ローカルホームに照明をつける 失敗のち成功???

ローカルホームにLED照明を取り付けています(^^)

前回の続きで、天井にチップLED3個と4個ずつを使った、2つの回路を固定しました。
 ↑ まだ試作段階なので、屋根の片側だけの取付です。。。

RIMG15211.jpg

で、仮に電源を繋ぎ、スイッチ おーんw

アレ?

RIMG15212.jpg

てか、これって明るすぎるんじゃない???

しかも、まだ片側だけなのに。。。(^^;)

RIMG15213.jpg

試しに部屋の灯りを消してみると、まるで電子レンジ状態やんww
 ↑ しかも、屋根から光が透けてます

RIMG15215.jpg

仕方なく一次側に抵抗を挟むものの、双方の回路のバランスが崩れたのか、
極端に明るさが変わっちゃう始末で、、、

このまま ‘個数の違う’ LEDを組み込んだ回路に対して、抵抗を使っての調光は、
無駄に時間がかかるだけで、らちがあかないと判断し。。。

RIMG15217.jpg

この度、初めて ‘定電流ダイオード (CRD)’ なるものを使ってみることとなりました♪

ちなみに今回使用したのは、石塚電子製のチップ定電流ダイオード・ S-501で、
名前の通りLEDの個数に関係なく、一定の電流(この機種は0.5mA)が流れるらしいです。

RIMG15218.jpg

そして早速、これまでの抵抗とCRDを入れ替えて、、、

RIMG15220.jpg

点灯実験を行いました(^_^)

RIMG15222.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
調光回路

おはよう御座います
なかなか難しいですね
CRDは確かに便利ですね
安定して電流が流れるので
ただ、たまに発熱が大きいモノが有るような気が?
個体差なのかどうか?少し気になります。(E-018の場合)

出来れば調光回路を組み込むか、古いコントローラーで
流す電流を変えると、好みの調光が出来るかもしれませんね

ご存知かもしれませんが、LED通販のエルパラさんの
HPにある店長日記も面白いですね
次のネタになるかも?

ではでは

2013.05.16 06:29 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

一時はどうなることかと思いました。。。
知識のある方なら、最初から抵抗なんか使わないんだろうけどね!
もっとも、CRDを使うことに気づいただけ、私も進歩したかな(笑)

>エルパラさん
店長日記、全然知りませんでした汗)
さっそく、ざっと見させていただいたのですが、
楽しそうなことが沢山書かれていますね。
日本橋のパーツ店で見覚えのあるパーツが、こんな使い方なんだ!と
画像で見れるのは、貴重なHPですね!
良いところを教えてくださって、感謝感謝です。

>次のネタ
ようやく例のブツを注文しましたよ。
室内灯のパーツ、とりあえず50セット分!
さすがに100セットは無理でしたけどね(笑)

じつは、先日日本橋に行ったのに、どこのお店でも種類が揃わずに
店員さんに質問するも、私の知識不足で会話が成り立たず、、、
結局、通販になりました(^^;)

2013.05.16 07:29 た625 #- URL[EDIT]

屋根に取り付ける前と後では、見え方(光り方?)が違うのですかね?
それにしても不具合が生じた時の引き出しの多さにはびっくりです^^

2013.05.17 09:33 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます
>光り方
明るさ自体が変わるわけないので、やはり見え方でしょうね!
たとえば取り付ける前は、直接光を見て強弱を判断するのに対し、
取り付けた後は、床や線路に反射した光を間接的に見ますからね。

細かなことを言えば、部屋の照明にも左右されます。
薄暗い夕暮れ時と真っ暗な時じゃ、見え方が変わりますもの

それと、じつは最初から明るすぎるだろうなと、予想はしていました(笑)
ただ単に光らせるだけなら、今回は17個のLEDを使いましたが、
半分以下の個数で十分ですからね。
せっかくの明るい光なのに、暗くするのに苦労するってのも
おかしな話しです(^^;)

2013.05.17 11:05 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する