ローカルホームに照明をつける LEDの選定

今回は、最後まで残っていたローカルホーム(町中電鐵・町中駅)にも、
LED照明の設置を行いたいと思います(^^)

RIMG15180.jpg

まずは屋根裏をスッキリさせるため、トミックス・4021・島式ホームの時刻表や
広告の出っ張りをニッパーで切り落とし、ヤスリで綺麗に仕上げました♪

RIMG15184.jpg

そして、真っ黒だった上屋の支柱やスピーカーなどに色を塗り、、、

RIMG15185.jpg

成形色のままだった屋根も、ホコリや鉄粉で汚れたように少しずつ色を重ねていきました(^^)

RIMG15187.jpg

JRホームと差別したく、あえて濃いめの色にしましたが、、、

RIMG15188.jpg

これはさすがに濃すぎましたかねぇww

RIMG15189.jpg

まあ、屋根くらいなら、あとで塗り替えれば良いわけで、、、
いよいよLEDの設置を始めるべく、候補として3種類のLEDを並べました♪

まず始めは画像中央、砲弾型LEDと透明プラ棒の組合せです。
わたし的には、軒下から顔を覗かすプラ棒の不格好さに目を瞑ればw、結構気に入っている
のですが、ローカル線も本線と同じ雰囲気の照明じゃ、鉄道会社の区別が出来ないため、
結局今回の採用は見送ることにしました(^^;)

そして画像右上、テープLEDはですね。。。
取付の手っ取り早さはピカイチなのでしょうが、たぶんローカルホームに似合わないくらい
無駄に明るくなりそうなので、これもパスww

で、最後に残った画像右下の、1608サイズのチップLED、、、
これはまあ、なんと言うか、、、
個数を増やせば増やすほど、光の間隔が狭まり、見栄えが良くなる筈ですが、
その代わり、問題は配線ですね、配線。。。

LEDが増えるに従い当然配線も増えますから、かなり面倒というか、とんでもないことに
なりそうなので、止めといた方が良いような気がするのですが。。。

RIMG15191.jpg

あえて火中の栗を拾う気満々で、チップLEDのはんだ付けを始めました(^_^;)

RIMG15193.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

使用するLEDによって色々と都合があるんですね。

何回もやり直しの出来る工程ではないので、多少の手間はかかっても納得のいくやり方が、精神的に良さそうです(*^_^*)

2013.05.12 18:45 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
今朝から日本橋に買い物に行き、先程帰ってきたところです。
一日中歩き回り、くたくたですわ(^^;)

>LED
はい、手間の掛かるのは承知の上で、
敢えて本線と違うことをしてみたかったのですよ!
ホームの全長も、手頃な長さですしね(笑)

それで一応点灯するところまで、製作は進んではいるのですが、
コレって想像以上に大変で、手間が掛かります(汗)
たしかに綺麗は綺麗なんですが、お勧めじゃありませんね(^^;)

2013.05.12 21:36 た625 #- URL[EDIT]
ローカルホームに照明をつける

た625様
はじめまして。

ntmuseumと申します。

以前より、ブログを見させて頂いておりましたが、ローカルホームに照明をつけるの記事を見て、初めてコメントさせて頂きます。

当方もレイアウトを作成しており、メインのホームはこのローカルホームを使用しています。(柱が真ん中にあり、点字ブロックと干渉しないため)
現代風へのアレンジとLED照明はぜひ取付けたいと思っており、今回の記事はまさにピンポイントでした。
この先が非常に気になっております。

照明については、メンテナンスと他の建物への展開も考えていますので現在イメージトレーニング中です。これからも記事も参考にさせて頂いただきます。

2013.05.13 03:30 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

おはようございます
そしていつも拙いブログを見てくださり、ありがとうございます。

>ローカルホーム
このホームは名前こそローカルですが、点字ブロックまで設置するなら
他のホームより扱いやすいですね。
それに自販機やベンチを設置しても、乗客の動線と干渉しませんし。

ただし屋根の形ですが、断面が ‘Yの字’になっているため、
ホームを水平な目線で横から眺めた場合、
LEDと透明プラ棒を使ったタイプでは
横からプラ棒が丸見えになってしまうというのが、
今回のチップLEDを使おうと決めた理由の一つでもあります。

ではではntmuseumさま
今後何回かに分け、私なりにローカルホームの照明のことをレポートする予定です。
お役に立てるかどうか解りませんが、
今後ともよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

2013.05.13 07:14 た625 #- URL[EDIT]
上屋の色

おはようございます。
電気職人モード全開ですね。

> これはさすがに濃すぎましたかねぇww

個人的には、丁度良い感じだと思います。
跨線橋などからホームを見下ろすと、ちょっと旧い上屋って凄く汚れてますものね。

Y字型の屋根の照明。
自分のホームもY字型なので、気になります。
先がどうなるかな...

