駅ビルを作る ようやく塗装する

今回から、新・町中駅ビルの外壁塗装を行います(^^)

まずは外壁に、マスキングテープを貼り、、、

RIMG14477.jpg

Mrカラー・1 ホワイトを吹きました♪
 ↑ 下地のクールホワイトの方が良かったじゃないかってツッコミは、受け付けませんww

RIMG14479.jpg

さらに階段室部分には、Mrカラー・315 グレーFS16440を吹きました(^^)

RIMG14481.jpg

マスキングを捲ったところです♪

私がテープを捲っていると、子供が横から自分も捲りたそうに覗きにくるのですが、、、
コレは、苦労して塗った者のみが出来ることなのですww

RIMG14483.jpg

続いて外壁のボーダーも塗装するため、マスキングを始めました(^^)

ちなみに旧駅ビルは、手作業でのスジ彫りだったため、スジが揃っていずテープ貼りに
苦労しましたが、今回はクラフトロボでの加工のため、作業が捗ります。
 ↑ もっともその分、今では目が悪くなり、細かなスジが見えにくいんですけどね。。。

RIMG14484.jpg

ようやくマスキングが終わりました♪

たぶん、この後の塗装より、マスキングの方が時間が掛かっているかもしれません(^^;)

RIMG14488.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
マスキング

をぉ。どんどん進んでますね。
お洒落な新駅ビルのオープンも間近か...

マスキング、精神修行にも似た大変さがありますよね。
私は、ちょっと性格がせっかちなので不向きです。(^^;;
でも、大切な工程なんだよなぁ。

綺麗に塗り別けてらっしゃいますね。
全貌の披露が楽しみです。

2013.02.25 12:32 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
正面はともかく、駅裏側は実物よりお洒落にしています。
もっとも、卓さんのkatoのビル改ほどじゃありませんけどね(笑)

>せっかち
私も、せっかちですよ!
すぐに怒るし(笑)
でも、何故かマスキングとか塗装は好きですね。
逆に、パテとか研きは嫌いです。。。
ちなみに一番好きなのは、レールの敷設だったりします(^^)

2013.02.25 13:19 た625 #- URL[EDIT]
その続きが見たい(笑)

塗装はマスキングが命!ですものね。

時間が掛かるのは仕方がありませんが、早く塗りたくて仕方が無いのでは?(笑) 私だとワクワクしてマスキングは適当になってしまい、塗りなおし… となりそうです(爆)

2013.02.25 17:02 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
私の場合、筆塗りだと簡単に準備できるため、
マスキングもそこそこに塗っちゃい、結果失敗するのですが、、、
エアブラシだと色々と準備が必要なので、
最初から、じっくりとマスキングも出来たりします(笑)

>塗りなおし
はい、とっくにやってますよ(汗)
実は正面の塗り分けも、チリが揃わず塗り直したし。。。
仕事より気を遣います(^^;)

2013.02.25 17:39 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは~\(  ̄(エ) ̄)/
更新楽しみにしております
記事コメではありませんが、ご質問させて下さい。
筆塗りでの塗装後ムラが出たのですが、ムラを隠す(なくす)ことのできるもの。例えばサンドペーパー(番号)など、何を使えばいいか教えて下さいませ。よろしくお願い申し上げます。m(><)m

2013.02.26 13:08 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
では、塗りが苦手な私がお答えいたします(汗)

ムラの程度にもよりますが、少しくらいなら1200~1500番以上のペーパーで、
そっと水研ぎしデコボコを無くし、もう一度塗り重ねるしかないと思います。

そして塗り重ねる時は、薄めた塗料を90度交差させて塗って、
また乾かしては塗るを繰り返し、最後は2000番以上のペーパーで研ぎ
コンパウンドで磨けば、綺麗な塗装になるはずです(^^;)

もし、どうしようもないほどの筆ムラなら、塗った塗料用のシンナーで拭き取って
イチから塗り直すって選択もありますが。。。

それと塗料は、シンナーで塗りやすいように倍くらいまで薄め、
リターダーっていう塗料の乾燥を遅らせる添加剤がありますので、
コレを加えると多少は筆ムラが出にくくなると思います。
とにかく一度に色をつけず、薄く塗って乾かしては塗るの繰り返しですね。

ちなみに私の建物作りでは、つや消しとか半つやの塗装がメインになるため、
そんなにつやつやのレベルは求めていないのですが、色々と試しました。
筆塗りは本当に難しいです。

頑張ってください。
一番のコツは、とにかく数をこなすことですから(^^)

2013.02.26 14:52 た625 #- URL[EDIT]
マスキングの状態もきれいだと感じます

おはようございます。
着実に製作が進んでいて、見ている私も楽しさを分けてもらっています。
いつも、お話していることですが、製作プロセスが好きなこともあり、マスキングの状態もきれいだと感じます。
塗装が終わって、うまくいったかドキドキしながら、これを剥がすのも、また楽しみですね。
そういえば、そろそろ春が近くなって来ました。製作にはとてもよいシーズが来るので、心待ちにしています。

2013.02.27 06:04 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます。
いつもありがとうございます。

マスキングを捲るのは、いつもドキドキしますね。
エアブラシの場合、塗膜が薄くすぐに乾くので滲むことは、まず無いのですが、
それでもドキドキします(汗)

はい、早く暖かくなって欲しいです。
塗装している工作室はシンナーがたくさんあるため、
ストーブとか置いてないんですよ。。。
いつも寒くて、ガタガタ震えながら作業しています(^^;)

2013.02.27 07:03 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する