KATO・ショッピングビルの照明化 その2

KATOのショッピングビルに、LED照明を組み込んでいます(^^)

ダウンライト風に、天井に開けた穴にチップLEDを組み込んだため、床に這わした配線や
黒い瞬着の跡を、目立たないように塗装しています。
それと、なぜか床まで被っていた青い窓ガラスも、床と同色に塗っておきました。

RIMG15305.jpg

床や外壁の良好な遮光性能にくらべ、間仕切りはさっぱりだったためw、
ラッカーのシルバーで遮光したあと、エナメルでもとの壁に似た色を重ねました♪

RIMG15306.jpg

そして、各階を元通りに組立ながら、配線をまとめ、、、

RIMG15307.jpg

電流制御には、最近使うのを覚えた定電流ダイオード(CRD)を割り込ませました(^^;)

RIMG15309.jpg

ちなみに今回使ったCRDは15mAのもので、、、
 ↑ 結果的にもう少し小さい方が良かったかもしれません
1~2階の回路に1個、3~6階の回路に1個、そして階段室を貫通する竪穴に差し込んだ
透明プラ棒つきLEDに1個の、合計3個のCRDを使用しています。

RIMG15310.jpg

そして、仮に電源を接続し点灯試験をおこない、今回はお終いです(^_^)

RIMG15311.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

綺麗に光ってますね~。


屋上の小さな建物(看板?)の一番上の四隅に、赤い電気をつけるともっと変化が面白そう。

高層ビルじゃないから、やっぱダメですね…(笑)

2013.05.25 10:22 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>赤い電気
たしか航空法だったかな?
60m(Nサイズじゃ40センチ)を越えるビルには必要だったような?

もっとも我が家の場合、飛行機より人間がぶつからないように
注意しないといけませんね(^^;)

2013.05.25 12:46 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する