駅ビルを作る 広告の下地

今回は、広告を取り付ける下地を作ります(^^)

まずは壁との段差を調整するために、柱にタミヤ・1ミリ角プラ棒を重ねました。

RIMG14696.jpg

続いて、いわゆる胴縁の取付です♪

これにも、タミヤ・1ミリ角プラ棒を使います。
 ↑ 1ミリ角だと、実寸じゃ150角になるため、オーバースケールですけどねww

RIMG14698.jpg

寸法管理がしやすいよう、線を等間隔に印刷した紙を貼りました。

慌てずに一本ずつ、真っ直ぐかどうか確かめながら接着していきます。。。

RIMG14700.jpg

とりあえず、2面が出来上がりました♪

RIMG14704.jpg

端を綺麗にヤスリで修正し、残り2面にも1ミリ角プラ棒を接着しました。

RIMG14713.jpg

最後に、タミヤ・XF19 スカイグレイで補修し、今回はお終いです(^_^)

RIMG14715.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

広告の裏側ってこんな下地になっているのですね。全然知りませんでした。

前回記事の最終のプラ棒の画像。何に使われるのかが全然想像出来ませんでしたが納得です(*^^)v

私が同じものを作ると、ペラペラのプラ板に印刷した画像を貼りつけておしまい。。。。。となる所です(笑)

これだけ丁寧に工作すると、上からチラリと見える広告の裏側が超リアルになりそうです!(*^_^*)

2013.03.21 08:14 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
一般には、あまり馴染みのないところですからね(笑)

普通はいわゆる “Cチャン”と呼ばれる100x50の形鋼をボルト止めし、
その上に金属板を貼り、仕上げに大きな印刷したシールを貼っています。

もっとも、100x50を忠実に再現したら、外国製に近い規格はありますが
とんでもなく細いですからね。。。
そこは私流に、1ミリで雰囲気重視に工作しました(^^;)

2013.03.21 19:16 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは~\(  ̄(エ) ̄)/

少しずつ組みあがっていく駅ビル、広告看板…もう少し先が見たいのに~ってところでおしまいになるので、アニメやドラマみたいです。GJv-218次も入らないといけないと思わせる記事作り…勉強になりますv-7

勝手ではありますが、幣ブログ記事内において、貴ブログタイトルを使用させていただきました。この場をお借りして…ご了承下さいませm(--)m 困られるようであれば、今後は了解を得てからと思います。ご考慮お願い申し上げます。

2013.03.22 12:26 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

特に意識して記事を書いているつもりは無いですけどね(^^;)
一話完結でなく連続して情景を作ってますから、
どこかで締めなければならないわけで、
結果的にそうなってしまうところはあると思います。

それと、FC2の画像投稿が、6枚まで一括でアップ出来るのも大きいですね。
6枚なら、6枚アップしなきゃ損のような(汗)

>貴ブログタイトル
どうぞご自由に♪
善意で使ってくださるなら、画像でも何でも使ってくださって結構ですよ。
堅苦しいことは言いませんから(^^)

2013.03.22 13:22 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する