駅ビルを作る 鋼材のドブ漬けメッキ???

屋上の広告塔を作っています(^^)

前回の続きで、梁としてエバーグリーン・282・2ミリ H鋼を接着しています。

RIMG14682.jpg

梁か交差するところに苦戦中。。。

少しずつニッパーとヤスリで形を整え、ようやく隙間無く出来あがりました(^^;)

RIMG14685.jpg

で、広告塔躯体の出来上がりです♪

てか、今気付いたんですが、ブレースとかの斜材を作るの忘れてましたねww

RIMG14686.jpg

最後に、タミヤ・XF19 スカイグレイで、ドブ漬けメッキ風に塗装しておきました。
 ↑ 照明のせいか、なぜか実際に見える色より、黒っぽく写ってます (゚Д゚;)

RIMG14689.jpg

続いて、広告の下地となる部材も作ります(^^)

タミヤ・1ミリ角プラ棒をカットし、、、
 ↑ 素麺ではありませんw
   ちなみに私は、素麺より蕎麦派♪

RIMG14691.jpg

これだけの本数に、筆塗りは面倒なので、、、

コレもドブ漬けメッキ風に、サフをを吹きました(^_^)

RIMG14693.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
溶融亜鉛メッキ

おはよう御座います
溶融亜鉛メッキの表現ですね
私は、タミヤのフラットアルミを使いましたね

何にか? ポルシェのボディにですよ
ポルシェは、その昔 錆止め塗装に溶融亜鉛メッキをして
いたので、それと同じ再現をしようと思い
プラモデルでやりました

当時はまだまだプラモ作成も塗装の知識もなく、
筆塗りでフラットアルミを塗るのは無謀だと言うことを
思い知らされました!

そう、もう30年近く前の遠い昔の話です。
考えると、今も変わりませんが
それ以来、自動車モデルは鬼門でAFVなど汚し塗装
で誤魔化せるプラモばかりになりました(笑い)

さて、密林からの毒蛇はまだですね?
取り出した時、私は蛇か?って思いましたよ(笑い)

2013.03.20 07:01 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
今日も仕事ですわ~
あと2週間、頑張らねば!

>フラットアルミ
よく解ります(笑)
私も同じようなことをしてきました。。。

グンゼ(当時)では乾きが早すぎて綺麗に塗れず、
かといって、タミヤはゆっくり乾くけど、ネバネバして塗りにくいって。。。
当時は薄めて塗るってことを知りませんでした(汗)

初めてラジコンを買ってもらった時、ポリカボディを裏から塗って
表はムラにならない(当たり前ですね)のを知った時は、感動しましたね(笑)

>鬼門
私の場合、車両加工は鬼門ですね!
子供に、「コレの窓をパテ埋めして」っとよく頼まれるのですが、
パテ埋めは出来るけど、綺麗に塗る自信が無いんですよね。
だって、あんな小さなのは見えませんから(笑)

>密林
まだですよ~
ブラジルから届くので遅いのかな(^^;)

2013.03.20 11:57 た625 #- URL[EDIT]
梁が素敵

> 梁か交差するところに苦戦中

ご苦労の甲斐があって、細密な感じになってますね!!
いいです。これ。欲しくなりました。(笑)

どぶ漬けメッキ風かぁ。
なるほど。
自分、今作成中の広告看板の鉄骨足表現、何色にするか迷っていましたが、
ライトグレー系かフラットアルミが良さそうですね。

ふむふむ。参考になります。

> ポリカボディを裏から塗って
> 表はムラにならない(当たり前ですね)のを知った時は、感動しましたね(笑)

私もめっさ感動しました。
ぶつけても剥げないのも関心したなぁ。。。

2013.03.20 12:15 卓 #4qO334t2 URL[EDIT]
保護カバー剥がし

こんにちは
ラジコンボディの塗装なら私も色々失敗しましたね

吹付けが多くてムラムラに成ったり、垂れたり
多色塗装で滲んだり
もう何枚捨てたことか!

