LED室内灯自作 省スペース型を作った

LED室内灯、製作の続きです(^^)

283系オーシャンアロー・先頭車へ室内灯を組み込むため、各パーツの向きを変え、、、
あーでもないこうでもないと、無い知恵を絞っていますw

ちなみに、いちばん大柄で場所をとっているCRD・ブリッジダイオード(DI1510)ですが、
いつもお世話になっている雷鳥8号さんの情報によると、 MB10M[5236] のように小さくて
組み込みやすいものもあるようです♪

RIMG15471.jpg

が、大きいながらも、各端子を接触しないギリギリまで詰めた結果、コンパクトに纏めることが
出来ました。

これなら乗降口の窓から覗いてもパーツが目立つことはなく、口煩い車両整備係も文句はない
でしょう(^^;)

RIMG15472.jpg

しかも今回はトイレには何も入らずガラ空きで、ご自由にご利用いただけますww

てか、前回も変なのを作らないでも、このタイプで十分だったワケですよね。。。(^^;)

RIMG15473.jpg

というわけで、このタイプでいくことに決定し、同じ要領で先頭車 6両分のLEDユニットを
作り始めました♪
 ↑ 忘れないうちに、早く作ってしまわないといけないのですw

ちなみにアクリル三角棒の長さですが、あとで運転席の明るさを見ながら微調整しようと、
敢えて長めに作っています。

RIMG15474.jpg

そして、省スペース型 LEDユニット、6個が出来上がりました(^_^)

RIMG15477.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

今の模型ってトイレの便器も存在するんですか?
そんなトコいらないから価格を安くしてって感じですが、私だけの意見です(笑)

最近、た625さんの記事を読むたびに、室内灯にチャレンジしてみたい気分が増しています。
でも… とっても難しそうですね(汗)


息子さん楽しんで来られました?^^

2013.06.15 17:19 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
他の車両は知りませんが、上部を外してビックリしましたよ(笑)
それで、私も最初は南紀くろしおさんと同じ感想だったのですが、
たぶんコレはメーカーさんの遊び心なんじゃないかと。。。
絶対に金型を作った人も私たちと同じで、
ニヤニヤしながら作ってるんだろうなと思えるようになりました(笑)

>室内灯
案ずるより産むが易しというか、実際にやってみれば案外簡単ですよ!
建物に仕込むより、同じパターンの繰り返しになりますから、
慣れれば室内灯の方が楽かもしれません。

それと私の経験上、知識がない者は、パーツ屋さんに行っても駄目です(笑)
送料は要りますが、参考になりそうな記事の品番をコピペして、
ヒットしたお店で買うのが良いと思います(汗)
あとは、練習あるのみですね!

>息子
はい、ありがとうございます。
楽しんできたようですが、帰って来るなりグッタリとしています。
体力の無いやつですわ(^^;)

2013.06.15 20:21 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する