立体駐車場に照明をつける その2

立体駐車場にLED照明を組み込んでいます(^^)

まずは前回の実験で判明した、LEDの明るさの‘ばらつき’の調整です。。。
で、どのように改良するかというと、LED・3個 それぞれを‘並列’で接続していたのを、、、

RIMG15145.jpg

画像のように、配線代わりの真鍮線を繋ぎ替え、‘直列’にやり直しました♪
 ↑ 立駐なのに、こんなに沢山の配管も変ですね。。。(^^;)

RIMG15147.jpg

で、続いて電源の接続方法なのですが、、、

コネクターだと、メンテなどの脱着で抜き差しする際に、誤って落っことす恐れがあるため、
薄い銅板で端子を作り、酔っぱらっていてもワンタッチで接続出来るように加工しましたww

RIMG15151.jpg

ベース側も端子に合わせ、こんな風にはんだ付けした銅板を貼り付けています♪

RIMG15152.jpg

そして、ようやく 1~3階の照明が、ばらつき無く綺麗に点灯しました(^^)

ちなみに、前回起きたようなLEDの明るさの‘ばらつき’ですが、
複数のLEDを並列に接続した場合に起こりやすいそうで、電気的なことはイメージが
浮かびにくいため、3本の太さの違う水道のホースに例えてみたところ、、、

他の2本に比べ、「より太いホース(抵抗が少ない)の方が多くの水(電流)が流れる」と
置き換えてみれば、少しは解ったような気分になれました(^^;)
 ↑ LEDの製造誤差や配線のばらつきが原因で、抵抗値が変わるらしいです。。。

RIMG15153.jpg

今度は、立体駐車場の屋上にも照明を設けます♪
 ↑ 真っ暗だと、物騒ですからねww

まずは例のごとく、1608のチップLEDを用意し、、、

RIMG15158.jpg

ちょんちょんとハンダをのせ、ポリウレタン被覆銅線をはんだ付けしました。

RIMG15160.jpg

てか、最近は手慣れたもので、まず失敗は無くなりました(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
手慣れましたね

お早う御座います

LED配線 手慣れましたね

LEDとか抵抗って案外誤差範囲が広い様で、並列だと
そのバラつきが出るようですね

直列は配線が面倒になりますが、配光のバランスが取れて
綺麗ですね

2013.05.08 07:05 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
はい、一時はどうなることかと思いました(汗)
以前どこかで読んだ、並列云々という記事を思い出し、
上手い具合に解決出来て良かったです♪

それにしても直列とか並列って、小学生?の頃の理科の授業以来ですわ(^^;)

2013.05.08 07:18 た625 #- URL[EDIT]
帰って来ましたか?

こんにちは
ご子息は無事に 一回り大きくなって帰って来ましたか?

また、みやげ話が聞けると良いですね

疲れが出ないように、注意してみてあげて下さい。

ではでは

2013.05.08 12:23 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

ちょうどイイ明るさになりましたね^^
個人的にはこの位が好きです♪

電気配線の仕方で明るさが変わってしまうなんて…
やっぱり、やってみないと分からない事って沢山あるんですね(汗)

2013.05.08 15:21 南紀くろしお #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

はい、昨夜遅くに帰ってきました。
それで、今日も朝から元気?に学校に行きましたよ!
それと土産話は、またゆっくりとですね♪

>一回り大きく
しばらく見ない間に、身長はでかくなったような気がします(笑)

えっ、体格じゃなく中身ですか?
どうでしょうかねぇ。。。
なんにせよ、今晩から嫁の怒鳴り声が響くのは間違いなさそうですよ(^^;)

2013.05.08 17:24 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
ちょうど良いってのが一番難しいです。
欲を出してもう少し暗くすると、画像左のスロープの辺りが暗くなっちゃうんです。
かといって、バラして透明プラ棒に遮光のアルミテープを貼り直す気力もなく、
これくらいで手を打ちました(^^;)

それとやってみないと分からないというか、抵抗の加減が結構面倒ですね(汗)
はんだ付けしては灯りを消して実験とか、同じことの繰り返しで、
まぁ、趣味ですから、気長にやるしか無いですね(^^;)

2013.05.08 17:26 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する