ホームのLED照明・配線を改良した

駅ビルの電飾が、一段落しました(^^)

じつは当初の予定では、このあと引き続き駅ビルの仕上げを行うつもりだったのですが
私自身、電飾ってのに嵌ってしまいましてww
急遽予定を変更し、しばらくの間、さらに駅周辺の電飾化を進めてみようということと
なりました(^^;)

で、その第一回目は、以前製作した、ホーム上屋の給電方法の改良です♪
まずは、ホームセンターで、外径1.4ミリ・内径1ミリの真鍮パイプを買ってきて、、、

RIMG14936.jpg

パイプの端に、リード線をはんだ付けしました(^^)

RIMG14937.jpg

さらに、本線3本・ローカル線1本の合計4本のホームに対応できるよう、リード線を
一つにまとめれば、、、

RIMG14944.jpg

こんな感じで極性を間違わず、確実に接続出来るのではないかと。。。(^^;)
 ↑ だって、+-をショートさせたら、お終いですからww

RIMG14948.jpg

それでは、早速、組み付けたいと思います♪

ホーム床に既に開けていた、直径1ミリの穴を 1.5ミリのドリルで拡大し、、、

RIMG14951.jpg

電極代わりの真鍮パイプを、瞬着で固定していきます(^^)

RIMG14952.jpg

それと念のため、ベースの裏側にも、ホットボンドを詰めて補強しておきました♪

RIMG14954.jpg

そして、こんなふうに出来上がりました(^^)

RIMG14956.jpg

ちなみに、この樋を模した“電極となる0.7ミリ真鍮棒”ですが、
もっと短く切った方が差し込みやすいのでしょうが、逆に短いと接触不良とかの
恐れもあるため、慎重に様子を見ながら調整していきたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

電飾工事楽しそうですね~。

ショートさせちゃうとアウトだなんて恐ろしいですね(ヒー)この接続方法だとその心配は無用ですね。

ホームの次は〇〇を電飾して、その次は〇〇、その次は〇〇と将来は部屋の明かり無しで楽しめるのではないでしょうか^^


ホームセンターで真鍮パイプが手に入るんですか?自宅近所のホームセンターを見てみよーっと。田舎だけど置いてるかなあ?(笑)

2013.04.19 09:39 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、ヒューマンエラーというか、酔っぱらいに間違いはつきものですから、
確実に接続出来るようにしておかないと(笑)

それと、未だに電気に苦手意識はあるものの、
数をこなすうちに、光らすのだけは慣れてきました。
毎晩、缶ビールを飲みながら、ニヤニヤしています(^^;)

ちなみに上屋のLEDは、透明プラ棒と組み合わせてますから、
交換は大変そうです。
光り方が蛍光灯のようで好きだけど、メンテナンスに関しては最悪かと(笑)

>ホームセンター
コー○ン かな?
それとも、コ○リ
置いてあったら良いですけどね♪
ちなみに我が家の近くのコー○ンは、
店は広いけど欠品ばかりで、あまり使い物には。。。(^^;)

2013.04.19 11:16 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する