LED室内灯自作 トイレ型LEDユニット?

LED室内灯、製作の続きです(^^)

マイクロエース・オーシャンアロー・ABC編成 12両のうち、既に中間車 5両への室内灯取付が
終わり、中間車としては最後に残った1両にも室内灯を取り付けたいと思います♪
 ↑ 車番は詳しくないので省略しています、悪しからずww

RIMG15454.jpg

で、トイレと乗務員室?なのでしょうか、台車の中程にまで仕切りが大きくせり出していて、
これまでと同じタイプの‘LEDユニット’じゃ、丸で囲った窓には光が届かないため、

現物合わせで、画像のようなヘンテコな形に各パーツをはんだ付けし、、、

RIMG15457.jpg

トイレだったところに無理矢理、押し込んで、、、

RIMG15463.jpg

トイレ型LEDユニットが完成しました(^^;)

RIMG15465.jpg

ちなみに比較のため、手前1両のみタミヤ・ソフトプラ棒で、残り5両はアクリル三角棒を使って
光らせているのですが、この画像じゃ、あまりその違いは解りませんね。。。
 ↑ ゆくゆくは全て三角棒に統一する予定です♪

RIMG15466.jpg

続いて、先頭車6両への室内灯組込を始めたいと思います(^_^)

RIMG15468.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
工夫

おはよう御座います
なかなかいい工夫ですね
ブリッジダイオード もう一回り小さいモノを
使うと、もっと簡単にできそうですね

ではでは

2013.06.13 07:12 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
まさかこんなに細かく仕切があるとは、夢にも思ってませんでした。
おかげで、迷走というか、それなりに楽しませてもらっています(汗)

>小さなモノ
それですよ、それ!
ブリッジダイオード、50個も買いましたからね。。。
限られた条件で工夫するのも、楽しみの一つかと(笑)
もっとも、小さなブリッジダイオードを注文するにも、
どの品番が良いのか分からないってのも、
あえて大きなモノのを使う理由の一つでもあります(^^;)

2013.06.13 11:18 た625 #- URL[EDIT]
型番

こんちには
小さいブリッジダイオード
エルパラさんの品番
超小型ブリッジダイオード MB10M[5236]
です。

私がテープLEDに使用している物です。
今のものよりかなり小さいですよ

先に50個消費するのは大変ですね~

ではでは ご参考まで

2013.06.13 12:27 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。

さっそく、見てみました。
小さいですね、コレ!
しかもお手頃なお値段だし。。。
続いてコレも50個ほど、注文しようかな(笑)

>50個
105、223、225、283系、試作も合わせて、今で半分くらいですかね。。。
283系は手こずってますが、普通のタイプが使えるなら
組立・組込共にそんなに時間はかからないほど、慣れてきました。

ただ、和歌山駅の車両となると、鉄コレの105とか たま電車もありますよね。
たぶん、鉄コレになったあたりで、手に負えず失速すると思います(^^;)

2013.06.13 13:28 た625 #- URL[EDIT]

はい^^ ここにも車番に詳しくない人が居てます(笑)
紀勢線で言えば、165系が引退した頃の時代からこっち、全然わかりません(涙)

次はいよいよ先頭車。
パノラマグリーン車の運転席の光量とヘッドライトとの兼ね合い等、光らせて見ないと難しそうですね^^



2013.06.13 16:07 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>車番
おっ、仲間ですねぇ(笑)
最初の頃は、子供に教えてもらってたのですが、まったく覚えきれずに諦めました(恥)
ちなみに我が家では、オーシャンアローだと先頭から順に、
イルカさん・真ん中・平べったいの、と呼んでいます(^^;)

>次は
夜の和歌山駅まで、オーシャンアローの取材に行こうかな(笑)
今度こそキチッとしないと、またもや運転席は黒歴史になりますから。。。(^^;)

2013.06.13 16:52 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する