【車の】工作室は臨時休業【修理】

今回は、工作以外のお話です(^^;)

嫁から、「乗ったら壊れるから、乗るな!」とか
子供には、「海に沈めて、魚のお家にする」←これって、不法投棄ですからw
とか無茶苦茶いわれている、我が家のセブンくん(FC3S)ですが、、、
連休前に往復・数百キロのドライブ(謎)を楽しんだところ、
案の定、皆の期待を裏切ることなく、またまたやってくれましたww

1_20130429215757.jpg

早速タイヤを外し、フェンダーの中を覗き込むと、右側のタイヤハウスがオイルと泥で
ドロドロになっています。。。

普段から、ロータリーエンジンでのオイル漏れは、「オイルが入っている証拠」とか
意味不明な持論を展開している私ですが、今回のは少し多いですね。
場所的に、たぶんオイルクーラーのあたりでしょうか???
もしそうなら案外簡単に直るはずなのですが(^^;)

2_20130429215756.jpg

ちなみにオイルクーラーってのは、高温になったエンジンオイルを冷やす装置のことで、
セブンくんの場合、もともと標準でついていたのじゃなく、後継のFD3Sの純正品を
流用し、フロントカウルの左右に1基ずつ、合計2基つけているのです。

3_20130429215755.jpg

では、修理を始めます(^^;)
まずは車の下に潜る必要があるため、安全のためウマをかませました。

それと余談ですが、車いじりを始めたばかりの頃は、若かったですねぇ。。。
パンタグラフジャッキだけで、下に潜ったりしてましたから ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

4_20130429215754.jpg

そして点検の結果、ロータリー歴26年の私の予想通りw、アールズのステンメッシュ
ホースに接続しているホースエンドからの洩れだと判明しました。
だって、手で回るくらい緩んでましたからねww
てか、ここからの漏れで助かりました!
他のところなら、私の手に負えませんから。。。(^^;)

ちなみに、このホースエンドは“スイベルジョイント”と言い、組み付け後でも自由に
回転するタイプ (奥から順に青・青間は回転し、青赤間は締まっている) なので、
そもそもここは緩まないはずなのですが???

もっともオイルクーラーの装着自体プロ任せじゃなく、私がDIYで装着したものですから、
たぶん、元から十分に締まって無かったのかもしれませんww

5

で、上の画像に写っている“青い薄型ナット”を締めれば良いだけなのですが、
困ったことにスパナのサイズが、ミリ規格じゃなくインチ規格なのです。

しかも厚みが薄いので、モンキーを使うことも出来ず、、、
仕方なく安物のスパナ(24ミリ)を削り、1インチ(25.4ミリ)まで拡げてやりました♪

6_20130429215753.jpg

でも、ちょっと短く切りすぎましたねw

長いと扱いにくいと思い短くしたわけですが、今度は短すぎて力が入らないって。。。(^^;)

7_20130429215806.jpg

そんなわけで、なんとか無事に修理も終わりました♪

ここのところ暑くもなく寒くもなく、ドライブには良い季節ですけど、
渋滞は苦手な車なので、連休明けにでもどこかにドライブに行きたいなと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

本格的な工具が満載ではありませんか!!!
いっその事、認証工場の手続きされてはいかがですか?(笑)

さわった事のない車を見るのはとっても勉強になります。

GWの暇つぶしに作業なんて言ってましたが、あっと言う間に終わってしまったんですね。
これで休みの間は鉄模工作に集中出来そうですね(笑)

2013.04.30 11:20 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
好きなことは夢中になる性格で、ついつい工具も集めました。
一時はジャッキが面倒だし、2柱リフトは手が出ないので、
ガレージにピットの穴を掘ろうかと思ったくらいです(^^;)

>暇つぶし
修理と言ってもナットを締めるだけですから、
作業自体より、スパナをどうしようか悩む時間の方が長かったです(笑)

>集中
工作とか部屋の掃除とか、どうも集中出来ないっていうか、
だらだらと転がってばかりです(^^;)

2013.04.30 12:33 た625 #- URL[EDIT]
大きなおもちゃ

こんにちは
いや~ 車って 男性に取って一番大きなおもちゃですよね~
私は、実車をいじるのは経費の問題から必要最低限に押さえて
います。

でも、触るの楽しいですよね

でも、この春と秋に乗れないと、夏場は厚いでしょ?

昔は、窓全開で走ってもなんとも思わなかったのですが
最近は厚いし、排ガスもって思ってしまいますね

そうそう、最近は自動車免許を初めて取る人はAT限定が
多い見たいですね! 私なんか取った後、マニュアルで、
左足がつるくらい走り回りましたけどね(軽トラで 笑い!)

2013.04.30 12:45 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
はい、私にとって 1/1のおもちゃでした♪
もっとも最近は1/150 がお気に入りなので、
かなり財布に優しくなりました(笑)

夏は熱いですよ!
もともとロータリーは排気温度が高いし(1000度です)
足下をぶっといマフラーが通ってるは、
ミッションの熱も伝わるしとか、
しかもエアコンは外してますし。。。
サーキットを走って、つま先が火傷したって話しもあるくらいです(汗)
だから、夏場は乗らないというか、乗れないのです(笑)

>AT限定
走る楽しさは、やはりMTですよね!
車止めを乗り越えたりとか、飛び出し事故も起きないだろうし。
でも、そう言いながら、ATの方が楽で良いです(^^;)

2013.04.30 13:55 た625 #- URL[EDIT]
FC、箱入り息子?ですね

大事にされてますね~>FC

正面からの画像(オイルクーラー部の画像)で、ボディの白さがよく分かります。

自分はFDを5年で卒業しましたが、
状況が許せば...もう一度乗って・所有してみたいと思います。
(子供が生まれる際に手放しました)

今は4ドアのファミリーカー、インプレッサで頑張っていますが、車ってやっぱり楽しいですね。
何かこう、Nゲージとは違うワクワクを感じます。

でも、お金が掛かるし疲れるから...
最近は、もっぱら鉄道模型にどっぷりです。(^^;;

是非、末永く大事になさってください。

2013.05.01 01:03 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます
はい、気がつけば私の人生の半分以上を、一緒に過ごしてきました。
もう26年ですからね(汗)

でも、他の車種やレシプロだったら、ここまで長くは乗らなかったと思います。
ロータリーだからこそ!ですね。。。
独特の加速感とか、音とか、もう中毒になってしまい、
他の車には乗れなくなっちゃいました(笑)

そうそう、何年か前の、車検の時のリサイクル料金の支払い、、、
そもそも廃車にする気がないのに、なんで払わなくちゃいけないの?って
疑問に思ったことがありましたよ(笑)

ちなみに嫁さんに言わせれば、私がセブンで走り回るより、
部屋に籠もって模型を作っている方が安心だそうです(^^;)

2013.05.01 08:59 た625 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.05.02 00:59 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する