LED室内灯試作と鉄道模型事故調査委員会(第2回)

自作LED室内灯の製作に挑戦しています(^^)

前回組み立てたLED照明ユニットに、タミヤ3ミリ透明プラ棒を接続し、、、
KATO223系の台車の隙間には、電極として細く切った0.1ミリ銅板を挟みました。

RIMG15359.jpg

そしてブリッジダイオードの足に、先程の銅板を巻き付けて、

スイッチおーん♪

RIMG15361.jpg

さらに、車体を被せました。

なにやら横から 「下から天井を覗くとプラ棒が見える」って戯言が聞こえてましたが、
無視しておきましたww
 ↑ 気に入らないんだったら、自分で作れば良いのです!

RIMG15363.jpg

ちなみに各種パーツの足も捨てずにとっておけば、プラ棒を支えるステーに使えました♪

RIMG15366.jpg

ここで鉄道模型事故調査委員会より、工作中に発生した事故についての報告があります。

RIMG15371.jpg

【事例】 運転士 兼 車両整備係 (子供)がパワーユニットのコードに足を引っかけ、
     線路もろとも、試運転中の223系4両編成が床下に転落した
【日時】 一昨日の夜
【被害】 転落の衝撃で、試作中の室内灯が接触不良をおこした
【原因】 運転士の注意不足
【対策】 運転士を30日間の乗務停止処分及び、反省文の提出
     なお、転落の危険が予見されるにもかかわらず、パワーユニットや線路を
     固定しないまま運用を許可した、駅長こと私にも幾ばくかの責任があるものの、
     十分に反省の態度が見られるため、その責は問わないものとした
【現在】 各種機器類を固定し、なおかつ転落防止のための柵を取り付ける方向で検討中

RIMG15372.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

綺麗にムラなく光ってますね~。


落下した車両、大きな損傷もなく?良かったですね^^
息子さんよりお父さんの方がビックリしたのではないですか?(笑)

2013.05.30 15:05 南紀くろしお #- URL[EDIT]
事故調

こんにちは
事故調査、お疲れ様です。
落下事故に関しては、私も色々と色々と・・・
余り責めないであげて下さい。

さて、いよいよ車両への室内灯組み込み、大変ですね!
そう、文句があるなら自分でやって見ましょう!
因みに、三角のアクリル棒を使うと、車外から見えにくくなります。
丸と四角は結構目立ちますね!(経験談)

まあ、テープLEDも幾ら薄いと行っても下から除くと見えますし
この辺はある程度、我慢というか、気にしない事ですね

今回砲弾型のLEDを使用しての方法ですが、この方法を
チップLEDに変更して使用してみては?なんて思っているのは
私だけ?
それも、アクリル棒両端にチップLEDを取り付けては?
と考えています。
そうすれば、片方からの配光では無いので、ムラにならないし、
チップなら配線も簡単ですしね!

いつやるか? 今でしょ!と言われても、今は出来ないですけどね
(残念!)

ではでは、参考まで

2013.05.30 16:29 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
ありがとうございます。
わたし的にもコレで十分なんですけどね。。。
外野が煩いんですよ(笑)

それと、ガシャって音が聞こえたので、大体の様子が解りましたよ!
本来なら懲戒解雇ものなんですけどね、運転士は!
また思い出して、腹が立ってきました(怒)

しかも全く反省してないようで、昨晩も自分の机の前でコードを引っ掛け、
ノートパソコンを床に落っことしていました。。。
ほんと、どんな育てようをしたのか、親の顔が見てみたいですわ(汗)

2013.05.30 20:53 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
>文句
そうですよねぇ。。。
はんだ付けは私がするとも、組み付けくらいは手伝って欲しいです!
せっかく車両整備係になったんですからね。
一度我が家にきて説教してやってください、お願いします(汗)

ところで三角のは、2ミリ・3ミリ丸ともに試作だけは行いましたよ。
でも組み込む前の試験点灯で、思ったより綺麗じゃなく変にくすんでましたから、
結局、3ミリ丸を組み込みました。
もっとも、三角はもう一度試してみる価値がありそうですね!

>チップLED
じつは私も密かに考えています。
しかも棒じゃなく、アクリル板に光を透せば、純正品と同じにならないかと???

>いつやるか
でも時間はないし、いっそのこと週末に病室に道具一式持ち込んで、
はんだ付けしてやろうかな? (^^;)

2013.05.30 21:01 た625 #- URL[EDIT]
アクリル板

こんばんは
アクリル板 そう購入してありますよ(笑い)
そう、やる時間というか、優先度が・・・
ヤマトが終わったら? 

さて、いつに成るでしょうね?

病室って退屈なんですよね~
私も看病の時も、自身が入院している時も
暇だなぁ~って思いましたね

でも、病室でハンダ付けは・・・チョットね~
組み込みくらいなら出来そうですが

まあまあ、お互い頑張りましょう

2013.05.30 21:31 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
>アクリル板
なんか同じようなことを考えていますね(汗)

>病室
昨日のこと、暇を持てあましたのか重湯なんか食べたくないと
看護婦さん宛に手紙を書いたそうです(汗)
病気的には食欲が湧かない筈なのに、一体どうなってるんだ?、
この婆さんは?って、皆で苦笑いしています。
ひょっとして、この調子じゃ一時でも家に帰れるかなと、期待しています(笑)

>はんだ
ヤニ無しのはんだなら煙は出ないと思うので、火報は作動しないかと。。。
あとは部屋の隅に隠れて、コチョコチョっとね(^^;)

2013.05.30 22:11 た625 #- URL[EDIT]
いよいよ

車両にも灯りが灯りましたね。
下から覗くと?
確かに、そうかもしれないけど、既製品でもそうですものね。

ここは一つ、息子さんの技術向上に期待して、バージョンアップを図りましょう。(笑)

事故、これだけの高さから落ちて、良く無事でしたね。
お子さん、強運の持ち主かもしれません。

2013.05.31 22:29 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
まさか私が室内灯を作るとは、思いもよりませんでしたよ!
でも、なぜか楽しくって夢中になっちゃいました(笑)

じつは比較のために、蛍光色と電球色の室内灯(kato)を購入したのですが、
窓から見えるってほんの少しの違いなんですけどね。
でも、たかが数ミリ、されと数ミリって昔から言いますからね?
気にしだしたら、キリがないですけどね。。。
まあ、あとは子供の任せておけば、上手くやってくれるでしょう(^^;)

2013.05.31 23:17 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する