駅ビルを作る 広告塔の製作

今回は、屋上の広告塔の工作です(^^)

じつは広告塔の土台となる塔屋は、駅ビル本体と並行して製作し、既にサフを吹き終わる
ところまで出来上がっていたのですが、、、

色々と気に入らないところがあったためw、新しく0.5ミリプラ板を切り出しました。

RIMG14605.jpg

で、新しいのを組み立てたところです♪

主な変更点は見ての通り、上に色々な設備機器を設置出来るようスラブを下げたのと、
機械室風に排煙窓を増やしたのと、ALCの目地風に外壁にスジを彫ったところ等です。
 ↑ この画像じゃ、スジが見えにくいですね(^^;)

RIMG14606.jpg

プラ板を重ねたカドが綺麗にならなかったので、パテを盛り、サフを吹きました。

本当は、グレーは吹きたくないんだけど、細かなところが見えないのですww

RIMG14611.jpg

笠木として、エバーグリーン 143・1x1.5ミリプラ棒を接着し、下地の出来上がりです。

まぁ、この辺りは駅ビルと同じパターンだ。。。

RIMG14615.jpg

そして、全体にmrカラー・107 キャラクターホワイトを吹き、、、

RIMG14619.jpg

基礎部分と屋根を塗り分けて、今回はお終いです(^_^)

RIMG14623.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
作り直しは大変ですね

こんにちは。
塔屋は作り直したとのことで、お疲れ様です。
やり直すのは、気持ち的にかなりのパワーを必要で、こだわると、納得のいかないまま進めるのもまたストレスで、結局、作るという結論になると思います。
それから、サーフェイサーは、グレーにするか白にするか、また使用するかどうかも、それぞれに長短があるので、迷うことがあります。
そして、完成物の話になりますけれど、キャラクターホワイトを吹き終えた様子は、とても美しいですね。(写真だけではなく)生でも見てみたいと思います。

2013.03.15 17:20 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんばんは
はい、思い切って作り直しました。
仰るようにこのまま進めても、ストレスがたまるだけですからね(笑)

でも、私の場合、塗装のやり直しは懲り懲りですが、
作り直すのはそんなに苦になりませんよ!
それどころか、楽しみながらワクワクしながらやってます。
だって、もの作りは大好きですから♪

>生でも見てみたい
撮影の知識がある方だと、もっと綺麗に撮れるんでしょうけどね(笑)
写真って難しいです。
いつも何枚か撮影し、マシなのをアップしていますが、
やはり生の方がいいです(^^;)

2013.03.15 21:01 た625 #- URL[EDIT]
良く出来てますね

塔屋、ビルの中では脇役的な存在ながら、この手間のかけ具合。
いいですね~。さすが、良く出来ています。

色も、単色でベタっと塗るより、下色を拭いて、最終的に明るい色を重ねると雰囲気が違いますね。
いつもながら、感心してしまいます。

作り直しは、私も、失敗すると作り直すことが多いので、
気持ちが分かります。(^^;;

今後の広告表現も楽しみですね~

2013.03.16 17:17 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

相変わらず精度の高い工作で、すばらしいです(*^_^*)

あれ? スミ入れはどうされるのですか(笑)

2013.03.16 18:07 南紀くろしお #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
今日は嫁が留守なので、子供と二人で‘食べ放題’に行ってました。
食べ過ぎて、お腹が痛い。。。(汗)

はい、駅ビル本体が単調な作りですからね。
主役を演じられるよう、細かくしてみました。

>作り直
好きでやっているので苦になりませんが、プラ板の屑ばかり出来て勿体ないですわ(^^;)

2013.03.16 23:02 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
すばらしいって、ありがとうございます。
クラフトロボのお陰ですよ(^^;)

>スミ入れ
ここは壁全面が同じ色で塗装の表現なので、あえてスミ入れは無しです。
スジ彫りだけで終わりです。

逆に駅ビルは、化粧パネルのシーリング目地なので、スミ入れしました(^^)

2013.03.16 23:06 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する