LED室内灯自作 透明プラ棒 ○と△?

LED室内灯、製作の続きです(^^)

各パーツの役割が解らないながらも、組立だけは要領良くなり、、、

RIMG15383.jpg

12両分の照明ユニットが出来上がりました♪

RIMG15385.jpg

続いて先日 雷鳥8号さんに頂いたコメントで、アクリル三角棒のことが気になったので、
今更ですが、プラ棒を使った実験を行ってみたいと思います(^^;)

まずは、前回使った3ミリソフトプラ棒(3ミリ丸)に加え、2ミリソフトプラ棒(2ミリ丸)と、
ホームセンターで手に入れた3ミリ三角アクリル棒(三角棒)を照明ユニットに接続し、、、

RIMG15393.jpg

ブリッジダイオードの足を直接線路に載っけ、点灯させました(^^;)

で、その結果はと言いますと。。。
2ミリ丸は、スリムな外観は良いんだけど控えめな、悪く言えば気の抜けたビールで、
3ミリ丸は、力強いけど少し白く濁った、例えるならキリン・ラガーな光り方ww
三角棒は、洗練されちょっと辛口な、アサヒ・スーパードライな???
ってか、自分でも何を言っているのか解らなくなってしまい、、、

RIMG15395.jpg

実際に車両に組み込んで確かめる方が、間違いないだろうと、、、

RIMG15397.jpg

好印象だった‘3ミリ丸’と‘三角棒’をそれぞれ車両に組み込みました(^_^)

RIMG15399.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

その続きが、ものすごく気になります。。。。。

いい所で終わらせますね~(笑)

2013.06.03 22:37 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます

ネタ切れなので、なが~くひっぱります(^^;)

2013.06.04 06:49 た625 #- URL[EDIT]
たとえ話が

たとえ話が面白いですね♪
でも、分かったような、分からないような。(^^;;
面白ければ、全て良し!(笑)

細さ(外から覗きこんだ時のスリム感)では三角棒が優位なんでしょうかね~?

閑話休題
関西のステンレスカーはお洒落ですね。
関東は、どれを見てもJRコンパチでつまらないです。(^^;;

最近は、

山手線も、
中央線も、
東急も、
小田急も、
京急も、
皆、似たりよったりみたいな...

我が愛する京急まで、似てしまって悲しい限り。(^^;;

2013.06.04 12:25 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
>たとえ話
お酒を飲まない方には、???なお話ですね(汗)
でも、ほんとうに三角は綺麗ですよ!

以前の実験では、あまりインパクトがない光り方だったもので
車両への組み込みには至らなかったのですが、
今回実際に車両に組み込み、その綺麗さを実感しました!

丸は蛍光灯のような棒状に光りますが、三角は材質(アクリル)によるものでしょうが、
形が目立たず、それでいて明るいですから♪
次回にもう少し詳しい画像をアップしますね(^^)

>ステンレスカー
関西、とくに阪和線なんかは旧型の巣窟でしたからね(汗)
たまには、良い思いもさせてもらわないと(^^;)

2013.06.04 14:43 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する