近況報告、その他いろいろ

久しぶりに工作以外のお話です(^^)

まずは先日から入院生活を送っていた私の母親ですが、
病院での手当も一通り終了し、まもなく退院する運びとなりました。
あとは住み慣れた自宅で、家族と一緒に残された時間を大切に過ごす予定です。

RIMG15460.jpg

そして、もう一人、我が家の大切なセブンくんが‘当て逃げ’に遭っちゃいましたww

なんか変に汚れてるな?と思いよくよく見れば、可愛いお尻がベッコリと凹んでて。。。(T_T)
いつどこでやられたのか、全く心当たりは無いんですけどね、、、
もう、踏んだり蹴ったりとはこのことですよ。。。
そんなわけで、嘆いていても仕方ないので、只今板金屋さんで修理中です(^^;)

RIMG15441.jpg

で、これは先日、子供がカナダにホームステイした際に撮ってきた画像です。
 ↑ ブログに載せろって煩いもので・・・

画像では高架を走っていますが、基本は地下鉄のようで、無人運転だったとか。。。
ちなみに解ってるのはカナダってことだけで、どこの街かは忘れたそうですw

RIMG0801.jpg

続いて、日曜日に所用で大阪空港まで出向いた際、大阪モノレールのポイント転換を
撮影してきました♪

てか、早く帰らなくちゃいけないのに、アホな親子ですww

1

さらに、途中に日本橋にも立ち寄りw、レンタルレイアウトの亀屋さんにお邪魔してきました♪

ちなみに、この画像はGW明けにお邪魔した時のもので、日曜の時点ではこれらの情景は
綺麗さっぱりと撤去されていました。。。
もっとも今回も、更なる進歩のための大改修だそうで、作ったら最後、荒れ果てても放置状態な
貸レが多い中、亀屋さんの男気溢れる決断は、私は大好きです(^^)

RIMG15262.jpg

そして、この日の収穫です♪

じつは、わざわざ日本橋まで寄り道したのは、この はんだこて台が欲しかったのです(^^;)
これまでは、普通の‘ステーに載せるだけ’の台だったのですが、あれだとなにかの拍子に
こてが落ちる恐れがありますからね、、、
その点、このタイプだとキッチリと保持してくれ、席を外しても安心ですから♪

RIMG15484.jpg

以上、駆け足ですが近況報告でした(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
祝・退院

お母様退院おめでとうございます。
幸せな時間が、少しでも長く過ごせますように。

FCくん、残念でしたね。(>_<)
板金屋さん、上手なお店ご存じなんですか?
旧車、色あわせも難しいでしょうから、無事の復活を声援しています♪

コテ台...
高いものではないのに、自分は、大柄の灰皿で代用しています。(^^;;
自分はタバコを吸わないので、来客用で家に転がっていた旧い灰皿を拝借。

どうしても、
道具類って購入を後回しにしちゃうんですよね~
車両はすぐに買うのに。(^^;;
困ったものです。

2013.06.11 12:59 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

何とお声を掛ければいいのか言葉に迷いますが、退院できてよかったです。家族皆さんでゆっくり、楽しく過ごせればいいですね^^

コテ台いいですね。私は使い終わった乾電池2本をテープで固定して使ってます(笑)

お~っ、クモヤ製作するんですか?^^

2013.06.11 13:09 南紀くろしお #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。
毎日病院に通うのも負担になってましたから、自宅に帰って来るのは嬉しいです。
とは言っても、全く未経験のことなので、この先どうなることやら。。。(^^;)

>FC
いつかはEgも降ろして、丸ごと全塗装が夢なんですけど、今回も部分的な塗装です。
過去に何度も補修を繰り返しているので、ここら辺で綺麗にしたいんですけどね(笑)
いっそのこと、ブローしちゃえば全塗装へ踏ん切りがつくってか、
嫁に言ったら、家を放り出されちゃいますね(汗)

>こて台
最近和歌山市では地震が多いので、ちょっと心配になり購入しました。
こう見えて、結構工具オタクなんです(^^)

2013.06.11 17:05 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。
さっきから家の掃除とかで、大忙しでした。。。
それと、病院の方々にも良くしていただいたのですが、
うるさい婆さんが帰るとあって、案外ほっとしていたりしてね(笑)

こて台は、近くのコーナンにもっと高級なのがあったのですが、
より安いのを求め、わざわざ日本橋まで足をのばす私って。。。(汗)

>クモヤ
これは完成済みで動力も入っていますよ。
もちろん私じゃなく、子供の購入です(笑)
で、ついでだから室内灯を組み込んでやろうと提案したところ、
絶対に止めてって拒否されました(^^;)

2013.06.11 17:11 た625 #- URL[EDIT]
自宅に戻れたのは

こんばんは。
いろいろと大変なようでお疲れ様です。
記事を拝見する限り、あまり安心していられる状況ではないようですが、なにはともあれ、自宅に戻れたのはよかったと思います。
一日一日がより大切な時間となりますね。

それから、カナダの列車はなかなか、かわいい感じていいなと思いました。日本では見かけない形も、また気になります。

そして、亀屋さんのレイアウト(ジオラマ)を、生で見られるのはすてきだと思います。ブログで拝見していても楽しいので、大阪まで行く機会があるといいなと思っています。

2013.06.12 18:22 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんばんは
ありがとうございます。
おかげさまで、今日の午後に退院してまいりました。
これから先、色々な方に助けられながら、痛みが無く
のんびりと過ごしてくれればと願っています。

>カナダ
はい、こちらでは見かけない可愛い形をしていますね。
それと子供が言うには、駅には改札もなく、切符を買えば1日のうちで
決められた時間内なら乗り放題だったそうですよ?

ただ、せっかくカメラを持たせたのに、鉄道関係の画像は数枚だけでした。
しかも、アメリカとの国境付近で、もの凄く長い貨物列車まで
見かけたそうですが、その時はカメラを持っていくのを忘れたとか。。。
せっかく画像のお土産を期待していたのに、残念です(笑)

>亀屋さん
年に何度もお邪魔する私たちでさえも、行くたびに模様替えし進歩してますからね。
遠方の方なら尚更、一見の価値はあると思います(^^)

2013.06.12 21:02 た625 #- URL[EDIT]

この前は、スタンドでばったり。ビックリしました。
お母さん入院してたのですね。退院よかったね。

FCめったにのらないのに、どこでやられたのかな?
悔しいね。
綺麗になおるかな。

2013.06.14 22:15 神戸のyoshi #JalddpaA URL[EDIT]
神戸のyoshiさん こんにちは

こっちもビックリしました。
距離は離れているはずなのに、なぜか良く会うね(笑)

FCは昨日治ってきましたよ。
黒のモールもマツダに在庫があって助かりました(^^)

2013.06.14 23:23 た625 #- URL[EDIT]

FCなおってよかったね。
モール在庫あったんだ、すごい。
うちのは、モール類は、もう欠品です。
その他、いろいろ欠品になって、辛いです。

2013.06.17 21:26 神戸のyoshi #JalddpaA URL[EDIT]
神戸のyoshiさん こんにちは

はい、直りました。
めったに乗らない車だけど、いつも綺麗にしておかないとね(笑)

それで土曜日の昼から、母の好物を買いに1時間あまりのところまで走ったんだけど、
帰りに大雨になって、うちのはエアコンレスでしょう。。。
車内は暑いし、窓が曇るし、かといって窓を開けれないし、エライ目に遭いました(^^;)

>在庫
ロータリーは、一応マツダの看板?ですからね、
未だに細々とですが、パーツは補充されているので助かります♪

2013.06.17 22:16 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する