跨線橋にLED照明をつける

駅周辺の電飾化を進めていきたいと思います(^^)

まずは駅ビルに組み込んだ、テープLEDの明るさを調整しようと、30Ωの抵抗を2個
直列に接続し、60Ω相当としてはんだ付けしました。
 ↑ 12V電源の場合の一例で、使用する条件により抵抗の大きさは変わります。

RIMG14957.jpg

そして、点灯実験を行いました。

うーーん、いい感じ♪
でも、もっともっと光らせないと寂しいわけで、、、

RIMG14960.jpg

とりあえず生中!
じゃ無かったww

とりあえず、跨線橋です。。。(^^)

RIMG14961.jpg

じつは最初、駅ビルと横穴で繋げておけば、そこから光が差し込むだろうって
甘い考えを持っていたのですが、そうは問屋が卸さず、、、

本格的に照明を組み込むべく、穴を拡大しましたw

RIMG14962.jpg

で、組み込む照明ですが、テープLEDだと抵抗で加減しても、なお明るすぎたため、
控えめな明るさの、砲弾型LEDと透明プラ棒の組合せにすることに決めました♪
 ↑ 控えめといっても、十分明るいですよ。
   テープLEDが明るすぎるのです(^^;)

RIMG14963.jpg

ただし、いくら“控えめ”といっても、壁の遮光は必要なわけで、、、

かといって、今さら内側に筆塗りする訳にもいかず、出来るだけ丁寧に
アルミテープを貼っておきました。。。

RIMG14964.jpg

さらに明るさを調節するため、配線に430Ωの抵抗を割り込ませ、今回はお終いです(^_^)

RIMG14969.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

いよいよ跨線橋の点灯化ですね。

そうでした遮光しないといけなかったんですね。
せめて跨線橋の屋根だけでも外せれば作業がやりやすそうですが。

それにしても夜景の画像、レールにも光が反射してムード満点ですね♪

2013.04.20 08:45 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

お待たせしました!
ようやく跨線橋です♪

>遮光
屋根が外せたら良かったんですけどね。
前のエレベーターをつける過程で、瞬着でカチカチに接着しちゃいまして、
今更どうにもならず(笑)

>ムード満点
はい、このキラキラで、缶ビール2本はいけます(^^)

2013.04.20 09:46 た625 #- URL[EDIT]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
生一丁~。よろこんで~^^
B’zのライブでのメンバー同士での掛け声です^^

一番上の写真の左側に…手が。。。
息子様ですか???v-410


2013.04.20 18:23 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんばんは

>よろこんで~
ライブだと気合いが入っていいですけど、
食事に行った先で、この掛け声を聞くと、
???な私って、もうおじさんですね(^^;)

>手
はい、そうですよ!
私が建物を作るのにかかりっきりなので、車両製作班に任命しました♪
でも、誰に似たのか、根気がないようです(^^;)

2013.04.20 21:21 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。
わッ!
夜景のホーム写真は模型ですよね!?
何度も見直しましたー。もし、そうであれば。。。オッお見事ーー!リアル!素晴らしい!
イイ仕事されてますw。

2013.04.20 22:47 工作隊員 #8iCOsRG2 URL[EDIT]
工作隊員さん こんにちは

こんばんは
はい、もちろん模型ですよ(笑)
そう言ってくださると嬉しいです♪
ありがとうございます。

でも、まだまだ改良しますよ!
もっともっと綺麗にして見せます(^^)

2013.04.20 23:04 た625 #- URL[EDIT]

かっこいいーーー!

2013.04.21 00:04 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます

はい、夜景を眺めながら、お酒がすすみます(^^)

2013.04.21 06:39 た625 #- URL[EDIT]
照明祭り

照明祭りがはじまりましたね~
はじめてしまうと、クセになりそうですね。
夜景、飲み物の味が一ランクも二ランクも上がりそうです。(笑)

お子さんの車両工場長任命、おめでとうございます。
中学生?ででしたっけ?
今が腕の伸び頃ですね。
旧くは、この年代にプラモデルで技術を培ったような・・・

2013.04.21 11:34 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
今日はロータリーばかりで、ツーリングに出かけてましたよ♪
久しぶりで楽しかったけど、セブンでお出かけは、疲れました(^^;)

>照明祭り
毎晩、ニヤニヤしながらお酒を頂いています
とりあえずは、プチ照明祭りで進めていきますね(笑)

>車両工場長任命
ありがとうございます。
もっともっと腕を伸ばして欲しいですけどね!
自分で考えて、工夫して、失敗して、、、
それで才能が伸びるんでしょうけど、私から見て、
向上心というか欲がないですわ。。。

反面、食べるのはどん欲なんですけど(^^;)

2013.04.21 21:09 た625 #- URL[EDIT]

とりあえず大生でしょ!
やはり照明は必需品ですよね〜
いい感じになって来ました。
続きも楽しみにしてます。

うちはブルーを多様しようと思ってます。
って全然進んでないのでは・・・

2013.04.22 00:52 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます
そう言えば、かつてよく飲み歩いていた頃に、
大生を飲み過ぎて、腱鞘炎になった人がいました(^^;)

ブルーの照明は、お店には良いですね!
うちの駅ビルも白じゃなく、他の色に替えようかな(^^)

2013.04.22 06:43 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する