駅ビルを作る 塗装の仕上げ♪

駅ビルの塗装も、大詰めを迎えました(^^)

まずは庇のパネルを、水色に吹き、、、

RIMG14505.jpg

さらにその上下を、Mrカラー・97 灰色9号で塗り分けました♪

RIMG14509.jpg

これで建物外壁のエアブラシ塗装が、ほぼ終わったわけで、、、

RIMG14510.jpg

最後の仕上げに、非常用進入口を示す赤い三角印を描きました。
 ↑ こんなのを実際に使うことがあっちゃ、大変ですけどね。。。(^^;)

RIMG14532.jpg

で、こちらが駅裏側です。
正面にくらべ、スジ彫りの数が少ないせいもあり、イマイチぱっとしませんねw

でも、一応レイアウト上では、こちらの方が目立つわけですし、、、
やっぱ、スジを彫り直しスミ入れするっきゃないですね(^^;)

RIMG14533.jpg

とりあえず、せっかく塗った塗装の保護のため、Mrカラー・GX100 スーパークリアーIIIを
吹いておきました(^_^)

RIMG14534.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちは~\(  ̄(エ) ̄)/

引用~
最後の仕上げに、非常用進入口を示す赤い三角印を描きました。

目のつけどころがGJですv-10

これでこの駅を使ってくれる人達も安心ですねv-363

リアル体験したことあります。リアル防火管理乙種受講するときに4階からオリローを使って。窓を乗り越えるときの恐怖は今でも忘れられません。オリローを信じてないと、とても耐えられないです。できれば使わないにこしたことはないですよねv-290

2013.03.01 11:47 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんにちは
言われなきゃ、誰も気付かない大きさでしょ(笑)
まぁ、自己満足ですけよ♪

>オリロー
床のハッチを開けて降りるタイプならともかく、
滑車にぶら下がるのとか、手摺に引っ掛けるタイプは無茶苦茶怖そうですね。。。
私なら、絶対にお断りします(^^;)

2013.03.01 12:19 た625 #- URL[EDIT]
三角印

三角印、いいですね~
グレーの平面に、赤のワンポイント。
アクセントにちょうど良いです。
真似しちゃおうかな。

外壁も、新たな色が加わって、これまた良い感じです。

筋彫りですが、墨入風に、筋を狙って色を流すのではなく、
ウォッシングとして、全体に薄めて流したら...
筋が濃くなって、綺麗に見えるかなぁ、などと思ったり。駄目かなぁ。

どんな仕上がりになるでしょう。
ん~。この先の工作も楽しみです。

2013.03.01 12:23 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
いつもありがとうございます。

はい、良いでしょ、この三角印♪
ちなみに、印刷したシールだと小さすぎて捲れそうなので、
マスキングテープを三角に切り抜き、エアブラシで赤く吹きました。
小さいけど、結構手間が掛かっています(笑)

ウォッシングも良いんですけどねぇ。。。
でも今回は、外壁パネルのシーリング目地のつもりで、
黒いラインをクッキリ鮮やかに描こうかと思っています。

もっとも、今の状態じゃ塗料でスジが埋まっていて、
色を流すどころじゃ無いんですけどね(^^;)

2013.03.01 15:06 た625 #- URL[EDIT]

三角印はエアブラシだったんですかあ。
このマーク、いいアクセントになっていいですね^^

箱組、塗装後に再度スジ彫りするのは緊張しますねえ。一瞬V字の彫刻刀は?と勝手な妄想をしてしまいました(汗)

スミ入れ後はメリハリの効いたストラクチャーになりそうですね。私だとこれで完成♪させちゃうかも(笑)

2013.03.01 16:47 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ラインがきれいで三角も

こんにちは。
早くも、駅ビルらしくなってきたと思います。お疲れ様です。
やはり、ラインはとてもきれいに仕上がっていて、気持ちがいいです。
また、三角マークもリアル感もありますし、色のバランスからも、とてもすてきです。
続きも、がんばってください。

2013.03.01 17:20 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます。

はい、テープを貼って、シュッと吹きました♪
筆で塗って滲んじゃうリスクを考えると、急がば回れってやつです(笑)

>これで完成
じつは私も本音は、スジ彫りの脱線が怖いし、
もうこれで良いやって思っているんですがね、、、
大きな口を叩いたお陰で、今更ひくに引けないってものあります(^^;)

2013.03.01 19:03 た625 #- URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんばんは
ありがとうございます。

皆様のアドバイスや応援のお陰で、今のところ順調?に進んでいます。
それに、これで二作目ですからね。
もう、本業より気合い入ってますよ(笑)

2013.03.01 19:05 た625 #- URL[EDIT]
引渡し

こんにちは
次は内装工事ですね
軽天の代わりにアルミシールで
照明はLEDですね

私は次に砲弾型からテープを使おうと
思って準備しています

なかなかテープLED良さそうですよ
建築物にも良さそうです。
結構柔軟に曲がりますし
安い!

ではでは

2013.03.02 12:14 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
いえいえ、内装の前に屋上の防水工事ですよ。
このままじゃ、雨漏りしますからね(笑)

テープLEDって、車両に組み込むのでしょうか?
大きさも問題なく、かつ安いのだったら文句なしでしょうね!
全長に渡り同じ光り方をすると思うので、窓ごとの明るさも揃いそうだし♪
お時間が出来たら、レポートお願いしますね。

上手くいくようだたら、私の駅ビルにも採用しようかな(笑)
じつは実験の結果、横に細長いビルだと、LEDの配置を上手くしないと、
窓によって明るさが違ったりするようなのです。
今の時点では、窓が横に6スパンあるため、LEDも6個つける予定なのですが(^^;)

2013.03.02 14:55 た625 #- URL[EDIT]
少しお待ちを

こんにちは
テープLED 本日届きました
開梱してから色々としたいので
レビューしたいと思います
たぶん来週末には上げられると思います。

導光板を使用するより簡単ですし
広範囲なのと、照度が高いので(自動車用)
建築物には打って付けだと思います。

少し待って頂ければご覧いただけると思います。

今回、私はNの室内灯として考えていますが
建築用にも便利だと思います

今回の様な、大きなサイズならなおさらだと
思いますので、少しお待ちください。

2013.03.02 17:52 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
お忙しいのに、何度もコメントありがとうございます(^^)

じつは何度も実験したのですよ(笑)
窓にトレーシングペーパーを貼り、最初は例の‘透明プラ棒+LED’から始まり、
次はLED3個で、4個に増え、最後には6個と。。。

テープLEDだったら、窓の明るさも揃いそうですね♪
来週末、楽しみにしています(^^)

2013.03.02 20:33 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する