ローカルホームに照明をつける 明るさの調整

トミックス 4021・島式ホームにLED照明を組み込んでいます(^^)

前回の続きで、1608のチップLED・7個に、ポリウレタン被覆電線を、はんだ付けしました。

RIMG15201.jpg

で、この7個のLEDをどのように配置するかというと、画像のように3個と4個、それぞれを
直列に接続した2回路を作り、これまでのように縦樋を模した真鍮棒を介し、12V電源を
給電しようってわけなのです♪
 ↑ もちろん屋根の両側に設置するため、合計14個のLEDが必要になります。

RIMG15203.jpg

そして問題は、個数の違う2つの回路の明るさの同調ですね。。。
だって4個直列より、3個直列の方が明るく点くのは、なんとなく解りますから!
 ↑ 難しい理由は解りませんよ、ただ、なんとなくですww

というわけで、早速、LEDを仮に接続し、、、

RIMG15205.jpg

幾通りも抵抗を繋ぎ替え、それぞれの明るさ(電流)が均等に揃うよう、実験を繰り返しました♪

が、残念なことに手持ちで最大な抵抗は430Ωなため、コレ一つじゃ制限できる電流は、
たかがしれてるし、かといって屋根裏に4個も5個も直列で設置できるはずもなく、、、
 ↑ だいいち、格好悪いですから。。。
私の理想とする、少し薄暗いローカル線の照明には、ほど遠いありさまだったのです(^^;)

ちなみに、CRD・定電流ダイオードなるものが有れば、こんな面倒なことはしなくても良い
らしいのですが、あいにくそんな難しいものは持っていませんしねぇww

RIMG15206.jpg

で、とりあえず、ほぼ満足というか、妥協出来る組合せが見つかったため、、、
実際に屋根裏に設置してみることになりました♪

まずは画像のように、瞬着で配線済みのチップLED本体を接着し、、、

RIMG15207.jpg

はんだ付けしながら、小屋組の隅に配線と抵抗も接着していきます。。。

RIMG15209.jpg

てか、私のの予想以上に、これって無茶苦茶めんどうな根気のいる作業です(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

うわあ、大変そう(汗)

と思いながらも、LEDや配線をチョチョイのチョイではんだしている た625さんの技術力にはいつもながら脱帽です(*^_^*)

手間のかかる分、仕上がりも期待できそうですね^^

2013.05.15 22:26 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
好きこそもののなんとか、ってやつですよ!
それにLEDや配線とか触っていると、
電気に詳しくなったような気分に浸れますから(笑)

それとこの町中駅では、最後に残ったホームですからね!
敢えて大変そうなのに挑戦してみました(^^;)

2013.05.15 22:59 た625 #- URL[EDIT]
格段に楽しくなりました

おはようございます。
体調が少し良いので、今のうちにと、コメントさせていただきます。
ずっと拝見していますが、ただでさえすごいレイアウトが、ライトが点灯するようになって、格段に楽しくなったと思います。チップのLEDを簡単に取り付けてしまう技術もさすがですね。
あと、余計なことで恐縮ですが、各LEDに抵抗を入れる前に、トリマポテンションメータ(半固定抵抗)などをひとつ入れて、その日の気分で自由に明るさを変えてみるのはどうかなんて思いました。(適当に聞き流してください。)
どんどん発展する情景を、毎回楽しみにしています。作業お疲れ様です。

2013.05.16 03:38 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます
体調のお悪いなか、コメントありがとうございます。

はい、多くの方々に助けられ、綺麗な夜景が出来つつあります。
自分でも、ずいぶん進歩したなと自讃しつつ、皆様に感謝していますよ!
数ヶ月前までは、LEDなんて、夢のまた夢でしたからね(笑)

>トリマポテンションメータ
適当に聞き流すなんて勿体ない情報です。
電気的なことに全く知識がありませんから、有り難いことです。

さて、聞き慣れない言葉だったので検索してみましたら、
いろんな器機に組み込まれていて、見たことのあるパーツでした。
しかも1個あたり、そんなに高くないようですね♪

さっそく通販で!といきたいところですが、
昨日の夕方に次の工作の準備で、たくさん注文したばかりで、、、(笑)
送料とか、ばかになりませんからね。。。
この数ヶ月、送料で結構な金額になっているのです(汗)
そんなわけで、次回の発注の時ですね!
トリマポテンションメータは(^^;)

2013.05.16 07:17 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する