫通型先頭車へ、LED室内灯を
組み込みたいと思います(^^)

そして、LEDの光を透すアクリル三角棒ですが、運転席まで明るくなっちゃあ具合が悪いので、
とりあえず乗務員室のドアあたりまで仮組みし、様子を見ながら調整することにしました(^^;)

RIMG15493.jpg

ちなみに、より確実に給電できるよう、集電板に直接リード線をはんだ付けしましたが、
これは余計なお世話で、かえって台車が組み立てにくいだけでしたww

RIMG15494.jpg

で、線路に載っけて、スイッチおーん♪

RIMG15496.jpg

うーん、予想通りというか、乗務員室の窓まで明るく光っているので、、、

徐々に短くしながら、最終的には座席のところまで、短く切っちゃいました。。。

RIMG15497.jpg

それと余談ですが、右端のLEDのお尻のところはシルバーで遮光するのは当然として、
左端の三角棒の固定のために、シリコン系接着剤を盛ったところ、、、

そのシリコンに光が乱反射して変に白く光ってしまったので、
今後は使う接着剤をシリコン系じゃなく、瞬着などにした方が良いのかもしれません(^^;)
 ↑ でも瞬着だと粘りがないため、組込中にポロッと外れるんですよねw

RIMG15500.jpg

そして、再点灯を行いました(^^)

今度は予想通り、乗務員室の窓は暗いままです♪
 ↑ 微妙ですけどねww

RIMG15501.jpg

というわけで、先頭車 1両への室内灯組込が完了しました(^_^)

RIMG15503.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

運転室と客室の間に、壁を作るのかなと思ってました。
カットだけで調節する方が簡単ですね^^

ところで、この車両って実物では客室から前方が見えるのですか? 地元の車両なのに全然知りません(笑)
もしも乗る機会があるなら、先頭席に乗ってみたいです。
パノラマグリーンはお高いですから(笑)

2013.06.17 13:23 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

>壁
私も、やっぱ壁じゃなきゃと思い、厚紙で簡単なのを作りましたけど失敗しました(汗)
前面の開口が大きいですから、よほど隙間無くキッチリと作らないと、
かえって格好悪いのです。。。
涼しい季節ならコツコツと作ったかもしれませんが、
こう暑いと、ついつい簡単な方に逃げてしまいます(^^;)

>前方
詳しいのが学校から帰ってきたので聞きました(笑)
今回の先頭車は、普通の電車と同じだそうです。
ということは、前面展望はイルカ顔だけかな?

>パノラマグリーン
ここだけの話ですが、和歌山駅から1区間で大回りをしたことがあります。
そして京都から日根野まで、はるかのグリーンに乗りました(汗)
その要領でいけば、パノラマグリーンも。。。(^^;)

2013.06.17 17:35 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する