駅ビルを作る ボヤ騒ぎ のち 電飾完了♪

駅ビル天井に組み込んだテープLEDですが、さすがに屋上の階段室までは光が
届かないようで、←だいいち光の向きが逆ですから。。。
今回は階段室の天井に、ここ専用のテープLEDを組み込もうと思います(^^)

ちなみにこの画像は少し前のもので、窓や改札天井にトレペを貼る以前の撮影です。

RIMG14882.jpg

では、工作を始めます♪

まずはテープLEDを、天井の長さに合わせニッパーでカットし、、、

RIMG14913.jpg

その表面を覆っているシリコン?を、ナイフで削り取り、、、
 ↑ モチモチと気持ち悪い触り心地ですww

RIMG14915.jpg

剥き出しになった電極に、リード線をはんだ付けしました♪

RIMG14917.jpg

そして試験点灯の結果、今度は逆に明るくなりすぎたため、、、

配線途中に120Ωと30Ωの抵抗を直列に繋ぎ、合計150Ω相当の抵抗として
適度な明るさに調整しておきました(^^)

RIMG14930.jpg

さらに、最後の仕上げに、リード線を給電用端子にはんだ付けしたまでは良かった
のですが、、、

RIMG14932.jpg

あ゛ーっ!
やってしまいました_| ̄|○

画像じゃ解りにくいですが、はんだ付けに手間取り、少し長めに熱を加えた結果、
外壁に使ったプラ板が、熱のため少し膨らんでしまったのですwww

うーーん
コレって治るかな?
ヤスリで削って塗装し直したところで、色が合わないのは目に見えてるし。。。
それとも、広告を貼ってごまかそうかw

RIMG14933.jpg

でも、まぁ、今更くよくよしても仕方ないですね。。。
だって、自分の不注意が原因ですから、、、

で、最後に点灯試験を行い、気分転換をしておきました♪

RIMG14935.jpg

とか、平然を装いながら、じつは凄く気にしているのです (T_T)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
消防の出番

お早う御座います
消防の出番が無くてよかったですね~
我が家にも消防は待機していますが、今のところ、火災には
至りませんが、ハンダの際、所々溶けたり焦げたり、火傷したりは
ありますが、大事には至って降りません

接点が不安定だとチョット気になりますね
出来ればギボシ端子等で接続した方が安心かも?

それともう一点ですが、テープLEDについて
接点の上の樹脂を削って居られますが、テープLEDの裏側
の両面テープを少し剥がした所に接点が見えています。
上部の樹脂を削ると、削り面とFPC基盤の間に空間が出来
防水性(今回は防水製は不要ですが 笑い)が低下します。

また、一々樹脂を削るのは大変ですので、一度テープLEDの
裏側の接点を利用して見て下さい。
(私の所では、こちらを利用しています)

後、この部分の防水やショートを防ぐには、グルーが便利です。
ラジコンで、LEDを仕込む際、このグルーが便利で、固定とショート
防止に役立ちます。

蛇足で御免なさい、参考までに

2013.04.16 08:43 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
びっくりしましたよ。
ハンダしてて、あれ?、暖かいなと思ったら手遅れでした。
さすが、銅板は熱が伝わりますね(汗)

ちなみに火傷といえば。。。
20年以上前のお話、、、
焼却炉に火かつきにくかったため、何を思ったかガソリンをぶっかけ
ライターの火を近づけた途端に、ドンって吹っ飛ばされ、
病院に担ぎ込まれた事があります(笑)

>樹脂を削って
そうですよね!
私も最初、裏を見た時にそう感じました。
でも、どこかの画像で表にハンダしたのが記憶にあったので、
真似をしちゃいました(^^;)

2013.04.16 09:45 た625 #- URL[EDIT]
お気持ち察します

やっちゃったー、って言う時の気分。
分かります。
私も何度となく...(@_@)

ここは逆手にとって、やはりグレードアップに繋げる方が良さそうですね。
看板や、小さく張り出した(増設した)建屋など。
気分をスッキリさせたいですものね。

そんな気分のときにも、消防車を出動させてしまうお茶目な、た625さん...
私は、ファンです。

2013.04.16 12:51 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
最後の最後にやっちゃいました。
てか、秘密にしてきましたが、じつはコレで3回目ですよ。。。

1回目は、駅正面の仕上げに赤い三角印を塗ったとき、
マスキングごと下地がベロッと(汗)
この時は結局、色が合わず正面を全部塗り直しました。

2回目は、屋上のザラザラ塗装の失敗。
コレも気に入らす、シンナーで拭き取って塗り直し(汗)

で、今回ので3回目なので、たぶん災難はお終いかと。。。
あー、書いてスッキリしました(^^;)

2013.04.16 14:05 た625 #- URL[EDIT]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

思い切って、建物内の温暖化を防ぐ目的?!でツタを這わしてみられては??外壁にグリーンをv-10

2013.04.16 22:18 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんばんは
ツタですか。。。
しかも本物のツタとか(汗)

毎日せっせと水をやり、じわじわと根が窓の隙間から中に入り、
気がついたら、駅ビルがバラバラって筋書きですね(^^;)

そう言えば、本物の芝を植える、Nゲージの駅舎がありました。
ご存じですが?
たしか河合商会って、最近廃業なさったところの製品でした。
あー、幾つか買っとけば良かったな(^^)

2013.04.16 22:59 た625 #- URL[EDIT]
火傷

お早う御座います
火傷って言うより、事故ですね!
大丈夫だったんですか?
その時は 病院送りと書かれていましたが?

でも、剛気ですね、密閉した火元にガソリンを入れるとは

まさに”火に油を注ぐ”ですね

若気の至りは私も色々ありますがね(笑い)

まあ、私も現在、別の意味の消火活動中で沈静化した
ところですけどね~(へへっ)

眼に見えない所なんで、厄介ですわ!

ではでは、また

2013.04.17 08:23 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
焼却炉で何でも燃やせた頃のお話です。

伐採したての生の植木に火が点きにくかったため、
いつものように最初は灯油を投入したのですが着火せず、
傍らにあった混合ガソリン投入(汗)
しかも、水冷式の大型の焼却炉で、前日の温もりがあったのでしょう、
気化したガスに引火し、ズドンと。。。(爆)

数メートル吹っ飛ばされましたが、幸いなことに
髪の毛が燃えたのと、両手の火傷だけで済みました。
もちろん病院のあと、散髪屋にも行ったような記憶があります(^^;)

2013.04.17 16:41 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する