駅ビルを作る 屋上の設備機器いろいろ

今回から、広告塔の屋上に設置する、色々な設備機器を作りたいと思います(^^)

RIMG14732.jpg

まず最初は、簡単なキットから。。。

グリーンマックス・2181 キュービクル・継電箱・ATS地上子から、キュービクルと継電箱を
組み立てました♪
 ↑ さすがにATS地上子は、屋上には似合いませんねww

RIMG14735.jpg

続いて、次の設備機器です(^^)

たくさん余っている 0.5ミリプラ板の端材から、、、

RIMG14736.jpg

小さな箱を作りました♪

てか、工作好きを自称しながら、ここ最近はクラフトロボに頼ってばかりですからね。。。
この程度の大きさでさえ、縦横を測りながらの組立は、本当に久しぶりです(^^;)

RIMG14737.jpg

そしてシュッと缶サフを吹き、その輪郭にはエバーグリーン・111 0.4x0.75ミリプラ棒を
接着しました。

RIMG14739.jpg

さらにその表面にも碁盤目状にプラ棒を接着し、今回はお終いです(^_^)

RIMG14742.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
給水塔かな

こんにちは
久しぶりの手作業によるカットはいかがですか? 

さて、今回は給水塔ですかね?
昔は丸いのが多かったですが、最近はシルバーの
デカイ箱が増えましたよね?

そうそう 密林からブツは届きましたか?

私も少し配線方法を変更しました。
纏まったら、またアップします。

2013.03.25 12:51 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

ドラ○もんのポケットの中から色々な物が出て来るように、た625さんの工作も色々な建造物が出て来ますね~。見ていて全然飽きません(*^_^*)

いつも思うのですが、建造物にかなり詳しいのですね。実物を良く分かっているとストラクチャーのリアル感は何倍にも増しますよね。

以前の記事の貴志駅。アレ欲しいです(笑)

2013.03.25 19:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
はい、そうですよ!
水道の水をいったん貯めておくタンクです。
いわゆる高架水槽で、またの名を貯水槽とか受水槽と言います。

シルバーのはたぶんステンじゃないかな?
詳しいことは解りませんが、FRPにくらべステンの方が光を通さないので
コケとかの汚れが少ないらしいとか?

>密林からブツ
土曜日に届きましたよ(^^)
昨日の日曜もあまり時間が無く、点灯試験できませんでしたけど、
嫁に、また変なものを買ったって怒られました(汗)

早速、袋を開けて確認しましたが、こういうものが数千円で買えるのは凄いですね。
機械?ではんだ付けして大量生産するから安いのかな?
先日、チップLEDにはんだ付けし、大変さが解っているだけに感動しました!

2013.03.25 20:39 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、少しだけ建物に詳しいですよ!
実物じゃ色々と制約がありますが、模型の世界では好き勝手出来ますからね(^^)
それと、毎日車で移動中に、何かネタはないかとキョロキョロしたり、
他には画像検索とかも活用してます♪

>貴志駅
アレは駄目です(汗)
作るのに3ヶ月以上かかりましたから!

いまの町中駅の比じゃないです。
クラフトロボ用のCADデータだったら良いですけどね(^^;)

2013.03.25 20:45 た625 #- URL[EDIT]
嫁さんって

こんばんは
ブツ届いて何よりです。

でも、なんで嫁さんって ああいう"無駄なもの!"って
直ぐ見つけるんでしょうね?
不思議です。

私のクローゼットの服の後ろに隠れているブツが何時見つかるか?
ヒヤヒヤしてたり
なかなか製作にかかれないんですよ!

キャタピラ付いた奴や、ラジのボディも有ったり、プラモも
何個か有ったり そうそうホームもあるな(笑い)

何時になったらお披露目できるやら?(笑い)

見つかったら また、白い目でみられるな!

2013.03.25 22:25 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
勘が鋭いというか、嘘をついてもすぐにばれちゃいますね。
私の場合、鼻がピクピクと動くそうです(^^;)

じつは我が家の場合、もっと複雑な事情がありまして。。。

私が通販で買うにも、自分のカードを持ってないので
というか、無駄使いするので、持たせてくれないので(笑)
嫁のカードで勝手に買っているのです。
それでたまに見つかって怒られたりとか(^^;)

2013.03.25 23:03 た625 #- URL[EDIT]
キュービクル

GMのキュービクル、使えそうですね。

自分もビルの量産が進みつつあり...
屋上設備は、頭を悩ましているところでした。

ビルの屋上がゴチャゴチャと詰まった感があると、
本物っぽいですもんね。ここはコダワリタイところ。(笑)

参考にさせていただきま~す!!

2013.03.26 12:51 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
はじめまして

 こちらに初めてコメントをさせていただきます凡人オヤマダです。卓様のブログを経由して参りました。
 屋上塔屋や広告看板の作りこみの細かさに感服いたしました。うちも似たようなものを作りましたが、裏の骨組みまできちんとやっておりません(汗

 これまでビルの屋上機器の作りこみの重要性が省みられることがあまりありませんでした。
 それだけに出来上がりが愉しみになってきます。


2013.03.26 16:20 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
ごちゃごちゃした屋上のメカニカルな雰囲気は大好きです♪

でも、殆どが自作になりますからね。。。
今回の駅ビルの場合、ビルの規模にくらべ広告塔の上だけじゃ
空調とかの設置スペースが狭すぎですが、
製作面ではこの狭さの方が作りやすくて良いのかもしれません(^^;)

2013.03.26 22:48 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは
お名前はかねてより拝見いたしております。
いつも独りよがりなことばかり書き綴っていますが、これからもよろしくお願いいたします。

はい、駅ビル本体が単純な作りなので、せめて広告塔だけでもと頑張ってみました。
でも、実物の鉄骨構造はもっと細かな部材があるんですけどね(汗)
あえてキリがないので、この程度で納めています(^^)

それと、ビルというと、普通は外壁とかサッシに目がいきがちですが、
レイアウトの場合、上から見るので屋上や屋上設備も重要だと思います。
たいして作り込むわけではありませんが、
このあと数回に分けて製作致しますので、お付き合いよろしくお願いいたします(^^)

2013.03.26 22:58 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する