駅ビルを作る 窓枠と屋根の仕上げ

サッシ枠の表現に、タミヤエナメルのシルバーを塗りました(^^)

ちなみにシルバーだけじゃなく、ガンメタルやブロンズも塗ってみたのですが、、、
結局当初の予定通り、シルバーに落ち着きました。。。

RIMG14555.jpg

サッシを塗ったついでに、アルミテープが貼りにくかった内側もシルバーに塗りました(^^)

まぁ、これで壁の遮光も大丈夫でしょう???

RIMG14557.jpg

続いて、庇の屋根を表現したいと思います♪
 ↑ たまに切ったり削ったりをしないと、塗装ばかりで飽きてきたってのも有ります(^^;)

モデルとなった和歌山駅の庇が、何の素材で葺かれているか解りませんが、、、
たぶんルーフデッキだろうと、よく似た形状のエバーグリーン・4527・メタルサイディングを
カットしています。

RIMG14558.jpg

プラ板自体の幅が狭いため、部材も継ぎ接ぎになりましたw

それと、このような溝つきのプラ板は、溝のある表側からでなく、裏側からカッターを
入れるほうが、溝が潰れず綺麗に切れるようです(^^)

RIMG14560.jpg

塗装の後、屋根に接着しました。

色は青系にしようか、それともシルバーかなと悩んだあげく、外壁にも使ったグレー系に
塗っています♪

RIMG14561.jpg

以上で、庇も完成しました。

完成しレイアウトに設置すれば、覗き込まないと見えないんですけどね(^_^;)

RIMG14562.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コルゲート

こんにちは
塗装は面白いですが、そればっかりはシンドい
ですね

コルゲート感はなかなか塗装では再現出来ないので
エバーグリーンの製品は良いですね

グリーンマックスからシール状のコルゲート板を
再現していたのも出ていましたが、最近は見ませんね

次は、折角新品の建物ですが、ウォッシングですか?

私はいつもウォッシングするべきかどうか?
悩みます、綺麗なままもいいし、でもウェザリングして
の実感的も良いし! 楽しい悩みですけどね

2013.03.05 12:39 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
効果抜群

細かい部分の仕上げが進んで、グッとリアル感が増していますね~

実は私も、駅ビル手摺りにガンメタルを試みたことがありますが、フラットアルミに変更しました。
なんて言うのだろう。
塗るのも難しいし、色合いも、ちょっとオーバー感がありますかね?
やっぱ、兵器系(戦車の機銃)とかに適しているのかもしれません。

軒のルーフィング、とっても良い感じ。
裏面に隠れるのが勿体無い。
隠れたお洒落ですかね。(笑)

2013.03.05 12:49 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
はい、久しぶりに気分転換になりました。
てか、工作自体が気分転換なんですけどね(笑)

エバーグリーンなどの外国製のプラ板・プラ棒は便利ですね♪
日本橋に行った時、使うあてもないに、気に入ったのを買ってきたりしています。
ただ、そんなときに限って、使わずに何年も眠らせちゃうんです。

それとウオッシングは、今のところ予定していません。
仰るように、せっかく作ったし、当分は綺麗なままにしておこうかと。。。
だって、街の真ん中にある駅ですもの。
汚れてたら嫌ですから(笑)

でも、汚さないのは外壁だけで、屋上は少しばかり汚す予定です(^^)

2013.03.05 17:38 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
細かな仕上げが沢山あるので、なかなか目に見えるように進んでくれません。
今日も朝から肩が凝って、大変ですわ(笑)

一緒ですね♪
私もガンメタルって、塗りにくいなと感じました。
他にはチタンシルバーってのも試しましたが、シルバーが一番塗りやすかったです(笑)

塗料の色は、タミヤもクレオスも兵器系が多く、現在の建物に使えるのは少ないですね。
Mrカラーなんか、数え切れないくらい種類が豊富ですが、
そのまま普通のビルや住宅に塗れる色って、皆無ですからね(汗)
かといって調色すれば、色が合わず、どんどんと量が増えちゃうし、困ったものです(^^;)

2013.03.05 17:45 た625 #- URL[EDIT]
細かいところまで

こんばんは。
サッシを塗装したというのも細かい作業だと思いましたけれど、そのサッシの部分をきちんと作られていることは、もっとすごいと思いました。
ビル全体も塗装などが進んで、かなり完成時の様子がわかるようになってきたいと思います。どれも、コツコツと大変な作業ばかりですが、がんばってください。

2013.03.06 17:57 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんばんは
サッシの窓枠は、今回の建て替えで是非やってみたいことの一つでした。
次は窓ガラスです。
ただいま、ガラスの色をどうしようか思案中です♪

>がんばってください
ありがとうございます。
ほぼ毎日欠かさず、何かしら手をつけてるんですがね。。。
単純な形のわりに大きいため、なかなか進んでくれません(汗)

でも、あと少しで完成ですからね。
もうしばらく、慌てずにじっくりと進めていこうと思っています(^^)

2013.03.06 20:40 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する