広告塔に照明をつける その2

広告塔に照明を設置しています(^^)

まずはプラ板で作った外壁に、ピンバイスで穴を開け、、、

RIMG15084.jpg

前回製作した、LED照明を差し込みました♪
 ↑ 昆虫の触角みたいで格好悪いけど、これくらいじゃないと明るくないのですw

RIMG15086.jpg

広告塔内部には黒い瞬着を盛り、支柱に使ったアルミパイプを固定しています(^^)

それと、今回の照明は広告の下側から照らすだけですけど、、、
追々様子を見て、上側にも追加するかもしれません???

RIMG15088.jpg

そして明るければ良いってものでもないので、抵抗を加え適度に減光しました。

ちなみにLEDって結構、調整の巾が広いというか、鈍感と言ったらいいのかな?
手持ちの抵抗を繋ぎ替え、テスターで電流を確認しながら明るさを調整するのですが
かなり抵抗を増やさないと、暗くなってくれない場合もあるようです(^^;)

RIMG15089.jpg

電源は、リード線の途中に端子を設け、、、

RIMG15092.jpg

こんな感じで、簡単に脱着できるようにしています♪

RIMG15095.jpg

そして、お約束の点灯実験を行いました(^^)

RIMG15098.jpg

以上で、駅ビル本体の電飾は、ひとまず完了しました、、、たぶん。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
良い感じ

おはよう御座います
良い感じの看板に成りましたね~

12V電源なので車と同じように考えれば同じ?
ボディアースが取れればもっと簡単かも?

チープLED手慣れて来ましたね
次は1/150のヘッドライトとテールライト?
グラスファイバーが要りますね~(笑い)

ではでは 早く帰ってきてくれると良いですね
また、少し成長して

2013.05.04 08:33 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
我ながら、なかなか良い感じになってきました。
とか、自画自賛しています(汗)

>12V
正確には11.8Vなので、順電圧3VのLEDが4個も点灯しないはずなんですが、
なぜか点いています???
LEDって難しく考えていましたが、ムギ球と比べても+-だけ
注意すればいいだけのような?
なんにせよ、よく解らないながら、結果オーライってことで(笑)

>少し成長して
どうですかねぇ。。。
親のありがたみが解ったかな(笑)

そうそう、昨日は地下鉄に乗ったそうですよ!
帰ってきてから写真を見るのが楽しみです♪
あと4日、長いですわ(^^;)

2013.05.04 09:17 た625 #- URL[EDIT]
本物っぽい

いやー、カッコイイですね。

最近の看板照明って、昔ながらの蛍光灯?内蔵?というか...
看板自体が透過光で光るタイプよりも、こう言う風に照らすタイプの方が多いですものね。

まさに「現代の街並み」「現代の光」っていう感じがします。

これ、欲しいな...真似しなきゃ。(笑)
とか言って、LED、まだ買った事も無いですけど。(^^;;

2013.05.04 12:48 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
おかげさまで、綺麗な夜景が出来つつあります。
もっとも、同じことの繰り返しで、私自身、少々食傷気味なんですけど。。。

それと、卓さんとこの看板も、光らせましょうよ!
せっかくの立派な看板なのに目立たせなきゃ、勿体ないですよ。

私も数ヶ月前までは、LEDってちんぷんかんぷんでしたけど、
何となく何度も試しているうちに慣れました。
もっとも、仕組みや理屈とかは未だに解りませんけどね(^^;)

2013.05.04 16:44 た625 #- URL[EDIT]

いいっすねー♪

オー〇ワの大きな看板も、こんな感じで光ってますね^^


車両の室内灯も自作&低価格でイケるんじゃないですか?
と、ささやいてみる(笑)

2013.05.06 11:42 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
地元ネタですねぇ
オー○ワとか、コー○ンとか。。。

阪和線の車窓から、よく見えますね!
ちなみにここのお店は、食料品やDIY用品以外にも、
本や服や靴どころか、ペットまで売ってますよ。
あとは、鉄道模型のお店も出店してくれないかな(笑)

>室内灯
そろそろ本格的に準備しなくちゃいけませんね。。。
でもね、建物は遠慮せずに切り刻んでいますが、
車両はなぜか、インレタさえ貼るのは苦手なんです(汗)
車両担当が帰ってきたら、相談しなくちゃ(^^;)

2013.05.06 13:19 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する