駅ビルを作る セメントのザラザラ塗装

今回は駅ビルの屋上を、汚れたセメント風にザラザラに塗装したいと思います(^^)

まずはサフのままだった、パラペットの内側(手摺壁)を塗装しました。

RIMG14569.jpg

一応実物の防水押さえのように、床から少し上がったところで色を変え、上下を塗り分けて
います。

ここも殆ど見えないところですけど、自己満足なのです。。。(^^;)

RIMG14573.jpg

次の工程に備え、マスキングテープだけでは塗料の吸い上げが心配なため、、、
床との境目にクレオスのマスキングゾル改を塗りました。

RIMG14575.jpg

マスキングゾル改の乾燥の後、余分な部分を切り取っているところです♪
 ↑ これを捲るのが好きなので、ついつい余分に塗っちゃいますw
 
RIMG14577.jpg

そして床のスジ彫りに、タミヤのスミ入れ塗料(ブラック)でスミ入れしました。

ちなみに、上に塗り重ねるのはラッカー系の塗料なため、スミ入れのエナメルが侵される
かもしれませんが、ザラザラに塗ったあとじゃ、スミ入れしても拭き取れませんから。。。

RIMG14579.jpg

続いて、床に塗る塗料を準備します。

セメント系補修材のライトセメントを、茶こしで篩い分けました。
 ↑ すり鉢で、もっと細かくすり潰したら良さそうだけど、嫁に怒られますからね(^^;)

RIMG14581.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
お得意ですね

おはよう御座います
お得意のザラザラ塗装ですね

私の所は、現在溶剤関係は厳禁です。

暖かくなったら、外でプシューってやりたいですね!

頑張って下さい

2013.03.07 07:26 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
普通の塗装も良いかなと悩みましたが、やっちゃいました♪
都会が舞台のビルなら、タイル貼りの屋上も綺麗で良かったですけど、
なんといっても和歌山ですから(笑)

>溶剤関係は厳禁
お父さんの趣味も、当分おあずけですね(笑)
溶剤は臭い云々じゃなく、成分が怖いですから(^^;)

2013.03.07 11:29 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは

ザラザラ塗装は、このライトセメントをふりかけて、その上から塗装する。という工程なのですか?

ザラザラにするにはグレインペイントしか思いつかないので今後の作業工程に興味津々です(*^_^*)
勉強させて頂きます(^^ゞ

2013.03.07 20:51 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
詳しくは次回の記事で説明いたしますが、
粉とmrカラーとシンナーを混ぜて塗っちゃうのです。

自己流の無茶苦茶ですが、いわばグレインペイントの溶剤版ですね(笑)
これだったら、相手がプラでも弾かれずに塗れますから♪

でも、塗りにくいですよ!
いつも色々と試しながら苦戦しています。
おっと、あまり書いちゃ、次回のネタが。。。(^^;)

2013.03.07 21:35 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する