駅ビルを作る テープLEDの点灯実験

駅ビル製作の続きです(^^)

ようやく広告塔が出来上がったと思いきや、水平ブレースを忘れていたのに気づき、
急遽 0.5ミリ真鍮棒で作っています(^^;)

RIMG14801.jpg

真鍮棒は、H鋼のウェブの窪みに、少し突っぱり気味に差し込んでいます。

ただし、その先に接着剤を塗ったところで、点と点の接着では強度が期待できない
ため、真鍮棒がクロスしたところを、はんだ付けしておきました。

RIMG14803.jpg

そしてメタルプライマーを下塗りし、グレーに塗って、水平ブレースの完成です(^^)

RIMG14805.jpg

続いて、テープLEDの実験を行いたいと思います♪

じつはコレ、雷鳥8号さん お勧めの一品で、購入したまでは良かったのですが、、、
なかなか時間が取れず、ずっと机の横に放置中だったのですww

RIMG14810.jpg

LEDの種別でいえば 3528型 になるのかな?
文字通り、大きさが 3.5x2.8ミリのLEDが無数に組み込まれています。

そして25ミリ間隔に刻まれたハサミ印のところであれば、好みの長さに切って
使うことが出来るようです♪
 ↑ もちろん切ったところは、はんだ付けしないと点きませんw

RIMG14811.jpg

で、とりあえず、長いまま点灯実験を行うことにしました(^^)

早速、いつものポイント操作盤からの 12V電源に繋ぎ、、、

RIMG14816.jpg

スイッチ、オン♪

( ̄O ̄;) ウォッ!

RIMG14817.jpg

予想していたものの、無茶苦茶な明るさです。。。
そりゃあ、これだけ沢山のLEDが並んでますからね。
明るくて当たり前ですね♪

うーーん、駅ビルに仕込む前に、先に車につけてみようかしら。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
車に

こんにちは
テープLED 車への利用考えますよね
私は既に別のもの利用していますが
最近、すれ違う車でテープLEDをつけている車に
目が行きます。

因みに、カット後の端末は切りっぱなしでも問題なく点灯
しますよ。
最後まで取り出しても、切りっぱなしでした。

簡単に点灯出来るので、色々応用出来そうですね

ではでは 電飾を楽しみに
電飾は一箇所やりだすと、次々と・・・・笑い 頑張って下さいね

2013.04.06 10:31 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
後付もよく見かけますが、
最近の車は新車の時からLEDらしきテールとか
ウインカーがあるようですね。
信号待ちなんかで、前の車のお尻が、プツプツと光ってますもの(笑)

それと、切りっぱなしってのも便利ですね!
まだ試してませんが、最小単位の25ミリで点灯するなら、
配線も12Vを繋ぐだけですから簡単ですね♪

単体のLEDのように抵抗の計算もいらないし
なにより配線がスッキリします。
もっとも、明るさを調整するのに、抵抗は必要なんでしょうけど。。。(^^)

2013.04.06 11:36 た625 #- URL[EDIT]
これは良さそう

塔屋の広告塔に水平ブレースを入れられたらますます精密感が上がってきましたね。恐るべき出来。。。。(こちらはTOMIXのビルからの流用で手抜き)

あとテープLEDですがこちらも近日中に発注をかけようかと思っています。駅ホームの上屋照明にそのままいけるなと。5mで2500円ですからね。これは買わなきゃ損します。

2013.04.06 11:54 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

>塔屋
はい、我ながら良い感じに出来上がりました。
昨日もビール片手に、ニヤニヤしながら眺めてました(笑)

>テープLED
テープLED、良いですよ!
ホームにも使えそうですね。
ただ、今回の3528型だと、断面が 8x3ミリのカマボコ形ですからね。
それを上手く上屋に隠すのが、腕の見せ所でしょうか。。。
それとも、もっと細いのとか?

でも、お勧めですね!
まだまだ実験の途中ですが、上手くいけば沢山買い込んだ
砲弾型LEDが無駄になるような予感です(^^;)

2013.04.06 12:17 た625 #- URL[EDIT]

長いまま点灯させるとメッチャ明るいですね(^O^)

私のPCのお気に入りには、鉄道模型関係と車のレッカー関係のHPやブログを登録しています。
以前とあるレッカー関係のブログで、このLEDを取り付けた記事を読みました。レッカーの工具箱の内部や、車体の全長に貼りつけて、夜間活動に対応するそうです(*^_^*)

先日出張車検場で、ヘッドライトの周辺にテープ式のLEDを貼り付けた車が受験してました。「検査に通るの?」と聞いた所、合計で300カンデラ以下だとOKらしいです。LEDは1個1カンデラで計算するんですって。単純に300個のLEDがOKらしいです(笑)
貼り付け位置の制約は多少あると思いますが^_^;

車を装飾するのも楽しいですよね(*^^)v

2013.04.07 14:44 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
今日も色々点灯させて遊んでいました(笑)

はい、びっくりするほど明るいです!
身近なところでは、ケータイについているLED 1個でも、眩しいですからね、
それが無数についているのですから、明るさは推して知るべしです(汗)

>レッカー
車体の全長に貼っていると、作業に役立つだけでなく、
目立ちやすいので、緊急時の安全性も向上するでしょうね♪
もっとも、私は、お世話にはなりたくありませんけど(^^;)

かつて、ハロゲンが全盛の頃は黄色やブルーのバルブが流行り、
それがHIDに替わって、今じゃLEDになってきてますね(笑)
でも、もしLEDを300個もつけられちゃ、光軸が合っていても
対向する時は眩しいんじゃないかな(汗)

ちなみに、流行に無頓着な私は、
最近になって、ようやくセブンにHIDをつけましたよ(^^;)

2013.04.07 17:26 た625 #- URL[EDIT]

ブレース、リアルです。
この作業...いただき!(笑)
今作成中ビルのキット、屋上に大きい広告が同梱されているのですが、ブレース、参考にさせていただきます。

LED、照明初挑戦の自分に良い気がしてきました。
通販サイト探さなくっちゃ...

2013.04.08 12:40 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

はい、これって良いでしょ!
これだけで、缶ビール2本は飲めます(笑)

それと、もっとこだわり派なら、壁にもブレースを入れれば完璧ですね(^^)

2013.04.08 14:36 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する