KATO・ショッピングビルの照明化 設置完了とお知らせ

いつも、た625の工作室をご訪問くださりありがとうございます。
また暖かいコメントや沢山の応援を頂き、誠にありがとうございます。

2010年暮れに開設以来、2日の一度のペースで欠かさず更新してきた拙ブログですが、
この度突然の家庭の事情で、工作にうつつを抜かせる状況では無くなってしまいました。
そのため、今後更新の間隔が開いたり、突然更新が途絶えたりする場合も予想されます。
皆様には申し訳ございませんが、悪しからずご了承くださいませ<(_ _)>

では、工作を始めます(^^)
KATOのショッピングビルに、LED照明を組み込んでいます。

ACアダプターからの12V電源ですが、0.1ミリ銅板で電極を作り、、、

RIMG15312.jpg

レイアウト上に置くだけで、給電できるよう加工しています♪

RIMG15313.jpg

そして、とりあえず無事に点灯するのを確認し、、、

RIMG15315.jpg

これまで、ワニ口クリップで挟んだだけだったリード線を、綺麗に整理し始めました(^^;)
 ↑ よくぞここまで、ショートさせなかったものですww

RIMG15316.jpg

駅ビルも抵抗を入れ替え、少し雰囲気を変えてみました♪

RIMG15317.jpg

広告塔は程良い明るさになりましたが、駅ビル本体は明るくなりすぎたかな???

まあこの辺りは、今後の課題としておきましょう。。。

RIMG15319.jpg

こちらは、初公開の駅前側の夜景です。

RIMG15320.jpg


駅ビルの壁にも電飾を施したいですけどね!
ふだん通りの生活に戻ったら、じっくりと楽しみましょうか(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
いろいろ有りますからね

こんにちは
人生いろいろ有りますからね
力を入れるものは、その時々で変わりますから

出来れば、間隔が開いても継続して下さい。
趣味は人生のスパイスだと思います。
スパイスの無い食事は味気ないように
人生にもスパイスは必要だと思います。

ブログへアップ出来なくなったとしても、趣味はお持ちに
なった方がいいと思います。

これから、どんな風に変化されるか分かりませんが、
これからもお付き合い願えれば、私としては幸いです。

安易に頑張ってと書くとプレッシャーに成るのかも
しれませんが、適当に力を抜いて継続して下さい。

折角のレイアウトですもんね~ これからが楽しみな所
ですもんね!

ではでは また

2013.05.26 13:05 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
雷鳥8号さん
いつもありがとうございます。

はい、突然のことでして、私の母親が病に倒れたんですよ(涙)
そこそこの高齢だったのですが、人一倍健康診断や検査が好きで、
それなりに元気だったのにねぇ。。。

どのみち誰もが辿る道なのでしょうが、これまで心配ばかりかけてきた分、
最後に少しでも親孝行出来ればと思いまして、苦渋の決断を致しました(^^;)

といっても、工作やブログを止めるわけ無いですよ!
一時的に縮小するだけです。
セブンと鉄模は、私のライフワークですからね(笑)
じつは昨晩は子供と二人、母の病室に泊まってきたのですが(睡眠不足で眠いです)
今朝からものんきに室内灯の準備をしていたくらいですからね。
もっとも、あまりやる気は起きませんが(汗)

そんなわけで、ちょっと更新は途切れ途切れになるかもしれませんが、
こちらこそ末永くお付き合いのほどお願いいたします(^^)

2013.05.26 14:10 た625 #- URL[EDIT]
ご母堂様お大事に

 久しぶりになりますが、お母様が倒れられたとは・・・・・。ともあれお見舞い申し上げます。

 レイアウト製作の場合、どうしても長期戦にならざる得ないのですが、その間に突発的なアクシデントが起きることがよくありますね。
 私の場合は身内の病気とか地震などの自然災害等ではなかったのですが、数ヶ月近くの作業中断を余儀なくされたことがあります。
 あと私の知人が身内の病気や出産等で塗装や接着剤が自宅で使えなくなってしまい、工作できないと嘆いております。

 最近自宅環境や時間および家族の都合によって工作の制約が厳しくなったモデラーさんが、工作趣味を継続できるような方法はないか考えることが多くなりました。

2013.05.26 17:07 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

そういう事だったんですね。お見舞い申し上げます。

あまり無理せずに、た625さんもご自身の体調管理にも十分注意して下さいね^^


レイアウトボードの下って配線だらけでびっくりしました。

たしかに仮配線時のショートには気を使いそうです(汗&笑)

