KATO・ショッピングビルのLED照明化

町中駅電飾化の締めくくりに、駅ビルに隣接する ‘KATOのショッピングビル’にも
LED照明を組み込みたいと思います(^^)

RIMG15292.jpg

まずは、長年のホコリを綺麗に払い落とし、各階ごとに分解しました。

RIMG15294.jpg

これまで濃い色のガラスで中が伺えなかったため、初めて各階のフロアを見たのですが、
さすがはKATOですね♪
とくに1階なんか、ここまでしなくても良いんじゃない?ってなくらい精密に作られています。

でも、照明を仕込むにあたり、あまり細かな仕切も、かえって善し悪しなんですけどね(^^;)

RIMG15296.jpg

とりあえず、まともにこのビルを光らせるには、各階ごとに沢山のLEDが必要なため、、、
手抜きの大好きな私は、以前から温めていた方法を試してみることにしましたww

まずは画像のように、各フロアに開けた穴に透明プラ棒タイプのLEDを仕込み、、、

RIMG15298.jpg

電源を入れると煌々と輝くはずが、見事に失敗し (゚Д゚)ハア?

RIMG15299.jpg

無難に、普通のやりかたに方向転換しました(^^;)

ちなみにLEDの違いによる光り方や、ビル自体の遮光性能を確認するため、
3階は3ミリ砲弾型LEDを、5階は1608型チップLEDをそれぞれ仮に設置しています。

RIMG15301.jpg

で、その結果、私好みの光り方だったチップLEDを使うことに決めました。

さらにその固定位置ですが、、、
一般的な天井に直接LEDを固定する方法じゃなく、先程フロアに開けた穴を使い、
ダウンライトのように光が真下にのみ照射するように設置する方向で進めていきたいと
思います(^_^)

RIMG15303.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

以前から暖めいた方法。
コレ、イメージ通りに行かないと結構凹みません?(笑)
私、しょっちゅうです(爆)

でもでも、この透明プラ棒を使用しての光らせ方は、なぜか別の場所で活躍しそうな予感がします^^
ビームサーベルみたいで面白いですね。


ビルの点灯はフロア毎ではなく、テナント毎に点灯、消灯を区別するとおもしろそうですが、遮光が面倒ですかね?(笑)

好き放題言ってしまってすいません(汗)


以前からお聞きしたかったのですが、常設式のレイアウトってホコリ対策がとても大変そうですが、何か工夫されているのですか?
私のレイアウトはそんなに大きくなく、タンス横に立て掛けですが、いつもホコリにはイラッとします(爆)

2013.05.22 13:51 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
いい方法だと思ったんですけどねぇ。。。
やっぱ照明は、天井から落とさないと綺麗に光りませんね(笑)

>遮光
トミックスやトミーテックのは未経験ですが、
KATOのを今回初めて試した限りでは、かなり遮光性能はいいようです。
ただし、テナントごとの仕切はイマイチなので、光がだだ漏れです(汗)

>ホコリ対策
ふだんから窓を閉め切っているのと、衣類や布団のある生活の場と
離れているせいか、あまりホコリはないです。
家庭のホコリって、布団が一番の原因だそうですから。。。
それに、ホコリが積もる前に、しょっちゅう模様替えして
掃除機で吸い取っているのも良いのかもしれません(^^;)

2013.05.22 17:16 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する