広告塔に照明をつける

引き続き、町中駅構内の電飾化を進めていきたいと思います(^^)

まずは、作っていた街灯が残っていたため、跨線橋の下に設置・点灯させました。

RIMG15070.jpg

それと一応、明るさを調整するため、抵抗を挟んで輝度を落としてはいるのですが、、、
まだまだ明るすぎかな???

まぁ、この辺りは、慌てずにボチボチと調整するしかないですね。。。

RIMG15072.jpg

続いて、さらに電飾を進めるため、1608のチップLEDに、ポリウレタン被覆銅線を
はんだ付けし、

RIMG15075.jpg

外径1ミリ・内径0.6のアルミパイプに通したあと、、、

RIMG15076.jpg

チップLEDごと黒い瞬着で固めたのを、合計4個作りました(^^)

で、今度はどれを光らせるかって言うと、、、

RIMG15079.jpg

駅ビル屋上の、広告塔の看板です♪

これを夜空に煌々と輝かせ賑やかにしないと、駅として寂しいですからね(^^)

RIMG15080.jpg

そして照明を組み込む前に、いろいろと下準備を済ませます。

じつは外部は出来上がっていたのですが、内側はプラ板素地のままだったので、
遮光のためmrカラーのシルバーに塗り、窓ガラスも接着しておきました(^_^)

RIMG15082.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
のって来ましたね

おはよう御座います
照明設置にのって来ましたね!

次々にあそこもここもとなりそうですね!

日本の町は夜でも明るいですからね 気になりだすと
大変ですね

息子さんいないけど、親離れして頑張って下さい(笑い)

2013.05.02 06:55 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
“かっぱえびせん”じゃないですが、止められない、止まらないですよ(笑)
もっと他にしたいところもあるのですが、あとしばらくはこの調子ですかね。。。
それとも、いっそ今ある建物全部を光らせようかな(汗)

>息子
どうも一人じゃモチベが上がらないとうか、ダラダラと時間だけ過ぎています。
やっとやる気になって工作しだしたら、仕事の電話があって出かけたりとか。。。
まぁ、いつも、連休中はこんな調子ですけどね(^^;)

2013.05.02 07:21 た625 #- URL[EDIT]

お~。看板まで光らせちゃうんですね!

これだけ夜景が進んで来ると、息子さんが帰宅後はびっくりするんじゃないですか?(^^)


2013.05.02 10:17 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
はい、やっちゃいますよ!
せっかく作った看板ですからね、光らせなきゃ♪

でも和歌山駅の看板は、先日、夜に前を通った時は
真っ暗だったような気がします???
節電なんでしょうかね(^^;)

2013.05.02 12:13 た625 #- URL[EDIT]

はじめまして、卓さんからのご紹介で拝見させていただきました!!

凄いレイアウトで仰天しております(*≧∀≦*)
特に電飾は思い描いていたものを実際に作ってしまっているので驚きの連続です!!\(◎o◎)/!

参考にさせてもらいますと、言いたいところですが・・・
とても自分には出来そうもないので、よだれを流しなから見させてもらいます!!

今後もちょくちょく拝見させてもらいます!!
よろしくお願いします!!

2013.05.06 14:24 おっさん #- URL[EDIT]
おっさんさん こんにちは

こんにちは
初めまして
そして、コメントありがとうございます。

すごいだなんて勿体ないお言葉、ありがとうございます。
卓さんのところにこそ、いろいろと拘りをもたれた凄い方が揃ってらっしゃいます。
こちらこそ、いつも感心しながら拝見していますよ(^^)

それと電飾は今のところ、マイブームと言いますか、少々嵌っておりまして、
もともと電気的なことは、苦手意識があったことの裏返しなのでしょうか、
上手く点灯しだすと、アレもコレもという状態に陥ってしまってます(^^;)
本当はもっと他にしたいところも有りますので、
もうそろそろかな?というのも本音だったりするのですが。。。

ではでは、おっさんさま、こちらこそよろしくお願いいたします。
またお気軽にお越しくださいませ(^^)

2013.05.06 15:36 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する