立体駐車場に照明をつける 完成した♪

立体駐車場に、LED照明を設置しています(^^)

前回はんだ付けしたチップLEDを使い、屋上に設置する街灯を作りました。

RIMG15162.jpg

そして、屋上に開けた穴に街灯を差し込み、、、

RIMG15164.jpg

縦樋を模したアルミパイプに配線を通し、給電するようにしています♪
 ↑ このへんは、これまでと同じパターンです。

RIMG15165.jpg

ちなみに今回も使用している電源は、ACアダプターからの12V(正確には11.8V)で、
順電圧3VのチップLEDを4個直列に、かつ抵抗で明るさを調整し点灯させています(^^)

RIMG15168.jpg

そして出来上がった立体駐車場を、レイアウトに載っけました。

てか、、この街灯、
作ったは良いけど、引っ掛けないよう注意しないと。。。(^^;)

RIMG15170.jpg

で、とりあえず、夕暮れ時の立体駐車場です♪

半艶で塗った屋上がキラキラと安っぽいですけど、
最初に書いたように今は電飾が目的なので、細かなことはスルーしますw

RIMG15171.jpg

それと、立体駐車場に並行して、ビル寄りのホームにも新たに街灯を1基追加しました♪

そしてその街灯の灯りですが、駅ビルの外壁に反射しすぎていたため、LEDにシルバーの
塗料を塗り、光量を加減しています。

RIMG15172.jpg

最後はは部屋の灯りを消し、夜の町中駅です(^^)

RIMG15173.jpg

以上で、立体駐車場の電飾はひとまず完了で、、、
次回から、最後に残った‘ローカルホーム‘の電飾を行いたいと思います(^_^)

RIMG15174.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
竣工おめでとう御座います

おはよう御座います

竣工おめでとう御座います

綺麗に仕上がりましたね

ところで、車両整備係は車両の灯火整備は完了されましたか?
出張でそれどころでは無かったかもしれませんが、是非
明るいホームに入線させて下さいね

ではでは

2013.05.10 07:21 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
一時はどうなることかと思いましたが、なんとか出来上がりました。

>車両整備係
宿題が溜まって、とてもそれどころではないようですよ。
今朝も、朝早くから学校に行きましたし。。。
しかも再来週からは、中間テスト(懐かしい)があるとかで、
全くあてになりませんわ(汗)

いま我が家で室内灯が入ってるのは、E655系だけですからね(笑)
あと数編成、大至急、なんとかしないと(^^;)

2013.05.10 07:55 た625 #- URL[EDIT]
電飾はいいです。

少々遅れましたが駅広告塔と立体駐車場の照明きれいです。
闇夜に浮かぶ「町中駅」の字が何とも言えませんね。

2013.05.10 08:54 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

お~っ、いい雰囲気♪♪

ビル寄りのホームに街灯も追加なんて泣かせます。
実物ならきっとココにも設置されているハズですものね^^

ホームに人形も置きたい所ですが、駐車場にも車が沢山欲しいですね。

2013.05.10 09:39 南紀くろしお #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。

はい、なんとかここまで辿り着きました。
最初はホームだけのつもりだったのですが、
いつの間にか、えらいことになっちゃいました。
ほんと、電飾ってキリがないです(^^;)

2013.05.10 11:07 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>街灯
ビル寄りのはですね、最初、ただ単に手が入りにくく
取り付けるのが面倒そうだっただけのことです(笑)
でもやっぱ、つけて正解でした♪

>車
それですよ、それ!
でも、問題は立駐の中にどうやって車を固定するか?です。。。
普通は屋上より、下の階のほうが台数が多いですからね。
これは実現できたら楽しそうなので、ちょっと真剣に考えてみますね(^^)

2013.05.10 11:09 た625 #- URL[EDIT]
良い灯り具合

良い灯り具合ですね。
ホーム先端の照明。銀で照射範囲を狭める工夫がナイスです。
ちょうど良いかんじ。

駐車場のミニカー、確かに沢山欲しいですね。
駐車中の車には電飾は無し。
今、まさに駐車しようとしている数台?はハザードか何か光っちゃったりしたら...

とかなんとか、自分のレイアウトで無いのに妄想が膨らんでしまいました。

2013.05.10 12:46 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
>照射範囲
ほんとうはもっと狭い範囲を照らしたり、明るさも暗いLEDがあるそうですが、
いちいちそんなのを買ってたらキリがないので、銀を塗っちゃいました。
で、今度は塗りすぎてシンナーで拭いたりとか、舞台裏はなかなか大変でしたよ(笑)

>ハザード
それはナイスアイデア♪
まずはNサイズの車の裏から、中をくり抜いて遮光ですね。
それが終わったら、赤いブレーキランプも同時に点灯させるため、
ハザードと回路を分けて配線し、、、
てか、そんなの作れるわけないですよー(^^;)

2013.05.10 13:23 た625 #- URL[EDIT]

これは凄い!! いいなぁ~羨ましいな~!!
こんなに素敵に電飾出来たらかっこ良いのにな・・・

リアルなひかり具合に感動です!!

2013.05.11 14:53 おっさん #- URL[EDIT]
おっさんさん こんにちは

こんにちは
お褒めの言葉、ありがとうございます。

電気的なことは全く苦手ですが、綺麗にしたい一心で
コツコツとやってきたら、大変なことになっちゃいました。

今はまだ、駅だけですけどね。
いつかは後ろの街並みもと、思っています♪

2013.05.11 16:45 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する