【真っ暗な】LED室内灯自作 105系更新車【運転席】

LED室内灯、製作の続きです(^^)

今回は、話の流れを少し変更し、予定していた283系オーシャンアローではなく、
マイクロエース・105系更新車・紀勢本線 2両セットに室内灯を設置したいと思います(^^;)

RIMG15419.jpg

まずは室内の天井高を確認したところ、最近の車両に比べ床が高いため、前回大量生産した
△の照明ユニットが使えないことが判明し、急遽新たに照明ユニットを製作しています (゚Д゚;)

RIMG15421.jpg

で、とりあえずは T車。。。

こちらは砲弾型LEDを数ミリ低くすると、なんとか天井内に納めることが出来ました♪

RIMG15424.jpg

続いて、こちらは M車。。。

コレはT車よりも、さらに床が高いため、大幅に形を変えた照明ユニットを作り、、、

RIMG15426.jpg

なんとか2両とも、室内灯を搭載することが出来ました(^^)

RIMG15428.jpg

そして、ここで言い訳じゃないんですが、← てか、まさしく言い訳ですw

どちらの車両とも、運転席側にヘットライト用の大きな基盤?が入ってますので、、、

RIMG15431.jpg

残念ながら室内灯を点灯しても、運転席は明るくなりませんww

RIMG15433.jpg

もっとスキルのある方なら、これくらい簡単に解決するのでしょうが、
何分にも、私は電気的なものは全くの素人ですからねぇ。。。

RIMG15434.jpg

これ以上は何ともし難いわけで、もっと勉強した頃に改めて挑戦し直したいと思います。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
運転席は

こんにちは
室内灯にハマってますね

でも、運転席が明るいと、運転に支障がでますからね
暗くていいですよ
だって、地下鉄線などでは、運転席後方はスクリーンが貼って
あったり、もともと全部埋めて有るような車両もありますからね

阪急京都線で恐縮ですが、地下から外へ出た時に、運転席
後方のスクリーンを上げ下げしていますからね
夜間でも、後方の光がフロントガラスに移りこむと前方が見えづらく
なりますから

そうそう。マイクロの車両は室内灯の給電部穴だけでしたね
TOMIXの場合、ここが曲者でして・・・

ではでは

2013.06.07 11:26 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
はい、はまってますよ!
町中駅開業に合わせ、夜景も必要ですからね(笑)

>スクリーン
ずっと前は、意地悪でスクリーンを閉められたと勘違いしていました(笑)
せっかくの前面展望なのに、頭にきて窓をドンドン叩いてやろうかと。。。
もちろん思うだけですがね(汗)
とは言うものの、もう少しだけでも運転席が明るくなって欲しいな♪

>給電部穴
じつは今回のは古い台車だったため、ちょっと上下分離が怖かったので、
敢えて穴から給電しました。
そのため、同じマイクロでも、オーシャンアローは穴からじゃなく
台車の隙間に銅板を差し込む予定です。
その方が配線が目立たず、スッキリしますからね。

そうですか。。。
TOMIXは曲者なんですね。
うちの子もどこで知ったのか、TOMIXは難しいとか言ってました(^^;)

2013.06.07 15:03 た625 #- URL[EDIT]

雷鳥8号さんがおっしゃるように、運転席は暗いほうがイイですよ♪ 

最後尾は車掌用に明るい方がいいかもしれませんが。
あっ。これワンマン運行でしたよね?
となると、やっぱり運転席は光が漏れる程度は明るい方がいいのかな? 最後尾も暗かったかな?

模型的には運転席は暗い方が好みです^^

自分でも何言ってるか分からなくなりました(汗)

2013.06.07 17:15 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
はい、たった今ですが、子供にも同じことを言われました(汗)
運転席が明るいのなんて、見たこと無いって。。。

うーん、人生四十数年で初めて知りましたよ(恥)
だったら、これから作る車両も、運転席周りは
敢えて暗くしなきゃならないってことですよね?
でも、ちょっとだけなら明るくても良いかな?
 ↑ まだしつこく言ってます。。。

てか、そんなことより、私が電車に無知なことがばれてしまいましたね、、、
もっとも、いつも見てくださっている方なら、とっくにご存じだったかな(^^;)

2013.06.07 17:41 た625 #- URL[EDIT]
暗いのがベスト

運転席は暗くないと・・・・・・車でもそうです 運転席を点灯させると 夜道が見えにくいですよ
運転手さん自体の顔など鏡の様に映ってしまいますので通常は消灯して走るのが常識かと思いますよ はい、

2013.06.08 15:45 トータン #VeTuH0ME URL[EDIT]
トータンさん こんにちは

トータンさん こんにちは
確かにそうですね、自動車じゃ運転席は暗くないと危険ですよね!
しかも危険どころか、確か違反の対称だったかな(汗)

じつはこの後、オーシャンアローの室内灯なのです。
あれの運転席は、全面ガラス張りですからね。。。
普通に室内灯をつけちゃ、明るくなってしまいそうだし、
どれくらいの暗さが良いのか、ちょっと難しそうですね(^^;)

2013.06.08 17:34 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する