跨線橋にLED照明をつける その2

跨線橋にLED照明を組み込んでいます(^^)

LEDの電源は、ホームの上屋同様、樋を模した金属棒で給電するため、
リード線の先に 0.7ミリ真鍮線をはんだ付けしました♪

RIMG14970.jpg

そして、そのリード線を跨線橋の中に押し込んで、、、

黒い瞬着で穴を塞ぎ、真鍮線を固定しました(^^)

RIMG14972.jpg

さらにホームの床には電極として、外径1.4ミリ・内径1ミリの真鍮パイプを埋め込めば

跨線橋の電飾の準備完了です♪

RIMG14974.jpg

で、これで電源の+-を間違えることは無くなりましたが、、、

当初の予想に反し、整備性が悪いというか、、、
上屋の隙間に指が入らないので、真鍮線が差し込みにくいのです。。。

RIMG14975.jpg

でも、毎日付けたり外したりする訳じゃあ無いですからね。
これはこれで良しとしてww

お約束の、点灯試験を行いました♪

RIMG14976.jpg

この角度で見ると、周りに比べ、改札の中が明るすぎるかな?

RIMG14978.jpg

まぁ、この辺りは最後に調整すればいいわけで、

次回も頑張って、電飾化を続けていきたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
調子が出て来ましたね

おはよう御座います

電飾に調子が出てきた見たいですね~

良い感じになって来ましたね!

引き続き熱中して下さい(笑い)

追記
GW中に娘と以前紹介の貸レにいこうか?と相談中です。

ではでは、また

2013.04.22 07:16 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
はい、とりあえず今回は、駅の周りに限ってですけど、
光らせようかと思ってます♪

それと目下の悩みは、スイッチですよ、スイッチ!
未だに床下で、リード線をワニ口クリップにくわえさせたままなんですけど、
コレをなんとかしなくちゃいけません。
まだまだ色々と課題が多く、大変ですわ(汗)

>GWに貸レ
娘さんとお出かけ、良いですね♪
是非是非!

じつはうちの子ですが、GWを挟んでホームステイに行く予定でして、、、
私の遊び相手が無いんですよね。。。
せっかくのGWなのに(^^;)

2013.04.22 09:07 た625 #- URL[EDIT]
配線処理

どんどん電飾化が進んできれいになっていきます~。

 うちも若干遅ればせながらですがホームの上屋の配線処理を行っています。
 やり方はた625さんと似た手法を採りいれさせていただいておりますが、メンテや見栄えのことでどの手法にしようか迷いますね・・・・・。

 

2013.04.22 11:15 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは
はい、迷いますね(笑)

凡人オヤマダさんの少し前の記事でも書かれていましたが、
私も上屋の配線が、ポリウレタン被覆銅線にしようか、
普通の真っ直ぐな銅線が良いか悩みました。
結局、ショートとかコストを考慮して、被覆銅線にしましたけどね(^^)

それと目下の悩みというか、、、
理想は照明専用の操作盤を作り、
建物ごとにSWで操作出来れば間違いないのでしょうが、、、
まだまだ電飾は始まったばかりなので、方向が定まってないというか、
操作盤は、まだ時期尚早なような。。。
かといって、現状の配線剥き出しはショートしそうだし(^^;)

2013.04.22 11:58 た625 #- URL[EDIT]

いいですね~♪ 最高じゃないですか(*^_^*)

下から2枚目の画像はお客さんの少なくなった時間帯の和歌山駅ですね。和歌山駅を20時前後に出発の電車でよく帰宅してました。こんな感じでしたよ~。時々「駅そば」も食べてました(笑)

>一番最後の改札の中が明るすぎ
改札周辺は店舗があるので、私的にはこの位の差が有る方がいいのでは?と思ってしまいました。肉眼と画像では見え方が少し違うのかな?

拍手を連打したい位です\(^o^)/

2013.04.22 22:11 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
はい、夜も遅くなると、ガラガラな時がありますね(汗)
もっとも、夜景だとこれくらいがお似合いだし、
かといって昼間のホームには、私の地元への願望というか、
もっとお客さんで溢れかえって欲しいし(笑)

照明は昼夜の切替はSW一つで出来ますが、
人形の切替は出来ませんからね。。。
また悩みが一つ増えました(汗)

>肉眼と画像では
たしかにそのようです。
肉眼で見るより綺麗に撮れる時もあれば、逆の場合もあります。
なぜなんでしょうね???
カメラのことは全然解ってないので、
少しは勉強しないといけませんね(^^;)

2013.04.22 23:20 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する