駅ビルを作る 屋上のザラザラ塗装 その2

駅ビルの屋上を、汚れたセメント風にザラザラに塗装しようと思います(^^)

まずは、前回篩い分けたライトセメントを皿に入れ、mrカラーと‘多め’のシンナーを加え、
シャブシャブな塗料を作りました。

ちなみに配合は、塗った時と乾いた時では、色味や質感がかなりが変わるため、、、
何度も試し塗りしながら決めています(^^;)

RIMG14583.jpg

続いて、筆先でササッと撫でるように塗っていきます♪
 ↑ 粒が重くすぐに沈殿するため、塗装中も常に混ぜながら塗ります。

ちなみに筆運びがそのまま形となって固まるため、雑な塗り方で筆ムラ出来ると、
そのまま模様になってしまいます(゚Д゚;)

RIMG14585.jpg

一通り塗り終わり、道具を洗ったところです(^^)
一部に筆ムラというか、かすれて塗れてない所がありますが、これはもう触れませんww

というのは、一般にセメントは水和反応と言い、セメントと水分が反応し硬化するわけで、
この場合は硬化じゃなく、mrカラーの樹脂成分で固まっているだけの状態なのです。

そのため、筆ムラを直そうと塗り重ねても、せっかく固まっていた粒が溶剤のせいで
溶け出し、ますます酷い状態になっちゃうのです(^^;)
 ↑ 一発でサッと塗れたとしても、微妙に質感が変わります。。。

RIMG14586.jpg

溶剤が乾燥するにつれ、塗料の色が薄まりセメントの風合いが出てきました♪

そして完全に固まる前に、スジに詰まった粒をナイフで掻き出しました。
 ↑でも、 ちょっとクッキリしすぎたかな???

RIMG14589.jpg

で、最後に、スジをぼかしたり、筆ムラにタミヤ・エナメルを塗ったりしてごまかしました(^^)

RIMG14592.jpg

あ、それと、今回の作業のせいで、せっかく塗った塗装が何カ所か滲んじゃいましたがw
これらの補修は、次回の課題にしたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

う~っ(汗)難しすぎるTT
真似させて貰おうかと思いましたが無理っす(笑)

それにしても完成後の画像はメチャクチャいい雰囲気ですね。口径の大きなエアブラシで吹くと…やっぱり詰まってしまいますよね(汗)

2013.03.09 16:48 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。
そう言ってくださると嬉しいです♪

じつは子供に、こんなの駄目だよ!って言われてまして、
ちょっと落ち込んでいたところです(笑)
でも他の建物にくらべ、大きな屋根ですからね!
普通に塗っただけじゃ、インパクトが無いと思いやってみました。

>エアブラシ
試したことはないですが、絶対に無理です。
たぶんノズルどころか、カップの中で詰まってしまいます(^^;)

2013.03.09 17:27 た625 #- URL[EDIT]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

いつも楽しく拝見させて頂いてますv-10

引用~
あ、それと、今回の作業のせいで、せっかく塗った塗装が何カ所か滲んじゃいましたがw
これらの補修は、次回の課題にしたいと思います(^^;)

凄いなぁ。いろいろなノウハウをお持ちでv-10

質問です^^/ マスキングをし損なって滲みこんだMr.カラーを取り除く方法を教えて下さいませm(><)m

2013.03.10 19:38 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんばんは
セブンの塗装ですね!
片側が素地のままなら、滲んだところにもう一度マスキングテープを貼り、
シンナーで少し湿らせた綿棒で、気長に拭き取ってみるくらいですかね。。。
もし、両側を塗られて滲んだのなら、滲んだ反対側を塗装し直すしかないかな???

それと大切なのは、滲まないよう丁寧にマスキングすることだと思います。
だだテープを貼るだけじゃなく、端をしっかりと押さえ下地に密着させるとか、
色を塗る前に、マスキングの境に薄めたクリアーを塗り、塗膜を作るとかですね。
他は、効果があるかどうか解りませんが、筆を運ぶ方向も工夫するとか?

すみません、答えになって無くて(^^;)

2013.03.10 22:04 た625 #- URL[EDIT]
素晴らしいザラザラ

いつもながら、ザラザラがいい味出してますね~
た625さんの専売特許ですね。

もし良かったら...
ライトセメントの製品名を教えていただけませんか?
特に、た625さんお得意の、コテを使った舗装、あれを一度試してみたいのです。
よろしければ、教えてください。

お子さん、厳しいですね~
私的には、100点の出来映えです♪
(と、お父さんのブログファンが言ってるよって伝えてください)(笑)

2013.03.12 12:53 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

ちょっとベージュがかったグレーがいいですね。
実感的です。
ウェザリングはドライ系(パステルとか)が良いのかも。
どうでしょうか。

2013.03.12 12:57 horry #K9nGsnWU URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
いい味って、ありがとうございます(^^)

私が今、使っているのは、二瀬窯業 ユニオン Aモルダッシュ 25㎏紙袋入りです。
 ↑ Aモルダッシュで画像検索すれば出ました。

じつは、ライトセメント自体、どこかのメーカーさんの製品名で、
カタカナで書きやすいから書いているだけです(笑)
分類で呼ぶなら、軽量モルタルとか、既調合モルタルとかじゃなかったかな?

もちろん、ライトセメントを買われても良いですよ。
大きなホームセンターに行けば売っていると思います。
私は地元のコメリで買いましたし。。。
でも、家庭用の小さな5キロとかの袋入りは、違った製品で使えないと思います。

それと、一応参考までに、どのメーカーでも、袋に適正塗り厚の目安が書いていると
思うのですが、これまで使った経験から、0~15ミリ というのが使いやすいようです。

それと、コテは良いものの方が使いやすいです。
出来ればプロの左官屋さんが使うのとか(^^;)

2013.03.12 14:43 た625 #- URL[EDIT]
horryさん こんにちは

こんにちは
コメントありがとうございます。

ドライ系といえば、タミヤのウェザリングマスターですね。
じつは持っているのに、思いつきませんでした。
なるほど、アレなら簡単そうです。
気に入らなけりゃ、拭き取ればいいですからね。

ここのところ、頭が固くなっちゃって。。。
早速、試してみます。

2013.03.12 14:45 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する