2013.05.26 19:07 南紀くろしお #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは
お心遣い、ありがとうございます。
これまでは、週末や余暇の時間に、じっくりと腰を据えて製作ってパターンだったもので、
その時間が無くなるとどうしても作業は中断となってしまいます。
もっとも今は時間があっても、そんな気分じゃ無いですけどね(汗)

レイアウト作りは、本当に色々な接着剤や塗料を使いますからね!
小さいお子さんのいる家庭じゃ注意しなくちゃいけませんね(汗)
私の場合も銘柄によるのでしょうが、瞬着や硬化スプレーを使ったあと、
臭いが身体に染みついたらしく臭いと言われたことがあります(^^;)

2013.05.27 01:57 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
お心遣い、ありがとうございます。
先程まで病院にいたのですが、今日は安定していたので帰ってきました。
深夜のサイクリングも、それなりに気持ちよかったですよ(笑)

>配線
ふだんは下からベニヤ板を貼り、配線を押さえています
とりあえず今回は、1個のスイッチで全点灯するようにしましたが、
一応将来に備え、駅ビルとホームと一般のビルに回路を分け、
別々に点灯できるよう準備はしています(^^)

2013.05.27 02:00 た625 #- URL[EDIT]
親孝行を

お母様、お大事に。
是非、思う存分親孝行を。

自分はかなり前に母を亡くしましたが、もう少し、親孝行できたら良かったのに・・・と振り返ることがしばし。

180SXやFDと言った、私の「乗りにくい・背が低い車」に乗って、喜んで買い物に行ってくれた日々を思い出します。

 ~ ~ ~

話変わって、
駅前風景、駅前のテナントビルにも灯りが灯り、グっと雰囲気が出ましたね。

趣味は大事。
疲れた時に、癒してくれるのが趣味の空間ですから、のんびり・ゆっくり、楽しみましょう。

当方も、のんびり、ブログを拝見させていただきます。(笑)

2013.05.27 23:11 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
大切な時間

こんばんは。
記事の冒頭を読んだときは、何があったのかよく分からず戸惑いましたけれど、皆さんとのコメントの会話から、状況がよく分かりました。
人生いろいろとある中で、もっとも大切な時間の一つだと思いますが、何はともあれ、お見舞い申し上げます。
なお、自分自身が目一杯で、出来事に気がつくのが昨日のことで、さらにコメントもくなってしまい申し訳ありませんでした。

製作の方は、とてもよい調子で進んでいたので、ちょっと残念に思われているかもしれませんが、少しペースを落とすことで、また新たなステップに進むチャンスになるかもしれませんから、あせらず取り組まれて下さい。

たとえ更新が行われなくても、十分に振り返って楽しめる記事もたくさんありますので、より大切なことに時間を使って下さい。た625さん自身も無理なさらないよう、十分に体調にお気をつけ下さい。

2013.05.28 03:34 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]

すごい! 良い雰囲気ですね~ ビルもフロアーごとの照明お見事! 手抜きばかりしている私にとっては大いに反省させられることだらけです(^^;

2013.05.28 06:39 トータン #VeTuH0ME URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます
歩いて数分のところに両親の住む実家があるのに
電話はともかく、顔を見せるのは月に数回でしたからね。。。
親不孝も良いところです(後悔)
そのせいか夜中に寝ぼけながら、嫁の名前ばかり呼んでいましたよ。
それだけ嫁を信頼してくれて嬉しい反面、私の立場が無いやんって感じです(汗)

>駅前
ありがとうございます。
再開発しようとKATOのビルを用意していますが、
なかなか踏ん切りがつかず、2年が経ちました。
まだまだ先は長いので、慌てることはないんですけどね(^^;)

2013.05.28 06:50 た625 #- URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます
ご自身の体調もお悪いのに、お心遣いありがとうございます。

Drによるとそう長い時間は残されていないとのことですが、
痛み止めなどを投与してくださっているせいか、
傍目には全く普通な様子に見えます。
1週間前は、歩いて病院まで行けたのにねぇ。。。

製作は少しずつですが続けていますよ。
何かしていないと気が紛れませんからね。
もっとも記事に出来るくらいのペースじゃないですけど(笑)
とりあえずできる範囲で更新を続けていきますので、
お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

2013.05.28 06:59 た625 #- URL[EDIT]
トータンさん こんにちは

おはようございます
各フロアの床があったので仕方なく、個別に照明を入れたんですけど、
結果的に綺麗に光りました。
ちょっと明るすぎたような気もしますが(^^;)

2013.05.28 07:02 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する