fc2ブログ

LED室内灯自作 せっかく準備したのに。。。

LED室内灯、製作の続きです(^^)

当初の予定通りマイクロエース・283系オーシャンアローの残りの車両に室内灯を組み込むため、
‘工作室分室’に道具一式を持ち込みました♪
ちなみに向かいの席では、車両整備係が宿題に追われていますw

RIMG15435.jpg

ところが、以前の記事で搭載したのと同じ要領で今回も大丈夫だろうと、ご丁寧に銅板まで
はんだ付けを済ませ、準備万端整っていたはずなのに、、、

持ち込んだ車両どれもこれもが、照明ユニットが載るべき位置に、トイレや通路などの間仕切が
あったりで、結局この夜は何も出来ずに朝を迎えww

RIMG15437.jpg

改めて、設備の揃った工作室での作業となりました(^^;)

RIMG15446.jpg

で、まず一番目は、内部の形が単純なM車からなのですが、、、
その前に、動力周りのお手入れをやっておきました♪

てか、この綿棒の汚れ(怒)
車両整備係は、一体どこを整備しているんでしょうかね。。。

RIMG15447.jpg

ちなみに、電源はと言いますと、、、

最初は純正同様、床に開いた穴を利用し銅板を差し込んで点灯させたのですが、室内が明るく
なると配線が目立って格好悪かったため、集電板に直接配線をはんだ付けし給電しています。

RIMG15450.jpg

さらに、砲弾型LEDのお尻からかなりの光が漏れていたため、隙間にシルバーの塗料を
流し込み、遮光しておきました♪

RIMG15452.jpg

そして最後に点灯を確認し、今回はお終いです(^_^)

RIMG15453.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



均一な灯り

めちゃくちゃキレイに光ってますね。
既製品の照明パーツより良いのでは??

作業分室のお出かけセットもコンパクトに収まって上手いもんだなと感心♪
保線員さんの宿題風景も微笑ましいですね。(笑)

2013.06.09 10:45 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

自作だとユニットを搭載する場所の確保も大変ですね^_^;
でも、ホントに綺麗にムラなく光ってます♪

車輪、汚れてますね~(笑)
私も昨日レイアウトの掃除をしたんですが、レールが真っ黒でビックリしました(汗) あまり走らせなくても結構汚れるものなんですね~(^v^)

2013.06.09 17:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
今日は午前中は病院に行ったり、お客さんが来たり、
午後からは用事で大阪空港まで行ったりと、大忙しでした。
もちろん帰りは、日本橋の鉄道模型店にも行きましたけどね(汗)

>キレイ
ありがとうございます。
そう言ってくださると嬉しいです(^^)
さんざん、タミヤのソフトプラ棒を褒めておいて今更ですが、
これはアクリル棒の透明度の高さのお陰ですね。
とくに天井を覗き込んだ時なんか、ソフトプラ棒より断然キレイです♪

>お出かけセット
せっかく準備して出かけたのに、そうそう上手くはいきませんでした。
病室では出来ないはんだ付けも済まし、完璧だと思ってたんですがねぇ(^^;)

2013.06.09 22:09 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
褒めてくださり、ありがとうございます

>場所
車体を被せたら見えないところなのに、トイレとかいらないと思いますけどねぇ。。。
お陰で、せっかく準備して持ち込んだのが、パーでした。。。

>車輪
これまでは、よっぽど動きが悪い時だけM車の車輪のみ掃除したのですが、
室内灯と付けたとあっては、全てのT車まで綺麗にしないといけませんね(汗)
レールも車輪もピカピカに磨き上げるよう、せいぜい車両整備係に
頑張ってもらわないといけないのですが、
彼は、休日のこんな時間も宿題に追われてますから、
あまり当てにはならないようですねぇ。。。(^^;)

2013.06.09 22:13 た625 #- URL[EDIT]
タイヤ清掃には

こんばんは
照明には苦労させられますね (笑い 人事ではありませんが)

車輪清掃 大変ですよね
特にトレーラー車は

私は最近 ルーターを使用しています
フェルトがついた先があり、これにカトーかトミックスのクリーナー
または無水アルコールを染み込ませて、これを車輪に当てて
回転させます。
すると綺麗になりますょ!

いいルーターは要りません ダイソーで315円ので十分です
ので、どうぞ車両係にハッパを掛けて下さい。

結構面白いデスよ! 私は

ではでは

2013.06.10 19:32 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
あっ、その手がありましたか♪
だいたい解りますよ!
 ↑ いつも教えてもらってばかりですね(汗)

フェルトって、磨きに使うバフですよね。
車輪に押し当てれば、くるくるっと回りますからね♪
ルーターはね、前々から欲しいなと思っていたところなんですが、
ダイソーの315円も魅力的です。。。
お財布と相談するか、お嫁様にお願いしてなんとかしなくちゃいけませんね(^^;)

>車両係
もう何の役にも立たないので、クビにしようか思案中ですわ(^^;)

2013.06.10 22:01 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する