2013.05.13 08:30 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
電球色

こんにちは
ローカル色なら電球色?かな
白色の場合でも、タミヤのクリアオレンジ薄くを塗ると電球色
ぽくなります。

それと抵抗値を大きいものにして、輝度を他のものとかなり暗く
した方が雰囲気出るでしょうね~

蛍光灯とは違う雰囲気にした方がローカル色は出ます。
私のレイアウトでは麦球を使いましたけど(当時はLEDでそんなに
色がなかったから!)

ではでは 更新を楽しみに

2013.05.13 12:38 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
訂正

こんにちは
先ほどのコメントに不適切な表現
LEDにクリアオレンジを塗るとか来ましたが
正しくは、LEDにプラ製のレンズ状のモノを取り付けて
そのレンズ状の物を塗装します。

お詫びして訂正します。
ガンプラパーツのレンズやタミヤの透明プラ棒(3mm径)を
3mm程度に切り取り、それをLEDの発光部に付けて使用しました。

その内、お見せ出来るかな?(笑い)
何に使ったかは、その内に 多分載せれるかな?

表現が足りず済みませんでした。 御免なさい

2013.05.13 16:33 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
今日は忙しくって一日中走り回っていました(汗)

>電気職人
いえいえ、まだまだ職人じゃなく丁稚ですよ。
だって、解ってやってるのじゃなく、
経験的になんとなく組み合わせているだけですから(笑)

>丁度良い感じ
そう言ってくださると嬉しいです♪
じつは色使いは苦手というか、中学生の頃、美術の先生に
「君の色使いは独特だw」と言われたのがトラウマになってまして、
未だに塗装の時はドキドキしながら塗っていたりします(汗)

>Y字型
Y字形の屋根、それは、、、
横から丸見えで全く手抜きのできない、恐ろしい子(^^;)

2013.05.13 21:37 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
色々と心遣いいただき、ありがとうございます(^^)

>抵抗値
抵抗値というか、使用したLEDの個数に関連して、
抵抗ではどうしても制御できない事態に陥ってまして。。。
これは次回から、いつものようにダラダラとですが、
レポート出来ればと思っています(汗)

>電球色
たしかにそうですね。
先日新たに購入したのは、全て白色LEDでしたわ。。。
ちょっと発注をミスってしまいました(汗)

それと本線もローカル線も、タイプは違えども、
どちらも同じ白色なLEDなのですが、
実験途中に改めて、それぞれの色味を見比べてみると、
本線の方が、透明プラ棒と組み合わせているせいかもしれませんが、
なぜか黄色がかっているように感じます。

逆にローカル線のほうは、床のグレーを反射するのか、
なぜか‘青みがかって’見えたりとか???

そんなわけでローカル線の方は、電球色以上に、
かなり黄色く発光させなければ、グレーを消せないような気もしますし。。。
とりあえず妙案というか、珍案(笑)も考えていますので、それも含め
片っ端から色々と試してみようと思っていますよ(^^;)

2013.05.13 21:44 た625 #- URL[EDIT]

このLEDチップにハンダをする技術が欲しいです(^_^;)
電飾もディティールも細かく言う事の無い仕上がりで凄いです・・・

勉強せねば行けないですね!(^_^;)

2013.05.14 11:23 おっさん #- URL[EDIT]
おっさんさん こんにちは

こんにちは
このはんだ付けは、慣れればそう難しいことではないですよ!
コツは、LEDを両面テープでしっかりと固定することと、
たっぷりのフラックス液です。

私も最初の頃は何度か失敗しましたが、
今では打率9割近くまで上達しました(^^;)

2013.05.14 12:29 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する