まあ、でも最近は少し上達しましたかね?
今年も塗りたい衝動にかられていますが(笑い)

そうなんです、保護カバーを取った時の綺麗さが
なんとも言えません!

あの感動を今一度!と思いながら毎年塗ってます。
嫁さんに呆れられていますが!
ラジコン本体買うより、ボディ塗装なら1/5の金額で
楽しめると言いながら(笑い)

今年も塗りますよ!絶対 多分 だけど(笑い)

車のプラモもやりたいんですよ、本音ではネ(笑い)
そこまで手が回りません へへ!

2013.03.20 17:17 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

外国製のプラ棒って、リアルな形は有り難いですが、
タミヤのにくらべ粘りが無く脆いようですね!
注意しながらニッパーを使っても、急にポロッと折れたりします。
そのため、予想外に手間取りました(汗)

それと、今回は縦横とも2ミリのH鋼でしたが、
わたし的には縦が2ミリなら横が1.2ミリとかの方がリアルなんですけどね。。。
最初は幅をヤスリで削ろうと思ったくらいです(笑)

>ぶつけても剥げない
思わず笑ってしまいました!
卓さんもラジコン世代なのですね(笑)

私たちが子供の頃は、男の子の場合、ラジコンとかプラモとか程度の差はあれ、
一通りやって来ましたね。
ところが最近の子供は、ケータイとかゲームとかばっかりで、、、
もの作りより、そんなのしか楽しいんでしょうね。。。(^^;)

2013.03.20 21:28 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは

>車のプラモ
模型とか工作とか、子供の頃から親しんできましたが、
私の場合、塗装に関しては数十年でそんなに進歩してませんね(汗)
筆1本で、車を綺麗に塗れって言われたら、絶対に出来ませんから(^^;)

失敗と言えば、私が子供の頃にしでかした中で最悪なのは、
たしか中学生の頃かな?

ラジコンボディをFRPで作ろうとしたまでは良かったのですが、
部屋の中で樹脂を混ぜ、しかも早く硬化するように、
丸ごと こたつに入れ温めちゃいました。

結果は、火事にはならなかったものの、もの凄い溶剤臭で
親にこっぴどく怒られちゃいましたとさ(^^;)

2013.03.20 21:32 た625 #- URL[EDIT]
梁とH鋼

おはようございます。
梁のH鋼の加工はとてもいい感じですし、交差するところの写真などは、かなりワクワクしました。
そのあとの、“素麺”というのも、本当かと思ってしまうような表現で、それを加工しているのですから、すごいに尽きます。(お腹が空いてきそうです・・・。)
あと、話題はわかりますが、ひとつ前の記事のお子さんのお出かけの話もすてきですね。私も、小学生の時には、具体的に書けないほど遠くまで、一人で乗り鉄しに行っていましたので、昔のことを思い出しました。
親としては、何かと心配なことと思いますが、子供の頃の経験はとても財産になるので、いい勉強がたくさんでることを願っています。
製作も、引き続きがんばってください。

2013.03.21 06:29 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます
はい、今回新しく作り替えたのは、この鉄骨部分を作りたかったのも
その理由の一つでした。

本当はもっと柱や梁の数を増やし、細かく区切った方がリアルなんでしょうが、
このあと、屋上に設備機器も作りたいので、指が入るよう程々にしておきました(笑)

>乗り鉄
色々と冒険してくれるのは、親として嬉しいですが、
物騒な世の中ですからね。。。
いつも心配ばかりしています(汗)

私が小学生の頃の同級生に、少年ジャンプだったかな?
毎週、発売前なのに持っている友人がいました。
今から思えば、和歌山から1時間ほど電車に乗り、
天王寺駅の構内で買って、そのまま戻ってきていたのでしょうね。
今じゃ考えられないですね(笑)

ちなみに、その子もたぶん乗り鉄さんだったのでは、と思います。
だって、阪和線の駅名を全部覚えてましたから(^^;)

2013.03.21 07:01 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する