ホームの街灯を作る 設置した♪

ホームの街灯を作っています(^^)
真鍮パイプで作った支柱をmrカラーでシルバーに塗り、1608のチップLEDを内蔵した
街灯が、完成しました♪

で、今夜も夜景を眺めながら美味しいビールを頂くためw、大至急 設置工事を
行いたいと思います(^^;)

RIMG15017.jpg

まずはホームの床に、ピンバイスでグリグリっと穴を開け、、、

RIMG15018.jpg

四苦八苦しながら配線を通し、机の隙間に顔を突っ込んではんだ付けしました(^^;)
 ↑ 配線が短すぎ、しかも上を向いての はんだ付けには、苦労しました。。。

RIMG15023.jpg

そして、瞬着で支柱を固定すれば、ホームの街灯の設置完了です(^^)

RIMG15026.jpg

早速、点灯してみました。

まずは部屋を少し暗くし、夕暮れ時のホームから♪
ちなみに念のためテスターで調べると、12V電源に順電圧3V・順電流20mAのLEDを
4個直列に接続で、流れる電流は15mAでした。

RIMG15027.jpg

こちらは部屋を真っ暗にし、夜のホームです♪

後ろの街並みが真っ暗なのは、今のところ目を瞑っておいてくださいww

RIMG15028.jpg

最後に、駅ビル方向にも撮影し、今回はお終いです(^_^)

RIMG15033.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

いいっすね。

パクっても良いですか?
ってか他にも問題山積みのままでした〜
やる事沢山出来るかな?

2013.04.28 20:04 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

こんばんは
どうぞ、ご遠慮なく♪

>問題山積み
こちらも問題山積みですわ。。。
目は悪くなる一方だし、この先どうなるか心配になってきました(^^;)

2013.04.28 20:35 た625 #- URL[EDIT]

大拍手! ヨダレが出そうです(*^_^*)
明日の始発を待つオーシャンアローですね!


上を向いてのハンダってメチャクチャ難しそう…

ちなみに、上を向いてのガス溶接も難しいです(笑)
穴の開いたマフラー嫌い…(T0T)

2013.04.28 22:19 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ビール何杯?

> 今夜も夜景を眺めながら美味しいビールを頂くためw

これだけの夜景だったら・・・
何杯でもいけちゃいそうですね♪
降参です。

すっかり光職人に。
街並み全体の夜景が灯るのも、遠くないかもしれませんね。

2013.04.28 22:43 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
はい、なかなかいい雰囲気になってきました(^^)
それと、オーシャンアローも、早く室内灯をつけないと。。。

>ハンダ
電線が、あまり長くちゃ邪魔だろうと、短くしたんですがね、、、
完全に裏目に出ました(笑)

純正のマフラーって、メッキしてるんでしたっけ?
だったらパンパン弾けて難しそうですね(^^;)

2013.04.28 22:56 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
今夜も・・・というか、既にビールを飲みながら工作してました(汗)

で、ビールは一日2本までなので、あとはお湯割りに替わります(^^)

2013.04.28 22:58 た625 #- URL[EDIT]
なかなか良いですね

こんにちは
なかなか良いですね
深夜の駅!って感じで
コンテナ列車なんか置くと様になりそうですね!

後、お父さんの子離れはどうですか?
寂しいですね~

そうそう、昨日、例の場所行って来ましたよ
娘と行きましたが、その他の場所は楽しんでましたが、
例の場所では、私一人が楽しんでましたが!

そのお話はまた、書きたいと思いますが、本日はお仕事な
もので、帰ってから時間があればアップしたいと思っています。

ではでは

2013.04.29 12:24 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
はい、停電中のような真っ暗な駅から、ずいぶん進歩しました(笑)
それとコンテナ列車なんて言ったら、子供が騒ぎ出しますよ。
前から貨物専用のヤードを作れって騒いでますから。。。
もっとも今頃は機上の人なので、騒ぎようがないですね(笑)

>例の場所
おお、行かれましたか
結構良いところでしょ!
またレポートお願いしますね。

私も行きたいですね、日本橋
もっとも嫁と行っても楽しくないというか、
そもそも一緒に行ってくれないし、
連休明けにでも、子供が帰ってきてから行こうかと。。。(^^;)

2013.04.29 12:54 た625 #- URL[EDIT]

はじめまして!
何回か訪問させていただいてました、おおtomoです。

すごいですね。
レイアウトが作れるだけでもすごいと思ってしまいますが、最後の写真、まるで本物です。

街並みまで光らせたら、まるで夜景写真になりそうですね。
そんな技術とお金があり、羨ましいです…

2013.04.30 00:19 おおtomo #X/8mNeS. URL[EDIT]
おおtomoさん こんにちは

こんばんは
いつも見てくださり、ありがとうございます。
そしてコメントありがとうございます。

>最後の写真
はい、作った自分でも予想外なほど、綺麗な夜景になり驚いています。
街並みまで光らせるのはまだまだ何年もかかると思いますが、
頑張って作っていきたいと思います。

>お金
うーーん、最初のころは沢山買い物をしましたけど、
ここ最近は素材や塗料ばかりなので、そんなに出費は無いかな?(笑)
むしろ私の人件費の方が、ばかになりません(汗)

2013.04.30 00:44 た625 #- URL[EDIT]
すごい展開

こんばんは。
長いこと、ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
こんなに、サボっていても、ようやっとの状態でお恥ずかしい限りですが、少しずつがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、駅のライト工事は、とても早いペースで成果を出されていますね。夜景がこんなにきれいに再現できるんだと、記事を拝見していても、とても感心しながら、楽しませていただいています。

しかも、こんな細かい作業を難なくこなしていると思っていると、今度は車のような大きなものまで・・・なんでもOKなのは、天下無敵ですね。

そんなわけで、楽しい記事を拝見しながら、元気のもとにさせていただき、完全復帰を目指していきたいと思います。

2013.05.01 01:27 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんにちは
その後、いかがお過ごしですか?
ブログの方も、ほぼ以前のよう更新されているようで、
少しずつでも体調が良くなられたのかな?と思っていました。
でも、油断は禁物ですね!
この過ごしやすい時期にこそ、体調を整え元気になっていただかないと。

>ライト工事
はい、皆様から沢山のご助言を頂き、建物のLEDに関しては、
それなりに使えるようになりました。
この後も、いくつかの建物を光らせようと、予定しているところです♪

ではでは、ボチボチと無理をなさらず、養生してくださいませ(^^)

2013.05.01 09:06 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する