駅ビルを作る 窓ガラスの製作

今回は、駅ビルの窓ガラスを作りたいと思います(^^)

まずはタミヤの0.4ミリ透明プラ板を、サッシより一回り大きなサイズにカットし、、、

RIMG14780.jpg

ビルと言えば、熱線反射ガラスやLow-Eガラスのように、黒っぽいのにしたく、、、

Mrカラー・101 スモークグレーをエアブラシで吹きました♪

RIMG14782.jpg

ところが、シュシュっと何度吹いても、一向に色が濃くならず。。。(^^;)

RIMG14783.jpg

腹が立って、タミヤのスモーク(缶スプレー)を、ドバッと吹いてやりましたww
 ↑ ちょっと、やりすぎましたかね。。。

RIMG14790.jpg

そして、駅ビル本体へ接着なのですが、、、
後々ガラスが外れちゃ大変なのでw、手持ちの接着剤を手当たり次第に試してみました。

で、テストの結果、溶剤系は、せっかく塗った遮光のための銀色が溶けだすし、
ボンド系はそれ自体の厚みで、枠とガラスが微妙に密着せずとか一長一短で、、、
結局、白化の恐れがあるものの、無難な瞬着を使い接着しました(^^;)

RIMG14793.jpg

手前の丸で囲ったところは、まだガラスをつけて無いんですけどね、、、

この画像だけじゃ、外観にあまり変化は無いですねww

RIMG14796.jpg

そんなこんなで、全ての窓にガラスが入りました(^^)

RIMG14806.jpg

次回から、いよいよ念願の電飾化に向けた工作を始めたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
グルーが

こんにちは
案外グルーで四隅を囲ってやった方が固着しませんか?
白化のおそれもありませんし、下地の塗料に対しても
良いのでは?と思います。

次は電飾ですね
例のモノがどんな風に使われるか楽しみですね

私は相変わらず車両の方で悪戦苦闘しようとしていますが
途中でお呼びが掛かり、集中出来ない日々です。

左手にジュニアで右手に本の状態が続いてます。
読書もいいですけどね(笑い)

2013.04.02 16:42 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
朝から日本橋まで出かけ、先程帰ってきたところです。

あっ、グルーガンがありましたね!
試したら良かったですね。。。
アレって使い勝手が良いし、実際によく使うのですが、
私の場合、なぜか接着剤の一員としては思い浮かばないんです(笑)

>例のモノ
どんな風にというか、天井に張り付けて線を繋ぐだけで
完成してしまいそうな予感です(笑)

ジュニアくんも読書好きになりそうですね(^^)

2013.04.02 22:33 た625 #- URL[EDIT]

そういえば、大きなビルのガラスって少し色が入っていますね。私は全然気が付きませんでした(笑) た625さんの観察力にはいつもながら感心させられます。

いよいよ点灯化の工事に突入なんですね。とっても楽しみです!

2013.04.04 17:00 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
大きなビルのガラスは省エネのために、表面に金属膜を熔着しているので
金属成分のため色がついているように見えます。
住宅用も最近は色々なガラスが増えてきて、
結果的に色がついているようにみえますね。

でも、昔からある普通のガラスでも、汚れとか景色が映り込んだりとかで、
純粋に透明ではないようです。
たいがい、グレーか黒っぽく見えますから!

>点灯化
はい、ようやくです。。。
もともとは、駅に灯りを点したいってのがきっかけでしたからね。
ようやく振り出しに戻ったような気分です(^^;)

2013.04.04 17:44 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する