駅ビルを作る 改札も電飾化♪

テープLEDの点灯実験 3回目です(^^)

今回は、駅ビルの1階、改札と店舗部分にも電飾を施したいと思います♪

RIMG14874.jpg

まずは1階の天井?を取り外し、数年ぶりにトミックス・高架駅A (改札口)と
高架駅B(店舗)が顔を覗かせました。
 ↑ これ以上はホームと跨いで接着した“売店”のせいで、外すに外せないのですw

RIMG14875.jpg

そして、テープLEDの光が隅々まで降り注ぐよう、輪郭だけを残し、不要な部分を
ザックリと切り取りました(^^;)

RIMG14879.jpg

で、ちょっと不細工ですがww

1階に載っけ。。。

RIMG14880.jpg

上の階も載っけて、スイッチ、オン♪

w( ̄o ̄)w オオー!

RIMG14882.jpg

良いなぁ♪
思ったよりいい雰囲気です(^^)

それに天井が無くなった分、1階に光が逃げるからでしょうか?
2階から上のまぶしさも、幾分和らいだような気がします???

RIMG14883.jpg

でも、よく見れば窓から中が丸見えですねww
しかも、改札が明るすぎですし。。。
 ↑ 電子レンジじゃ無いんだから(^^;)

そこで次回から、これにさらに手を加え、綺麗になるよう改良していきたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
いいなあ

本当にきれいです。電飾っていいですねえ・・・・・。

うちですが昨日同じく発注しましたLEDが到着したものの、確認したら青色・・・・・orz。
こちらの注文票はホワイト指定だったのに・・・・・・。

業者に再発送のメールを出しましたが、作業はお預けになりました。

2013.04.10 09:44 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。
電気は苦手なため、電飾は諦めていたのですが、
やってみると、案外簡単にできました。
どちらかというと、電飾自体より、遮光の方が難しいくらいです。。。

>LED
あらら、誤配ですか。。。
青色も、少しなら欲しいですが、あまり沢山は使い道の無い色ですからね(笑)
間違えたのは、返送するのかな?
なんにせよ、待ち遠しいですね(^^;)

2013.04.10 13:30 た625 #- URL[EDIT]

うわーっ。すんごいキレイですね。

ビル内はテナント毎に仕切りを作っておけば尚一層いい雰囲気になりそうですが、光の取り入れ方が難しそうかな?

遮光も完璧で感動しちゃいました(*^_^*)

最後の画像を拡大して見ていたら、後ろから息子が「すげーすげー」を連発中です(^O^)

2013.04.10 21:29 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
ありがとうございます。

そうですよね。
理想は階ごとの床+照明に細かな間仕切りなんですが、
憧れる気持ちはあっても、気力の方がなかなかついてきませんわ(笑)

それと、今回の工作で1階の天井を切っちゃいましたが、
これはちょっと早まったかもしれません。。。
というのは、上下で別々に明るさを調整できる方が良かったかな?と(^^;)

2013.04.10 22:13 た625 #- URL[EDIT]
店舗の灯りもいい感じ

高架駅舎利用の1F部分、内装が細かく色塗りされていたんですね~
照明もあって、とても良い感じ。

自分の駅舎も、1F部分はトミックス高架駅から部品取りしているので...
同じように仕上がるといいな~、などと、夢見てしまいます♪

屋上の塔屋も光っているのが、上手い光配分です。

2013.04.10 22:19 卓 #wkmVHGm. URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
はい、自分でも忘れていましたが、
明るくなったら塗っていたのに気がつきました。
色は無茶苦茶ですが、塗る手間が省けました(笑)

それと、屋上の広告塔の方ですが、まだ遮光処理を施していないので、
よく見ると、外壁のスジ彫りが光ってますよ(^^;)

2013.04.10 23:09 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する