ローカルホームに照明をつける たぶん完成前夜?

前回の点灯実験の結果、これまでの抵抗から定電流ダイオード(CRD)に交換しました(^^)

それと遮光の効果を確かめるべく、屋根の端 2か所をシルバーに塗っています。

RIMG15227.jpg

そして屋根の片側だけですが、無事に点灯するのを確認し、、、

RIMG15228.jpg

部屋の灯りを消して、夜景の様子も確認しておきました♪
 ↑ 遮光も効果がありそうで良かったです。

ちなみにこの画像を見る限り、まだまだ明るすぎるような気もしますが、
この先LEDの色味をローカル色?に味付けする過程で、輝度が落ちるのではないかと
期待しています(^^;)

RIMG15229.jpg

続いて残りの片側にも、チップLEDとCRDを取付てしまい、、、

RIMG15239.jpg

1608のチップLED 14個が、全て綺麗に点灯しました(^^)

RIMG15244.jpg

で、面倒ですが、最後の仕上げを行いますww

まずは全てのLEDの周りを遮光のため、シルバーに塗り、、、

RIMG15248.jpg

さらにエナメルで、元の屋根色に塗りつぶしました。

ただしエナメルの隠蔽力が弱いのか、なかなか色がのらず何度も塗り重ねていますから、
最初からLEDの無い段階で、スプレーなどで一気に塗った方が早かったと思いますww
 ↑ もちろん、配線のタッチアップは必要ですけど、、、

RIMG15249.jpg

さらに、濃すぎた感のあった上屋のスレートを少し薄く塗り、今回はお終いです(^_^)

RIMG15250.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

もう少しで完成ですね~♪

ローカルホームは明るさを抑え気味にして、なおかつ少し色味も変えるのですか? 次の展開がすごく楽しみ^^

それにしても、いつもながら手の込んだ工作ですね。


そろそろ車両の室内灯の準備ですか?(笑)

2013.05.18 08:23 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>ローカルホーム
はい、JRのホームより落ち着いた雰囲気にしようと思っています♪
具体的には少し薄暗くして、照明も電球色ですね!
ところが次回のお話ですが、現実にはそう上手くはいかないのです(笑)

>室内灯
私にとって未知の分野ですけどね
挑戦してみますよ!
さてさて、ホームの竣工祝いに間に合うかな?(^^)

2013.05.18 11:47 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する