駅ビルを作る 塗装の続きとブースのメンテ

新・町中駅ビルを塗装しています(^^)

外壁のボーダーに、Mrカラー・73 エアクラフトグレーを吹き、、、

RIMG14490.jpg

マスキングを捲りました♪

うーん、従来比150%UPくらいかなww

RIMG14494.jpg

でも、何度も塗り重ねたせいで、せっかくのスジ彫りが埋まっちゃいましたw

もともとのスジが浅かったせいもありますが、綺麗にスミ入れするには、もう一度スジを
なぞらないといけないかも。。。

RIMG14496.jpg

駅裏側は旧駅ビルと同じデザインで、違いはサッシの表現にプラ板を2重にしただけです。

ちなみに、実際の和歌山駅の駅裏側は、もっと古くさいデザインなんです(^^;)

RIMG14497.jpg

ここで、塗装も一段落したため、塗装ブースのフィルターを交換しておきました。
じつは嫁に、私が近くによるとシンナー臭いって言われたのですw

酒臭いって言われるのは慣れてますが、シンナー臭いってのはねぇ(゚Д゚;)

RIMG14501.jpg

フィルターを替えると吸う力が強くなり、寒い部屋がさらに寒く感じます。
 ↑ フィルターは、クレオスのフィルターに台所用の汎用フィルターを重ねています♪

最後に、屋上側の階段室に、Mrカラー・107 キャラクターホワイトを塗り、
今回はお終いです(^_^)

RIMG14502.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
綺麗に塗れてますね

綺麗に塗れてますね~
エアクラフト系のグレーって微妙な色合いでお洒落な感じがします。
ハイカラな和歌山駅、いい感じ。

筋彫りは悩ましいですね。
ロボが綺麗に彫ってくれた筋彫、塗装後に掘り返すの、私だったら勇気が居るかも。(^^;;

仕上げテクニック披露、楽しみにしています。

2013.02.27 12:46 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。
私にしては上出来ですね。。。(笑)

外壁の色味は後々の補修を考えると、出来合いの色で、
なおかつ艶ありの中から選びました。
どうなるか心配でしたが、結構いい雰囲気になったと自賛しています♪

>筋彫り
旧駅ビルのスジ彫りは、Pカッターで思い切り深く彫っていたので、
缶スプレー塗装でも埋まらなかったんですがね(笑)
ちなみに旧駅ビルを作った頃は、そもそもエナメルで墨入れなんて知らなかったので、
katoのアンダーコートを流しています。
そのころにくらべたら、私も進歩しました(^^;)

2013.02.27 13:42 た625 #- URL[EDIT]
綺麗です♪

面積が大きいのにホントに綺麗に塗装されていますね。
私だとムラムラにしかならないです(汗)

箱組み後に再度スジを入れ直すのは結構難しそうですね(汗) 私は試したことはありませんが、スミ入れ後に塗装すると、どうなるのかなあ?
本体が濃い色だといい感じに黒のスミ入れが残ってくれそうですが、薄い色だとスミ入れの黒が ???? ってなっちゃうのかなあ?


2013.02.27 14:14 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。
旧駅ビルの缶スプレーよりは綺麗に塗れました。
もっとも、間近で見ると ?なところもありますけどね(笑)

はい、組む前にパーツの時点で一度なぞっておこうか、ずいぶん悩んだんですよ。。。
でも、早く組みたいし刃先の脱線が怖く、問題を先送りって言うか、見て見ぬふりをし、
結局ここまできちゃいました(汗)
こうなるのは最初から解っていたので、ある意味、確信犯ですね(^^;)

2013.02.27 15:59 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する