LED室内灯自作 大量生産する

LED室内灯、製作の続きです(^^)

車両に組み込んだ ‘3ミリ三角アクリル棒(△)’と‘タミヤ3ミリソフトプラ棒(○)’を
点灯させたところ、左側 △のほうが透きとおった綺麗な光り方をしています。

RIMG15400.jpg

車両を被せても、△の方が中の座席の様子までうかがえているし、、、
これなら、将来、お客さんや乗務員さんを乗っけても目立つこと間違いなしかも(^^;)
 ↑ てか、そこまで凝るかは未定ですがww

RIMG15402.jpg

試しに天井を覗くと、△のほうが透きとおっている分、プラ棒が目立ちにくくなっています(^^)

RIMG15403.jpg

ちなみにこれは私が思うに、プラ棒の△や○といった形状の違いと言うよりは、
△のアクリル樹脂の透明度の高さによるところが大きいのでは?、と思います♪

RIMG15405.jpg

というわけで、最近新たにに開設された‘工作室分室’に道具一式を持ち込み、
△の照明ユニットを大量生産すべく工作を始めました (゚Д゚)ハア?

RIMG15408.jpg

ただ、従来の○と違い△は方向性があるため、アルミテープの巻き方で照明ユニットに対して
並行じゃ無くなるので、その接続に結構手間取っていますw

RIMG15410.jpg

巡回の看護師さんが???な顔で覗き込むも、予定通り持ち込んだ20本が出来上がりました。

RIMG15412.jpg

そして消灯時間となり、今回はこれでお終いです(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
お疲れ様です

こんにちは
ホントに病室で作業しているんですね!
まあ、病院は健常者は退屈ですからね

◯と△ 実際にテストされてみてご理解頂けたようで
言葉ではなかなか伝わりませんからね~ 良かったです。

私も色々テストして見ましたが、結局アクリル棒かテープ
LEDになりそうです。

アクリル板は手間が掛かり過ぎ!です(笑い)

2013.06.05 07:09 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
>病室
はい、そうですよ(汗)
さすがにはんだ付けは自粛しましたが、組立くらいなら
音も臭いもしませんから、良いのではと。。。
なにより、ずっと座ってるのも退屈ですからねぇ

>アクリル板
ホームセンターの売り場でアクリル板と睨めっこしましたが、
アレを綺麗に、かつクリアな断面に切るのは自信なく、
結局は購入しませんでした(^^;)

2013.06.05 12:01 た625 #- URL[EDIT]

へーぇ。 〇と△で光り方が違うなんて…。奥が深いです^^

私も△の光り方が好みです。

ちなみに取り付け方ですが、 「△」 と 「▽」の様に、角度を変えても見え方は変化しないのでしょうか?

夜行列車や昼行列車、座席車、グリーン車…で光らせ方を変えると同一編成でも変化があって楽しそうですね^^

 

2013.06.05 15:57 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>〇と△
実物は、画像でお見せしているより、ずっと△のが綺麗ですよ!
○のソフトプラ棒は光らせると、白い輪郭が浮き出ますが、
△のアクリルは光らせても透明度は変わりませんから♪
半年前なら、ホームの上屋にも絶対にコレを使ったと思います(^^;)
それと、「▽」はどうでしょうね?
試してないけど、太さが同じなので、見え方はそう変わらないかな?

>光らせ方
新型車両は△で、旧式は○とかも良いですね!
それとも、窓ガラスの色で差をつけるのが良いのかな?、
悩みはつきません。。。(^^;)

2013.06.05 17:39 た625 #- URL[EDIT]
アクリル?

え、ええ~? 御入院中なんですか? 
何かの記事で読んだのですが アクリルよりプラ棒の方が光拡散率が高いって・・・・・でも、やはりアクリルの方が明るいですか? 私はアクリル丸棒で光拡散のためにわざと傷をつけたりしていたのですが △っていいですか? 私も試してみようかな~ 以前3mmのアクリル丸棒を大量に入手ていたのですが 丸棒より△が良いのなら そちらの方がいいですよね~ (^^
お大事に!

2013.06.05 19:39 トータン #VeTuH0ME URL[EDIT]
トータンさん こんにちは

こんばんは
>入院中
私じゃないですよ、私の母親です。
おかげで、看病その他いろいろな問題で家族全員ガタガタになっています(汗)

>△
うーん、プラ棒の方が光拡散率が高いのですか。。。
たしかにプラ棒の方が、賑やかに明るいような気がします。
でも綺麗さで言うなら、私の目にはアクリルの方ですね♪
プラ棒はたしかに明るいですけど、白く濁った光かな???

じつは私も最初は半信半疑だったのですが、車両に組み込んで中を覗いて
アクリルの虜になりました(笑)
もし明るさが足りないなら電流値で調整し、
一度アクリルを試されるのが良いと思います(^^)

2013.06.05 21:45 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する